アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが自律神経失調症とはどのような事が原因で起こるものなのでしょうか?友達がなっていたらしく私自身心配で気になりました。どのようなものか教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (3件)

>>自律神経失調症


自律神経が失調する訳では有りません。
自律神経系を支配する、視床下部と言う「生命中枢」がストレスを受けた為、自律神経系に出す指令を間違えてしまう事で起こる症状です。

何がストレスになるかと言うと
・精神的なんもの
・肉体的なもの
になりますが、生命維持にとって重要な事へ視床下部が注力しなくてはならない事態に遭遇すると、そちらへ重点を置くため、自律神経系への指令が2の次になり発症します。

具体的には色々あり、ここで特定は出来ません。
が、体の組織は健康で有り、間違った指令通りに動くので、本人にとっては辛いものになります。
・必要ないのに、心拍数を上げる
・必要なにのに血液を頭に集めて目眩が起こる
・必要なにのに発汗させる
などなど・・・・

女子の更年期障害も自律神経失調症ですよ。
視床下部の指令を無視して女性ホルモンの分泌量が低下してしまう事で視床下部にストレスがかかり更年期障害を発症します。
    • good
    • 1

原因として挙げられるのは、心理的ないし社会的ストレスによるものです。


具体的には、仕事や学校などにおける人間関係や転職による環境の変化のほか、夜更かしなどの生活習慣の乱れなどですが、そのほか、他人の目が非常に気になったりする性格や、ノーといえない性格、下痢したり嘔吐しやすい体質(生まれつき自律神経が過敏に反応する)などを持っている人も、比較的この病気にかかりやすいといえるでしょう。
また、女性の場合、女性ホルモンの影響も考えられます。
女性ホルモンは一生を通じて変化していますので、この変化が自律神経に影響を与えているとも考えられています。
    • good
    • 2

「うつ病」が長引くと自律神経失調症を併発することもあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!