電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、Visual Art(美術)の授業で2人の画家を比べる課題を出されました。具体的には合計3から4の全く文化の異なる美術作品を比較するというものなのですが、何かお勧めの比較対象(画家、作品)を知りませんか?お願いします!

A 回答 (3件)

「全く文化の異なる」


ということは、
ルネサンスで、イタリアと北方の違い、などというものではなく、
(絵の特徴がかなり違うので、調べるとおもしろいのですが)
西洋、東洋の比較でしょうか。
あるいは、西洋絵画でも、時代の違いででの比較とか?
洋の東西比較で、作品数が多い画家なら、
『富嶽三十六景』の葛飾北斎と、同時代の風景画家(ターナーとか)の比較。
画材の違い、デフォルメと写実、
なぜ西洋絵画で、風景画がなかなか認められなかったのか、など調べては?
日本の、何枚も刷れる、版画(浮世絵)と、
西洋の、肖像画の違いなども、おもしろいですね。
    • good
    • 0

葛飾北斎とモネ


ミケランジェロの彫刻とピカソ
ゴッホとフェルナン・クノップフ
草間 彌生と長岡 秀星
    • good
    • 2

例の五輪マークで騒がれた方。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!