プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月の娘がいます。
来週に、片道6時間の義実家に帰省する予定です。
1〜2時間おきに休憩をする予定ですが、それでもグズると思います。
みなさんは、車の中で、1〜2歳の子どもと出かけるとき、どうやって気をまぎらませていますか?
今のところ、絵本、折り紙、シール、CDを用意しています。
また、どうしてもグズリがひどいときには、DVDを見せようと思うのですが、今用意している いないいないばぁ!、おかあさんといっしょ、アンパンマン、トトロ、ミッキークラブハウス 以外で、1歳の子どもが喜びそうなDVDはありませんか?DVDレンタルもする予定なので、みなさんのお子様がどのようなものを見ていたか、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

心配した事ないよ。


ママさんが緊張したり焦ったりすると お子様はその影響を直撃。
子供にとっての安心はママの心がけひとつ。
楽しい雰囲気を作って 一緒に歌いながら 御話しながらを心がけてください。
うちも そうやって8時間の長旅を乗り越えましたもの。
途中の休憩を外で少し遊ばせたりしながら行けば 無事到着します。
安全運転で行かれてくださいね。
臨機応変 行く前からドキドキしてたらママさんの身がもたないよ。
DVDは普段お子様が繰り返し見ているものを持っていかれれば良いです。
普段のお気に入りと同じものが一番 安心するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の緊張や焦りが伝わるという言葉にハッとしました。その言葉で、私の気持ちの持ちようが変わった気がします。
一時間ごとに休憩し、一緒に歌ったり遊んだり、DVDを見せながら、なんとか帰省できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 21:49

車は連続2時間が限度です。

私の経験や周囲の意見もほぼ同じ数字です。いっそ夜間は?二人だけはさすがにマズイと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜に車で寝られるなら、夜に帰省しようと、前日の夜に車で2時間ほど走ってみたのですが、いつもと違う空間で寝ることが不安だったようで、終始泣いて、結局寝られませんでした。もう少し大きいなれば、夜に走るのもいいかもしれません。

お礼日時:2016/03/14 21:47

子供が2歳の時にドイツまで飛行に乗せました。

余りに大勢なので圧倒されて大人しくしていたのかもしれませんが、それに較べたら半分の時間。その気に成れば休憩所で車から降ろして気晴らしも可能。心配には及ばないと思います。

一番良いには寝ていて貰う事なので、夜中に走るのも一考。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツまで良い子にできたとは、すごいですね!帰省が終わりましたが、やはりうちの娘は一時間ごとの休憩が必須でした。

お礼日時:2016/03/14 21:45

お腹いっぱいにして眠って貰えば?



あとは、テキトーにスマホで見せてたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、車では全然眠ってくれないので、困っちゃいます(^^;;しかも、お腹いっぱいor空腹だと、車酔いで吐いてしまうので……スマホは思いつきませんでした!ありがとうございます☆

お礼日時:2016/03/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!