プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macbook Pro late2014 です。
HDD128GBしか無いので、外付けHDDにシンボリックリンク作ったのですが、
それから2年、、どこのフォルダ参照してたか参照元がわからなくなっちゃいました。
ググっても調べ方わからず、、どなたかお助け願います。。

質問者からの補足コメント

• すいません、逆でした。
    外付けHDDにオリジナルがあり、シンボリックは内蔵HDDにあります。

• 内蔵HDD内のシンボリックリンクの場所が分からなくなってしまいました。

• 外付けHDD内のオリジナルデータが、一体何のアプリのデータだったか分からず、、
    ”Buckup”というフォルダ名なので、名前から推察もできず。

尚、内蔵HDDをフォルダ名で検索したのですが、引っかかりませんでした。。

このフォルダ、最近更新されていないようなので、不要なら消してしまおうかと思いまして。

A 回答 (4件)

「内蔵HDが小さいので外付けHDにシンボリックリンクを作った」、

という意味(というか効用)が理解できないのですが、
また、シンボリックリンクの参照元がわからなくなることが
そこまでつらい、という状況もうまく想像できないのですが、
内蔵とか外付けとか無関係に一般論として、
「参照元がわからなくなったシンボリックリンクから参照元を特定する方法はあるか」
という質問だとすると、ないと思います。強いて言うなら
「シンボリックリンクの名前で検索する」くらいでは。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

質問が滅茶苦茶でした。。すいませんでしたm(__)m
補足致しました。

Finderの「情報を見る」の中に「オリジナル」という項目でリンク先がわかります。

「外付けHDDにシンボリックリンク作った」
の意味がよくわかりません。

よくある例では、内蔵HDDが少ないときに、
○「外付けHDD」に「フォルダ」を作って
○「そのフォルダのシンボリックリンク」を「内蔵HDDに置く」
ということをします。

この場合だと、内蔵HDDに残っているシンボリックリンクから「情報を見る」でオリジナルを調べることはできます。

ですが、書いた通りの「外付けHDDにシンボリックリンク作った」だと
○オリジナルは内蔵HDDにある。
→ 外付けHDDは不要。内蔵HDDの中を検索する必要はあるかもしれない
ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

>よくある例では、内蔵HDDが少ないときに、
>○「外付けHDD」に「フォルダ」を作って
>○「そのフォルダのシンボリックリンク」を「内蔵HDDに置く」
>ということをします。

その通りです!
が、、内蔵HDDのシンボリックリンクの場所が分かりません、、

内蔵HDDにシンボリックリンクがある。

どこにあるかもわかってる。
そのリンク先がどこにあるかわからない
 ということなら、書いたように「情報を見る」から探せます。
 その「外付けHDD」自体をどこかに置き忘れて..ということなら無理ですが。

外付けHDDと、その中のデータはちゃんとわかっている。直接アクセスすることもできる。
それに向けてリンクを張ったシンボリックリンクを内蔵HDDに作ったが、それがどこへいったかわからない
 ということなら、シンボリックリンクは無視しとけばいいと思います。
 同じオリジナルからシンボリックリンクを複数作っても、通常は特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDの中のオリジナルデータが何のデータか不明で、消すに消せません。。
最近更新されていないようなので、、、

よくわかりませんが、もはやシンボリックリンクはどうでもよく、

「何のアプリで作ったか分からないデータを開くには」という話でしょうか。
拡張子つけてないのですか。ダブルクリックするとどうなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

”Buckup”フォルダ内にあるデータは、ファイル名、フォルダ名共にハッシュ値みたいな文字列になっていて中身が推察できません。拡張子なしです。
ダブルクリックすると、ほとんどが開くことができませんでしたが、幾つかのファイルで携帯電話で撮った写真が表示されました。
結果、iTunesでバックアップしていたiPhoneのバックアップデータと判明しました!
色々とありがとうございました。