プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学得意な人教えてください!!!

あるクラスの授業でパソコンを使うことにした。
1台を3人ずつで使うと、7人は使えない。
1台を4人で使うと、3人で使うパソコンが1台でき、使わないパソコンが1台できる。
パソコンの台数と、生徒数を求めよ。

という問題なのですが、
回答に
パソコンの台数をx台とする。

3x + 7 = 4x -5
を計算する!!!
となっているのですが、
-5はどこから来たのですか?

A 回答 (3件)

確かに数式はあっています。

なぜなら3x + 7は一台に三人なので最初の3で、パソコンが何台あるかわからないからx台なっていて、最後の+7は7人は使えないなので総合人数を求める式はー7ではなく+7になります。
4x-5は、4は一台に四人ずつなので4ななります、xは先ほどと同じです。-5は一番わかりにくいのですが、3人で使うパソコンがあるのでその時にー1ななります。そして使わないパソコンが1台できるとなっていて、4人なのでー4になり合わせて-5です。

ちなみその問題を解くと、
3x+7=4x-5
-x=-12
x=12 となるのでパソコンは12台だから3×12+7になり43になります。
    • good
    • 3

型落ちの旧式ひっぱりだして複製した仮想マシンの


ブラウザOS化すればフツーに全員1台で使えそう
    • good
    • 0

4人で使うと1台が3人(-1)1台余り(-4)で-5です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁw(・0・☆)w
出てきました!!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/03/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!