プロが教えるわが家の防犯対策術!

翌日、約束ごとがあったり、何か行事があると夜、なかなか寝付かれないのですが
そうゆう経験をお持ちの方又は対処方法の分かる方は何かいい方法があれば
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

先ずは参考になりそうなサイトを添付しました。


http://matome.naver.jp/odai/2142775231845362601? …

上記サイトにも一部記載がありましたが、あなたの場合も翌日の事を
色々考えて、軽い興奮状態、もしくは緊張状態になっていると思われます。
楽しみでワクワクした、数珠つなぎで考え事をしたりすると、何らかの脳内物質が分泌され睡眠の妨げになるという事です。

【睡眠を妨げる脳内物質のサイト】
http://thepage.jp/detail/20150318-00000003-wordl …
後半は不眠症向けの内容なのでスルーして下さい。

対処方法としては、睡眠を妨げない行動(思考)ができれば解決なのですが
これが中々難しいのが現実です。
そこで、私が上記サイト記載事項以外に、過去に効果のあった事を回答します。

①寝よう寝ようとせず、心を無にする様な感覚(何も考えない様にする)に集中して下さい。体を楽にしてリラックスし、少し深い呼吸をする。あとは修行僧になったつもりでひたすら心を無にする様にしてみて下さい。
とにかく考え事をしない様にするのです。
意外と効果があって、いつの間にか寝ています。

②上記に類似しますが、眠れなくても良いので、目を閉じて体をリラックスさせて下さい。こうする事によって、睡眠の80%程度の効果が得られるとの事です。
睡眠の効果は複数ありますが、例え熟睡できなくても、睡眠の80%の効果が得られるのならば、翌日の影響も少ないですよね。
眠れない、もしくは睡眠不足と実感しても、体さえ休めているのだから大丈夫だ!という安心感をもって翌日過ごして下さい。

私は高校時代部活動をやっていたのですが、上級生になった途端に絶好調となり、試合が楽しみだったのです。
ところが、最も絶好調であった時の試合前日に興奮しすぎて眠れず、翌日は散々な結果となった事がありました。
日頃の積み重ねが、睡眠不足で全て台無しとなる、なんとも勿体無い事態でした。
そこで上記①②を実践し始めると、効果てき面となり、試合でも普段同様の力を出せたと思っております。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/03/03 13:35

同じです!


どうにもならないときは眠らずに行ってます。
小さいことがプレッシャーになるタイプなので、他人が聞いたら「そんなこと!?」って言うようなことでも緊張して寝られなくなります。
例えば、集合時間に間に合うだろうか・・・遅れないようにしなくては・・・という程度のことです。
そういうときって、終わるまで緊張感が続くので、寝てなくてもけっこう平気で1日すごせたりします。(そのかわり、夕方になるとドッと疲れが…)

どうしても眠りたいときは、風邪薬とか花粉症の薬(眠くなるタイプの薬)を早めに飲んで寝ています。

以前、疲れてれば寝られるだろうと思い、ジョギングしたり前日にたくさん動くようにしたのですが全然効果がなかったので、今ではあきらめるか薬飲むかのどちらかです。(でもほとんどあきらめて起きてる。相手にも「プレッシャーで寝られないのでずっと起きてた。」と正直に話してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちょっとした約束でもプレッシャーに感じるときがあります。
性格ですかね?ちなみに血液型はA型です。

お礼日時:2016/03/03 11:44

まず行事は強制ではありません 


下手に建前なんか使わず 堂々と「その日は私用で参加できません。」と言えば良いのです

なにか約束をしたなら守るのが筋なので 素直に謝って断りましょう

(嫌われる勇気は、人生をシンプルにさせる)
アドラー心理学より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分で約束したことでプレッシャーを感じるときがありますので始末が悪いのです。トラウマだと思うんです。以前、軽々しく約束したことがプレッシャーになり一晩眠れないときがありました。約束をするとそのときのことが思い出されて眠れなくなるのではないかと自分では思っています。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 11:38

眠剤かなー?って思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もないときは普通に眠れますので睡眠剤は必要ないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!