プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵送でレポート提出をしようかと思っています。今回初めて郵送という形でレポートを提出するつもりですが、レポートを送る際に少し心配なことがあります。

1つは、A4でおくる際にA4用の封筒で送るべきか。2つ折りにして1サイズ小さい封筒ではダメか。
2つめは、封筒にそのままレポート(4枚くらい)を入れるだけでいいのか。

以上の2点が心配なことです。郵送でレポート提出した経験のある方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

経験者です。



レポートの封筒ですが、レポート用紙より少し大き目くらいのものにして
レポート用紙の裏の厚紙を中に入れ
「二つ折厳禁」「レポート在中」と赤で書きました。
他の人のレポートが折れていないのに、riyaさんのレポートだけ
折れていたら、なんとなく不自然です。
かさばってしまうという問題と、折らないほうが
丁寧な印象を受けます。

けれど、教授によっては手渡しやメールでないと
受け付けない場合もあります。
これは事前に確認しておくことです。
きちんと事情を話して、でも提出する意思があることを
アピールしましょう。

そして郵送先、研究室なのか、教授宛名のか
これもはっきりしておきましょう。
封筒の中には、一筆お詫びの言葉等を添えておきましょう。

けれど手渡しが一番確実です。
郵送する場合は郵便局までもっていきましょう。
折り目がつきませんし
いつ頃つくのかもだいたいわかります。
午前中だと早くつく可能性が高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり折らない方がいいですね。「二つ折厳禁」「レポート在中」も書いたほうがいいんですね。

その先生は郵送と手渡しでレポートを受け付ける方なのですが、生憎締め切りの日に確実に会えるかが心配なので今回は郵送にしました。

郵送先は教授宅で、当日消印有効なのですが、それでもやはりお詫びの言葉を添えるべきでしょうか?ちなみに明日締め切りで明日の午前中に出すんですが・・・・

補足日時:2004/07/09 00:16
    • good
    • 1

その前に、郵送でのレポート提出が可能なのか確認しないといけないですよ、郵送は不許可である!なんてところもあるから。



レポートは、他のものとまとめる都合もあるのでなるべく折らないように送るのが相手への配慮ですよ。薄くてヘナヘナだと折れたりしてまとめられなかったり、紛失しやすいから台紙か何かで挟んでくださいね。

この回答への補足

その先生はレポートはいつも締め切りを設けてて、郵送と手渡しなんです。

やはり台紙が必要なんですね。ありがとうございます。

補足日時:2004/07/09 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています