プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在32歳女性です。一年以内の妊娠を希望しています。

今、精神安定剤を1日、ワイパックス1mgを8~10錠、ロナセン2mg4錠、
アキネトン1mg4錠を飲んでいます。

ワイパックスは8年くらい飲み続けていて量がどんどん増えていってしまい、
現在はどれも過剰摂取状態です。
医師からも量は減らすように努力してくださいと言われています。

しかし離脱症状の苦しさと、あと薬がないと不安で仕事ができないのとがあり
なかなか減らせずにいます。

そんな中で1年以内には妊娠したいと思っています。
この体のままで妊娠しても大丈夫なのか不安です。
妊娠してぴたっと薬をやめれるものなのかもわかりません。
誰かわかる人がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

妊娠は諦めては?



妊娠するともっと精神不安定になり、薬を服用することで、胎児に悪影響が出ます。

安定剤に頼らないと生活出来ないなら、子育ては厳しいですよ。

子育てだけが女性の幸せではないですよ。
    • good
    • 2

無理です、妊娠は諦めてください。


精神薬を飲まなければ安定しないような人に子育ては無理です。
妊娠を望むのであれば、離脱症状が辛いなどと弱音を吐かずに入院してでも一気に断薬して、離脱症状が殆ど出なくなり、精神状態が安定するまで妊娠は控えてください。
ベンゾジアゼピン系の精神薬は胎児に非常によろしくありません、ワイパックスは奇形や異常が出る可能性があり妊娠中断薬できずに飲んでしまうと
新生児にベンゾジアゼピン離脱症状も出てしまいます。
    • good
    • 3

女性なのでパートナーとのお子さんは欲しいと思います。


今現在の服用されているワイパックスとロナセンですが、おそらく両方とも服用してよい量の範囲内だと思いますが
1度主治医と薬に関するご相談されたらいいと思います。
おそらくロナセンが構成新薬じゃないかと思いますが、少し量が多いと思います。
ロナセンが妊娠に影響すると言う事は出ていなかったと思いますが、ワイパックスが微妙だと思います。アカシジアが出たりとか出ないのでしたら、医師と相談の本服用量や処方を変えた方がいいと思います。 経験上ですが、ホントに可愛そうなことに成ります。私がそうでした。ただ薬を服用しているからと言って、胎児に影響が出るとも言えないみたいですが出ないとも言えないそうです。正直精神安定剤を服用されていてなので、妊娠中普段より精神的に不安定に成るかと思いますので是非慎重に相談してみてください。
    • good
    • 1

病状や投薬量を含めてをかなり微妙な判断になるので、絶対に主治医にご相談下さい、ワイバックスは効き目が早く精神を安定させる効果も高いのですが、効果が高く血中半減期の短い薬はどんな薬でもどうしても、切れるともっと飲みたくなる状態に襲われます、少しずつ効果の効き目が緩やかで血中半減期の長い効き目の長い薬にシフトするようにしていった方がいいと思います、急には処方量は減らせないんですが、中長期的にはなるべく効果が緩やかに出る薬にシフトし、その根本原因である不安に襲われる原因がなんなのかについてもご自分でよく自己分析し、薬+自分を見つめ根本原因の解決に努められないと、なかなか快癒方向に向かわないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!