電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生1年生の女子です。あと少しで中学2年生です。あまりにも学校が嫌で今は不登校です。親と先生にも話し、明日から不登校の人達が通う教室みたいな所においでと言う話でした。ですが、もう二度と学校には行きたくないんです。前まで声が大きくて色々委員長や委員会、応援団など沢山の事をしていてよく目立っていました。ですが、合唱コンクールが終わり友達3人とディズニーに行った時に恋バナでもめてしまいたした。AちゃんとBちゃんが2人で仲良く話していたのが嫌で私がAちゃんの好きな人もーわかったからいいよ。と言ってしまいAちゃんが絶対わかってない。などと少し雰囲気が悪くなってしまいその日以降散々悪口を言われ、ハブられてきました。その日以降先生達にも最近元気ないね?大丈夫?などとよく声を掛けられるようになりました。悪口言われるのは慣れていた事だったので別に気にしていませんでした。今年の1月下旬あたりから話をでっちあげられて散々盛られてほとんどの1年生が誤解しています。元々目立っていたので言われるのはしょうがないとは思っていました。見た目も多少怖い部分もあると思うので話した事の無い人はやりそ〜などと見た目だけで判断されて余計話を盛られてます。やっていない事をどんどん広められて本当に辛いです。男女共に仲がよかったです。ですが今まで何十回もあったんですが、女子友達が好きな人が私がの事好きだったらしくその男子にあいつめっちゃ女子殴ってるよ?マジでやめた方がいい。などとありえない絶対に無い嘘を吹き込んだりされてきました。小学生の時はまだ人数もそんなにいないし別に平気でした。ですが中学生になると倍以上の人数がいて、一度広がった噂、でっち上げだなんて言っても誰も聞いてくれやしない事は分かってます。今ではあらゆる女子があらゆる男子に色々吹き込んでると聞きました。男子は私が休んだ時にちょっとしたゲームをして負けたら私の机にダイブなどもう無理です。アムカをしていました。死のうともしました。ですが死ぬのは悔しかったんでやめました。
親に転校したいと言ったら母は納得してくれましたが
父がそんなのまた今と同じ状況になったらもう二度と転校できないぞ?
と反対されました。
担任はダメです。担任のせいで私のクラスはほぼ学級崩壊寸前です。男子が先生の供託の上に靴のまんま乗っても怒らないし寝ていても怒らないし全く怒りません。ですが女子がちょっと注意したり何かしたりするといちいち文句を付けてきます。なので今は違うクラスの先生に頼ってます。親や友達にも「いじめ」られてるなどとは言ってません。実際いじめでは無いと思うからです。でもある男子1人に告白ついでに「いじめられてんじゃん。俺がいるから大丈夫」などと言われました。本当に腹が立ちました。私の今の状況はいじめられてるんですか?私は違うと思っています。


■学校に行きなさい。
そんなの社会に出たら大したことない。
担任に頼れ。
等の回答は止めてください。社会に出たらなんて、んな事分かってます。ですがまだ中学生何です。同じ目線で見てもらえると有り難いです。

A 回答 (13件中11~13件)

全部読ませていただきましたが、まずそもそもの原因は


あなたがAさんに対して暴言を言ったのが原因です。

あなたはBさんが嫌いかもしれない、納得いかない人かもしれない
でもその考えをあなたはAさんに押し付け、さらに勢いあまって
Aさんをも否定したことが始まりです。

そのことに関しての報復でちょっとした噂が噂を呼び尾びれがついて
どんどん大きくなり偏見が広まってしまったのです。
あなたは死も覚悟したとかありますが、そもそもの原因は
あなた自身です、それを他人のせいにして辛い苦しいと言うのは
あまりにも都合良すぎないと思いませんか?
あなたはあなた自身の言動で、クラスから嫌われてます。
いじめではなく、あなた自身の問題です

正直、社会に出ればあなたの経験なんて本当に些細なこと
もっと大きなそれも理不尽で誰が見ても誰が聞いても
それは間違ってると思うことが通るのです。

いじめとは、こちらに非がない、間違いがないことが明らかなのに
それを否定され、言葉や行動による暴力をいじめとします
でもこれはいじめではなく、あなたが招いたことなのです。
ただ、あなたが確かに間違った言動をしたとしても、それに拍車をかけ
ありもしないことを色々やるのは、明らかに行き過ぎてます

では、抜本的な解決策を書きます

まず、あなたはAさんに来てもらって、Aさんに対する
暴言、ならびにAさんが好きで話していたBさんをも
否定したことを、心から目を見てしっかり謝罪してください
そして、今回の引き金になったのは自分が悪かったこと
素直に両親へ話してください。

そのうえで、両親と一緒に学校側と対話をもってください
自分自身が招いた結果だけど、明らかに根も葉もないことを
クラス中で吹聴され、精神的に追い込まれていると
そのうえで、どういうことを言われて、それに対して
きっちり自分はそうではないと否定し、それを
学校側に改善を要求してください

このまま転校しても不登校になっても解決はしません
なぜなら、あなた自身に原因があるのにあなたは気づいてないからです
まずあなた自身の悪い部分を素直に認め、それから学校側に
改善を要求するのです。

ただ恐らく学校側は改善しようと真摯に取り組まないでしょう
なぜなら、そういうことがあると、今はPTAなり教育委員会から
学校は責められ、噂が広まり、子供を預けたくないと
言われるからです、なので要求して1ヶ月で改善が
見られないなら教育員会へ報告することを両親に伝えてもらいましょう

1番いいのはクラス替えですが、あなた1人だけ別クラスに
移すわけにもいかないし、そうなれば誰かかしらから
同じ噂が広まります、なので必ず噂については
きちんとはっきり否定し、自分の非を素直に謝罪し
そのうえで改善を求めてください

厳しいことを言いますが、都合良い自分は悪くないと
言う甘い考えは捨ててください
    • good
    • 5

いじめられていると思いますよ。

あなたの文章を読んだら。でも「前まで声が大きくて色々委員長や委員会、応援団など沢山の事をしていてよく目立っていた」時代はあなたは人気者だったのでしょうね。そしてその頃と自分は何ら遜色ないと自負しているのでしょう。だから今の現実を受け入れられないでもがいているんでしょう?
わかります、わかります。
今の現状を打破するにはね、あなたのお父さんとお母さんにだけは今、あなたが置かれている学校での現状を素直に話して下さい。親は何があっても我が子の【一番の味方】ですよ。そして転校して下さい。転校したら、誰もあなたの事を知りません。だからあなたが一番輝いていた時のように最初からフルスロットル(←エンジン全開)で明るく中に入っていって下さい。本来はリーダーシップを取れる、クラスのみんなをグイグイ引っ張っていけるキャラのあなたです。新しい学校ではまた友達に囲まれ、楽しい学校生活を送れるでしょう。
おばちゃんが思うに中学やら高校なんて一番楽しい時なんだよ。嫌な思いして過ごす"今"が本当に無駄なんだと早く気付いてね。マジ勿体ないからね。
    • good
    • 0

なぜ逃げるのでしょうか。


私も中学時代に同じような事をされました。学校もいきたくなかったです。
けれど、そんな事をする人じゃないと理解してくれる人(家族)がいるからと学校へ行きました。
尽くす限りの良い事ををしました。一番早くに行って教室整備や、挨拶。気に求めてなく、またそんな私を見て、おかしいと思った人たちが、噂の真意を尋ねてきてましたが、「私がそんな馬鹿げたことをする人に見える?」と笑ってあしらってました。それを続けてたら、いつのまにか沈静化してました。

確かに今の環境は過酷だと思います。そんなんできるか!と思うかもしれません。ですが、実際これで私は多くの先生を味方につけ、生徒を味方につけ、相手を打ち負かすことが出来ました。

しかしあなたにも反省すべきところがある事を理解してください。そこをきちんと分かっていないと、たとえ話し合いになったとしても解決はしなさそうです。

そして、「いじめ」についてですが。
あなたは断固否定していらっしゃいますが、これはれっきとしたいじめです。自分で対処ができなくなって、先生や親に相談してる時点で、もう弄りの限度を超えています。
やめて欲しければ、あなたがいじめをされているのだと認めるべきです。
自分は元々スクールカーストの上の方にいたという、変なプライドを捨てましょう。そんなプライドなんぞ、いくら持ってたって余計心が傷つくだけです。現実を見てください。

辛い言葉は受け入れ難いようですが、良薬口に苦しです。
あなたを責めるつもりは全くありません。私の言葉は忠言だと思って受け取ってください。

最後に、あなたが正しいことをしていると胸を張って言えるのならば、それを貫きなさいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています