プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越してきてここが、あなたの使うゴミステーションです、といわれたゴミステーションがいやでいやで、たまんないのです。当番制なんですが、ネットを出すのは、当番ではなく、朝一番にゴミを出す人が、ネットを出し、ネットをかたずけるのは、ゴミ収集車が行って、5分以内って決まってるんです。でも朝7時から夜9時迄の仕事があり、私以外は専業主婦で、朝8時30分頃出せばよく、仕事に行く前にゴミを出す私が、必ず1番になりますので毎回ゴミのネットを出しています。そして当番の時は、ネットをかたずけるのが、午後9時ごろになりますが、かたずけていると、収集車が午前9時に来たから、午前9時5分までにネットをかたずけるべきを、12時間も遅いって言うんです。仕事に行っているのに、午前9時5分にかたずけられません。そして、あくまで当番制なら、朝ネットを出すのも当番がやるべきだと思うんです。2人ほど、うるさ型のおばさんがいて、他の人も皆何かしら、その2人に、嫌な思いをさせられていますが、我慢しています。でも私はそのゴミステーションから抜けて、1M位、離したところに単独で捨てたいのです。つまり、税金で区役所がゴミ収集しているので、区役所がいいと言ったので、そのうるさ型おばさんの許可無く当番を抜け既存のゴミステーションの1m離れた所にゴミを捨てることは、合法ですか?又、そのおばさん2人になにか言われたらなんて言い返せばいいか、お知恵をおかしください。誰彼と無く、文句を言っているおばさんを合法的にぎゃふんと言わせ、今後口出しして来ないようにしたいのです。それとも今のゴミステーションを使っていく良い解決策がありましたら、教えて下さい。又、ゴミの件でこんな嫌な思いをさせられたとか、ゴミの当番制でこんな工夫をしていますとかの経験談でも嬉しいです。

A 回答 (4件)

ゴミステーションを管轄している自治体の班長さんまたは組長さんに理由を言って今のシステムの改善を

求めてはどうでしょうか?
最初にゴミを出した人がネットをかけてその同じ人が戻すってシステムは専業主婦の事しか考えておらず、
働いている人には絶対無理でしょう。
専業主婦だって嫌かも知れないし。
もっと現実的な方法として、ゴミステーションを使う人たちをネット出しとネットしまいのグループに分けて、
毎月一人ずつ人をローテーションさせると言うのはどうでしょうか?
ネット出しかネットしまいの選択は、個人の自由として登録します。
この時必ずどちらかのグループに所属してもらいます。

ネット出しですが、これは朝出しですと、現状のシステムを変えようがないので、夜出すようにします。
夜ネットを出す意味は、ご近所を全員参加させたいからです。
夜ゴミを出す人がいると困るので、ネットは夜出しますが、紐か何かで縛っておき、ネットが直ぐには
使えないようにしておきます。
ネットをしまうのはその担当の人たちの都合に任せて、9時半~お昼までとしておくと良いのでは
ないでしょうか。

あと「うるさ型おばさん」への対応ですが、放っておく(無視無視!)のが一番です。
正論を言っても相手にならないし結局自分に帰ってきますから。反撃しちゃあいけません。
逆恨みが一番怖い。

蛇足、
うちの近所(神奈川)では、ネットは出しっぱなしです。
    • 0

朝一番先に出す人がネットを出すシステムは別に悪いとは思いませんね。

だって、必要ないのにそのためだけに朝早く起きることを強制するのもおかしな話です。
tenguさんがいつも朝が一番になるのはご自身の都合なので、逆に朝当番がやることにして、8:00~しか捨ててはだめとなったら困りますよね。
だから合理的だと思います。まあ夜のうちに出す方法もあると思いますが、これは地域事情によりますから。
(自治体によっては夜からのゴミ出しを避ける意味で朝にするよう要請することが大半です)

で、ネットの回収が遅くなるのはそれぞれの事情が勘案されるべきで、そのおばさんたちにとやかく言われる筋合いのないことです。
ちなみに自治会の方はどうなっていますか?大抵毎年順繰りの当番+役員で構成されていると思います。
その方達に相談して、事情があれば夜にしまっても良いとのお墨付きをもらいましょう。(大抵何年も役員をやっている男性役員がいるはずです)
そうすれば、おばさんたちがなにをいっても自治会の役員に見とれられているの一言で一蹴できます。

おばさんの要求は他人の都合を考えないものなので、心配いりませんよ。

あと、既存のゴミステーション云々ですが、簡単には行きませんよ。あたらなゴミの回収場所の設置は、役所だけでも大変ですが、その上自治会からも承認が必要です。
ゴミの回収は自治会と役所との共同作業なので、役所も単独では簡単に良いですなどと言うことは出来ません。

では。
    • 0

忘れていました。

別のゴミステーションに出すのは有りと思いますが、出す前にそこのゴミステーションを管理している
自治会に一声かけたほうがいいと思います。
もし別のゴミステーションが同じ自治会で、下記 No.2 を決行してもらちがあかない場合は、区役所に
相談してみて下さい。
    • 0

区役所が良いと言ったなら何も問題はないでしょう。

何か言ってきたら「文句は区役所に行け」と言えばいいことです。

うちは今マンションなんで、管理人さんに頼んでいますが、前のうちの場合は、帰りが遅かったもので、夜になってからの固唾毛でしたよ。
    • 0