プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、9ヶ月の男の子です
2ヶ月から保育園に預けています
最近、帰ってくると泣くことが多く
抱っこしても暴れます
機嫌のいい時と同じような声を出すので
ご機嫌かな?と思うとそうではないのです
どのようにしたらいいのか分からず、書き込みました

A 回答 (4件)

うちの子も同じでしたよ。



ベテランの保母さんに相談したら、
「それは保育所でがまんしている反動が、お家ででるんですよ。でも自分で気持ちの整理ができるようになれば落ち着きますよ」と言われました。

個人差はあるそうですが、うちの子は半年くらいかかりましたね。
そのようなこともあるようですので、少し様子をみられてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

知恵が付いて自己主張を始めた証拠ではないでしょうか。


ママさんより園にいるほうが長い為に
抱っこの仕方とかもろもろの細かい動作が先生と違いすぎているのかも。
何かを指差して泣くのか
首を振って嫌々しながら泣くのか
状況がつかめないので わかりませんが
園での様子を先生に伺ってみたらよいと思いますよ。
知恵が付いてママが居ない間はしっかり遣ってるけど
ママの顔を見たとたんに甘えが出てぐぜりだすのかも。

よくある話です。
ままがお留守番を頼んでとかお手伝いを頼んで
ママの顔が見えない間は精一杯頑張って泣く事も無いのに
顔を見たとたんぎゃん泣きが始まったって。

安心して甘えている証拠ですよ。
いっぱいお話をして本を読んであげたり
リズム体操したり
遊んでみてください。
    • good
    • 1

寂しいんではないですか?


保育園にもなれてきたからこそ、
お母さんに甘えたいのかも。
構ってほしくて泣いてるんだと思います。

うちの娘も、2歳で預けはじめて、
3歳に上がってから泣くようになりました。

慣れてきたからこその寂しさがあるんだと思います。
また目や耳からの情報量も増え、
日々知らないことずくし。
1歳未満なんて、まだまだお母さんにおんぶに抱っこが一番安心する場所です。
じき落ち着くので、
声をかけ、触れ、安心させてあげてください。
    • good
    • 2

最近、テレビで、扱いのひどい保育所の話?調べてみたら?昼間のストレスってことは無いかしら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!