プロが教えるわが家の防犯対策術!

「貧困は全て本人の自己責任」と言う方がいました。怠けていた人間が貧困に陥り、本当に努力をしていた人間はそうはならないと。勉学に励み優秀な成績を収め大企業に入社しても、リストラや会社の不祥事で倒産する場合もあるという意見に対しても「本当に優秀な人間は不況でもリストラされないし、すぐに再就職できる。不祥事を起こすような会社に入る方が悪い。最近はブラック企業だパワハラだと煩いが、能力の低い人間は不当に扱われても仕方がない。企業や社会ではなく、そのような環境にしか入れなかった自分を責めるべき」と反論していました。

「貧困の連鎖も甘え」として、大学に行く金がないと言っても必死に勉強すれば国立に行ける。奨学金の返済が辛いなら、無償の奨学金が貰えるように頑張ればいい。実家の生活が苦しいなら新聞配達でもして稼げばいい。それすら出来ないのは甘えと言っていました。
貧困層で環境が劣悪な家庭なんて極一部とした上で「虐待と言っても部屋に監禁されていない限り、近年はいくらでも情報が手に入る。小学生以下ならまだしも、自分から調べて助けを求めないのは子ども側にも問題があるのではないか?虐待を甘んじて受け続けたり、家から逃げて学校に行かないのは馬鹿としか思えない」と発言していました。

長くなりましたが、上記の意見に対してどう思われますか?
私が個人的に感じたのは、自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?それまでが順調な人生でも、一度転落すれば「怠けており、努力が足りないからそうなった」と言われてしまうのだろうかと思いました。他人は、その人の人生の結果でしか判断しませんよね…。

質問者からの補足コメント

  • 少し本題から外れますが、回答に書かれた「日本死ね」に対して。
    私もあまり詳しくは知りませんが、保育園に入れなかった母親の書き込みですよね。
    確かに言葉遣いが良いとは言えないし、書いた本人も「あの時は怒りに任せて書いてしまったが、言い方が良くなかった。あれでは批判されても仕方ない」と反省しているそうです。本当に日本が滅亡して欲しいわけではないでしょう。苛立ちから口汚い口調になったのだと思います。
    私が気にかかるのは、この「日本死ね」という言葉ばかりが先行して「こんな口汚い母親だから保育園に落ちるんだ」「保育園に落ちる方に問題があるのではないか」「待機児童問題を声高に叫ぶ人間は頭がおかしい」「共働きするから悪い」という意見が出ていることです。この母親の暴言と、保育園問題は切り離して考える必要があるのではないかと私は思います。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 22:57

A 回答 (28件中1~10件)

「貧困は全て本人の自己責任」という上の文章は詭弁のように感じます。


経営者の無能故の「リストラ」や「不祥事」「ブラック企業」「パワハラ」は悪いことであり、どのような理由が有っても「無能経営者」を正当化できるものではありません。
それを「貧困問題」と強引に結びつけて「自己責任」というのは「無能経営者」の他者への責任転嫁の詭弁でしかないと思いますね。
    • good
    • 2

すべてが自己責任とは思わないが、保護されて当たり前ってのも詭弁だ。

要は自己努力をしているかいないかだよな。
    • good
    • 3

まさにその通りだと思います。



私の知人の息子さんも新聞配達をしながら大学を卒業しました。

私の息子もリストラされましたが、リストラされた企業と同じくらいの

大企業に再就職出来ましたよ。

虐待にしても、警察にでも何処にでも駆け込めるのですから、、、。

まぁ、幼児はそうは行かないでしょうが、、。

転落しても、また再び這い上がることも出来るのですから、

「転落も這い上がるチャンス」と思えばいいのでは?

転落を「悪いこと」と思わなければ良いのです。
    • good
    • 5

同感できるのは貧困の連鎖くらいかな。

    • good
    • 0

この国で、貧困家庭の子が、貧困脱出を遂げるのは極めて困難です。


「貧困は全て本人の自己責任」等と、云い合う前に、この国の『政治』を
見るべきでは・・・?
貧困層の問題など、目に入らないアベ政治。
それから、大学入学で『奨学金』を受け取ると、卒業時に数百万円の借金を
背負うってしまう現実。
まともに生きて行ける訳がありません・・・・・・・・・。
    • good
    • 6

貧困は努力でどうにかなるものではありません。


また本当に貧困層の家庭は勉強する環境やネットなどの情報が手に入る環境の中で生活しておりません。
努力しても努力しても貧困から抜けれない人が大多数です。その人は自分の生きてきた価値観だけで全ての人たちを決めつけてしまっているのだと思います。
もちろん本当に優秀な人は大学行っても大企業の会社に行ってもやっていけると思います。しかし、貧困層の家庭は親も生き延びる事で精一杯、肉体的、精神的虐待を受けながら生活し、子供も生き延びるだけで精一杯なのです。
私は生活保護家庭で親にも肉体的虐待や精神的虐待され生きてきたので、そんな言われ方は本当に悔しいです。
みんな頑張って生きてるんだよ。だからこそ、生き抜くために私は社会人から看護師になったんだけど。頑張ってないから貧困層から抜けれないなんて、本当に経済的、精神的貧困に陥った事ない人間だから語れると思う。
    • good
    • 6

「貧困は全て本人の自己責任」: 同感


前提は、大学に行ける頭があるなら。どこの大学であろうと大学を出ているのに、能力が低かったらそれなりに扱われるのは不当ではなく、正当です。そんな者に給料払うのは株主への裏切りです。日本は正社員の立場が強すぎです。もっと簡単に社員の首を切れるようにするべきです。

「貧困の連鎖も甘え」: 同感
うちは貧乏でした。ですから授業料の安い国立高校、国立大学に行きました。大学の授業料は免除でした。貧乏だから勉強できないのではなく能力がないだけです。妹は大学に行かせてもらえませんでした。ですが、いまではけっこう有名な会社の経営陣に入っています。わたしは外資系の会社で平均の数倍は稼いでいました。40才で退職して、いまは肉体的に働かなくてもお金が入ってくるので遊んで暮らしています。貧困の連鎖はしていません。

> それまでが順調な人生でも、一度転落すれば「怠けており、努力が足りないからそうなった」
そうでしょうね。それだけの能力があったのですから、努力が足りないのでしょう。

> 他人は、その人の人生の結果でしか判断しませんよね…。
日本は結果平等が強すぎです。機会は平等に与えるべきで、結果に格差が出るのは当たり前だという社会にすべきです。なぜ、わたしのお金がナマケモノのために使われなければいけないのでしょうか?
    • good
    • 4

そこに病気とかが入って無いよね


運悪く病気や事故にあって働けなくなった人はどうなの?
もっといえば運悪く働ける年齢になる前に亡くなる人もいる
これってどう頑張っても変えられないよね
努力で寿命が延ばせたのだろうか?
貧乏のまま死んで行く子もいるよ
それも自己責任なの?
    • good
    • 2

世界には貧困の国がありますが、あれも自己責任ですか?


世界的に見たら恵まれた環境に住む日本人のたわごとではないかなと思うけど
    • good
    • 4

貧困は、共同体が無い難民ですね。

犯罪者に良く見られます。無人島でも共同体が有れば貧困では無く生活が豊かになります。お金が無いからでは無く、共同体が無いから貧困なのです。これが本質です。どうやって生活するのでしょう。衣食住を揃える手段は、共同体を持つ事なのです。生存の維持する為に誰もが頑張りやっているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!