「貧困は全て本人の自己責任」と言う方がいました。怠けていた人間が貧困に陥り、本当に努力をしていた人間はそうはならないと。勉学に励み優秀な成績を収め大企業に入社しても、リストラや会社の不祥事で倒産する場合もあるという意見に対しても「本当に優秀な人間は不況でもリストラされないし、すぐに再就職できる。不祥事を起こすような会社に入る方が悪い。最近はブラック企業だパワハラだと煩いが、能力の低い人間は不当に扱われても仕方がない。企業や社会ではなく、そのような環境にしか入れなかった自分を責めるべき」と反論していました。

「貧困の連鎖も甘え」として、大学に行く金がないと言っても必死に勉強すれば国立に行ける。奨学金の返済が辛いなら、無償の奨学金が貰えるように頑張ればいい。実家の生活が苦しいなら新聞配達でもして稼げばいい。それすら出来ないのは甘えと言っていました。
貧困層で環境が劣悪な家庭なんて極一部とした上で「虐待と言っても部屋に監禁されていない限り、近年はいくらでも情報が手に入る。小学生以下ならまだしも、自分から調べて助けを求めないのは子ども側にも問題があるのではないか?虐待を甘んじて受け続けたり、家から逃げて学校に行かないのは馬鹿としか思えない」と発言していました。

長くなりましたが、上記の意見に対してどう思われますか?
私が個人的に感じたのは、自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?それまでが順調な人生でも、一度転落すれば「怠けており、努力が足りないからそうなった」と言われてしまうのだろうかと思いました。他人は、その人の人生の結果でしか判断しませんよね…。

質問者からの補足コメント

  • 少し本題から外れますが、回答に書かれた「日本死ね」に対して。
    私もあまり詳しくは知りませんが、保育園に入れなかった母親の書き込みですよね。
    確かに言葉遣いが良いとは言えないし、書いた本人も「あの時は怒りに任せて書いてしまったが、言い方が良くなかった。あれでは批判されても仕方ない」と反省しているそうです。本当に日本が滅亡して欲しいわけではないでしょう。苛立ちから口汚い口調になったのだと思います。
    私が気にかかるのは、この「日本死ね」という言葉ばかりが先行して「こんな口汚い母親だから保育園に落ちるんだ」「保育園に落ちる方に問題があるのではないか」「待機児童問題を声高に叫ぶ人間は頭がおかしい」「共働きするから悪い」という意見が出ていることです。この母親の暴言と、保育園問題は切り離して考える必要があるのではないかと私は思います。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 22:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

努力が報われない、倒産した、家庭が貧困、運命です!ただ他力本願では世の中は生きていけません!自分で危機管理、回避できなければなりま

せん!その為の努力は、惜しんではいけません!最近若い人の中に、この最中に、弱音や疑問から医師も悪いですが、昔無かったような症状や病気になり、救いを求める、逃げ出す!幼い頃から健康一番!体調管理きちんとと、習いませんでしたか?体が資本などとも!まだ実戦も浅いし、出てもいない段階からですよ!診断書添えて!気合いや根性、待遇打開の汗、涙、血まみれの努力した!する前のリタイアで、他人の責任、家族の責任、学校、会社、社会、世間の責任か!指くわえうらやましくみてたり、非難したり、落ち込んでいる暇があれば、行動だ行動!超学歴社会、結果論、終わり良ければ全て良しなら、なぜそのように生きない!そもそもこれらの人は、これらのことを非難する人よりも、努力し、修羅場を乗り越え、失敗を繰り返し、へこたれず、汗かき、べそかき、血みどろになって、人の何倍も努力したち向かってきた人達です!何度でも転落したら、また何度でも起き上がりはい上がればいいじゃないか!何を言われようが、自分の人生!気にすれば、うじうじ考えていたら、躊躇したら負け!と思うことです!
    • good
    • 1

保育の問題と保育園の様な箱物を一緒にしている思考回路が理解出来ません。


で 今その事を言いながら自民党を批判しているのは野党の選挙活動の一環ですよ?

質問者さんが単に社会的弱者の味方で有りたい。と純粋な正義感だけで動いていて、
野党や○産党に利用されているだけだと思いたい。

ただ 本当に野党の脳足りんがそうした純粋な若者を騙して反自民党運動に加担してるのは許せないです。

それを立証する一つの意見として、
①野党は具体的な保育制度改革にどういう予算編成で取り組むと案を出していますか?
②老人ホームや介護が足りず福祉はMaxで予算を組み(世界水準でも高い割合で医療の予算を組み福祉にお金が回らないのに)どうやって待機児童無くすとしてますか?

具体案を言わず批難だけして結果辺野古基地問題とか八ッ場ダム問題とかどうなったのか貴方は忘れたんですか?

私は とても情けなくて悲しいですねぇ・・・・
    • good
    • 1

大企業に就職してもって?


俺みたいな中小企業で年収500万は貧困なのか?仕事を選ばなきゃ普通に暮らせるだろ?
    • good
    • 2

>貧困はどこまでが自己責任だと思いますか?


 
 答えずらい質問ですが あえて答えるなら 全てじゃないでしょうか。

>自分から調べて助けを求めないのは子ども側にも問題があるのではないか?虐待を甘んじて受け続けたり、家から逃げて学校に行かないのは馬鹿としか思えない」と発言していました。
 
 そういう風に思う人が居てもおかしくないと思います。 (そう思わないという意見があってもおかしくないと思います。)

>自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?それまでが順調な人生でも、一度転落すれば「怠けており、努力が足りないからそうなった」と言われてしまうのだろうかと思いました。

 もし あなたがそう思ったのならそうだと思います。

>他人は、その人の人生の結果でしか判断しませんよね…。
 
まず roroneko4949さんは どれくらい沢山の他人の事を想像していいてえるのでしょうか。 (因みに 日本の人口だけでも1億2千万人以上居ます。)
 それから roroneko4949さんが思う「他人」は 同じ考えを持つと言う事なんですね。 頭かっちんかっちんじゃないでしょうか。

大丈夫ですか?
    • good
    • 1

国の経済政策や教育政策は貧困に対して何の効果もないのでしょうか。

政策で救えるのに救わないのだとしたら国にも責任の割合があると思うのです。

私は国にも責任があると思います。

しかし、どういうわけか、アベノミクスには効果があると言いながら、貧困はすべて自己責任という人がいるのです。この2つの主張は矛盾していると思います。
    • good
    • 5

> 貧困はどこまでが自己責任だと思いますか?



線引きは難しいですが・・・。
余り意味がない議論の様にも思います。

たとえば「原因責任」と「結果責任」がありますよね?
原因責任に関しては、責任転嫁なども含め、「国や社会が悪い」「親が悪い」などとは言えます。
しかし結果責任は、責任転嫁したところで、結局は本人が負うしかありません。

また原因責任は、本人には如何ともし難い部分を多分に含みますが、結果責任に対しては、自助努力で改善できる範囲が多分にあります。

すなわち、結果責任の部分は充分に果たした人物が、それでも貧困であれば、それはもう不可抗力で、本人にはどうしようも無いことと言えるのではないでしょうか?

ただ、自己責任や結果責任を果そうとする人物は、「国や社会が悪い」「親が悪い」などとは言わないですね。
またそう言う人は、少なくとも、目も当てられない様な貧困になどは、陥らないのではないですかね?

逆に、自助努力をしない人間に限って、そう言うことを安易に口にしがちで・・。
自助努力をしない人格は、環境依存型で、自分は変化や努力,成長せずに、「環境が変われ!」と言っている様なもので、救済は困難(不可能?)じゃないでしょうか?

言い換えれば、「傾聴に値する様な意見」ではなくて、単なる「言い訳」や、聞くに堪えない「不平,不満」の類いが殆どです。

ネット上の「日本死ね」と言う書き込みが、国会でも議論されていますが、環境改善に資す意見ではなく、むしろ環境悪化につながる言葉じゃないでしょうか?
もし希望通りに日本が滅亡に向って衰退すれば、「日本死ね」と書き込む様な人格が、真っ先に困ることになりますので・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

人間は生まれながらにして、両親が違う、財力が違う、国も違いなどそもそそ「平等ではない」ということです。


また個々の能力も「平等ではない」ということです。
この「平等でない」ことを誤魔化すために、弱者の「権利」を主張する人が多くなり、他力本願の人が増えているのが現状ではないでしょうか。このような前提を踏まえると、「貧困は全て自己責任」とは言えないかもしれないが、「貧困から脱するか否か」は自己責任と言えるかと思います。
    • good
    • 3

>自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?



この言葉にぐっと来たので、私なりの回答をします。

甘えなどと表現されている方は現実に体験されている方ではないと想像します。

それは何故か。言わないのですよ、抜け出せた方は。

自分が生きている世界をどう見ているか、人それぞれですが、生きる世界が変わると表現する言葉が無いのです。その様な人がまずいない世界なら尚更です。

言の葉は幾らでも紡げますが、その言葉を発したご本人の考えや思いがあるかは別の話です。

知らない世界を批評する方の言葉には、何の重みも意味もありません。
    • good
    • 1

生存するには、戦いに勝利と生産力が必要な要件です。

鹿現象の世界の中で生き延びましょう。共同体作りが出来無い難民では、無理な事を理解しましょう。
    • good
    • 0

勝てば官軍


負ければ敗軍
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q格差における自己責任について

「格差社会は自己責任」というタイトルのある日のブログを拝見しました。
(googleで検索していただければ見ることが出来ると思います。)

このブログによると
「本当に下流となったことが不当な人物たちばかりなのか。そうではないだろう。」
「現代は自由の時代だ。そして選択するという自由が当然のように与えられている。その中で下流となった人たちは本当に将来を考えたのだろうか。」
「それなりの収入というものを得るには一体どうしたらいいのだろうかと考えたのだろうか。彼らは考えないもしくは努力しないという選択したのだ。」
から
「未来に対して自らが選択していった結果が現状」
という結論に達していました。

ただしその最後には
「世代間の格差社会」についてや、経済的理由などで大学にいけなかった人、身体障害者などについて考えていない。いろいろ言い出したら自己責任なんてことをいえなくなってしまうからだ。また、自由に対する自己責任というものが正当そうで実はそうでもなさそうだということも考えてほしい。
と締めくくってあります。

一見する限り、私にはこの意見は「現実的」に正しいことのように感じられます。
しかし、「世間的」には「頑張っている人に失礼ではないですか?」という風に白い目で見られる意見の様に感じられます。
皆様は「現実的」に見た場合「格差社会」における「自己責任」の割合はどの程度だと思われますか?
出来るだけ就職氷河期世代では…私の会社では…という局地的な話ではなく
全体を見た場合で考えていただければ幸いです。

「格差社会は自己責任」というタイトルのある日のブログを拝見しました。
(googleで検索していただければ見ることが出来ると思います。)

このブログによると
「本当に下流となったことが不当な人物たちばかりなのか。そうではないだろう。」
「現代は自由の時代だ。そして選択するという自由が当然のように与えられている。その中で下流となった人たちは本当に将来を考えたのだろうか。」
「それなりの収入というものを得るには一体どうしたらいいのだろうかと考えたのだろうか。彼らは考えないもしくは...続きを読む

Aベストアンサー

自己責任論に一票です。

>しかし、「世間的」には「頑張っている人に失礼ではないですか?」
このような議論で必ず出てくるフレーズですね。私はこういう発言が大嫌いです。

単純に汗をかく事だけが頑張っている事ではないはずです。
頑張る場所・タイミング・方向性が正しく、なお汗をかいてこそ頑張っていると言えるのです。

みんなで家を建てようと頑張っているときに、大工が100m離れた場所で穴を掘っていたらいくら汗をかいてもそれは大間違いです。
既に家の基礎が完成しているのにも関わらず一生懸命セメントを作っても遅いんです。

「頑張ったのに報われない」という発言はそれらの事を完全に無視して、汗をかいているから報われるべきだという誤った主張だと思います。


もちろんそれでも不運にも会社が倒産してしまったり、大分県の教員採用試験のように不正によって不利益を被る事もあるでしょう。
しかし、正しく頑張っていれば、自分自身に様々なスキルや人間的魅力が身につきます。

そうすれば次の転職がうまくいったり、希望していた職種では働けなくても満足のいく人生を送れると考えています。
大分県の例でいえば、本当に実力のある人であれば、公立では不合格だったかもしれませんが、
私立学校や他県の学校で教員になったり、予備校の講師などになっているはずです。


このような理由から現在問題になっている下流の人たちは、はたして正しい頑張り方をしたのかといつも疑問に思います。
彼ら彼女らは人生の様々な面で妥協・怠慢を繰り返したがためにそうなったのだと私は思います。


割合のお話が出ていますが割合でいえば99.9%が自己責任ではないでしょうか?

残りの0.1%は不運にも不治の病にかかってしまったり、犯罪被害者となって残りの人生に大きな障害等が残ってしまった方ぐらいでしょうか。

自己責任論に一票です。

>しかし、「世間的」には「頑張っている人に失礼ではないですか?」
このような議論で必ず出てくるフレーズですね。私はこういう発言が大嫌いです。

単純に汗をかく事だけが頑張っている事ではないはずです。
頑張る場所・タイミング・方向性が正しく、なお汗をかいてこそ頑張っていると言えるのです。

みんなで家を建てようと頑張っているときに、大工が100m離れた場所で穴を掘っていたらいくら汗をかいてもそれは大間違いです。
既に家の基礎が完成しているのにも関わらず...続きを読む

Q鬱病になる人とならない人の違い。

生きている限りみんな同じように
苦しくて耐えがたい目にあうのに、
どうして鬱病になる人とならない人がいるのでしょうか?


鬱病になる人は、
心の整理が下手なのか。
嫌なコトを忘れることがで下手なのか。
ただ弱いだけなのか。
苦労をせず生きてきたから、心の筋肉がついていないのか。
やさしい性格の持ち主なのか。

鬱病にならない人は、
気持ちの切り替えがうまいのか。
生まれ持った心の強さを持っているのか。
揺るぎ無い自信が備わっているのか。
器が大きいから小さいことにこだわらないのか。
傲慢な性格の持ち主なのか。
ただ鈍感なのか。


みなさんは、どう考えますか?

もちろん鬱は10人10色だから
ひとつだけの確固たる正解はないのだろうけど、
鬱の人も、鬱だった人も、
周りに鬱の方がいる人も、
まったく無縁な人も、

それぞれ個人的な意見を書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

#7です。

ご回答ありがとうございました。
質問された意味を知ることが出来、安心しています。

私はうつ病を再発して5回目となり、今は回復段階で通院中です。

心の病は『完治』とはされず『寛解』と表現されていることからも判断することが難しい病気だと思います。
それは、うつ病の一般的な定義のひとつとして『憂鬱な気分の状態が2週間以上続く』となっており、この憂鬱な気分は誰もが持っているものだからです。

多分質問者様は、うつ病にならないようにするには何をすべきかと考えられていると想定し、私なりの取り組みを書かせてもらいます。
 (1)ひとつのことだけを考え(目標とする)、他のことを考えないようにする。
   人は同時に2つ以上のことを同時には考えられないから。
   (これは主治医の先生から毎回言われていることです)
 (2)完璧主義を捨て80点主義に考え方を変えていく
   (今も私にはなかなか達成出来ないことで、後で振り返ると完璧主義だったと感じています)
 (3)不安や疑問はマイナス要因となりやすいため、その時に解決をして後に引きずらないよう努力することを心掛けています。
   (理解していないことを悟られないように頷くことを止め、その場で理解することを大切にしています)
 (3)生活リズムを出来るだけ崩さずにある程度(大雑把)規則正しい生活に心掛けています。
   (出来なくても自分を責めることだけはしないようにしています。)
 (4)ストレス発散するアイテム(散歩・ドライブ・テニス等)を見つけ、気持ちをリフレッシュさせようとしています。
  *個々人により、アイテムは異なると思っています。
   (私のアイテムは未だ見つかっていませんが、散歩、読書等を始めています)
 (5)出来たことの大小に関係なく、その時に自分を褒めてあげることにしています。
   (ご褒美に缶コーヒーを飲んだりしています)
 (6)『焦らずにゆっくりと』と自分に言い聞かせ、無意味なオーバーペースにはならないように気を付けています。
 (7)考えるだけでなく、行動することを大切としています。
   (「行動すれば新しい発見が出来るかも」と思いチャレンジしています)
 (8)自信を持つこが大切だと思っています。 etc
   (簡単には得られないことだと思っているので、結果として自信が持てるようになればと気長に構えています)

これは私の考え方や取り組みであり、皆さんの考え方や取り組みも色々あると思います。
質問者様にご参考になればと思い書きました。

<追記>
私は癌を経験したことがありません。
癌に対して死に至る可能性を秘めた病気で、抗癌剤により苦しんでいる人がいること等、客観的なことしか知りません。
経験者でないと本当の辛さは理解出来ないもので、うつ病に限らず全ての病気に対して同じことが言えると感じています。

人が平等であることは理想ですが、とても素晴らしいことだと思います。
ただ現実ではなく理想だと思っています。
私もうつ病でこの病気の苦しさを経験し知ることが出来ました。
またこの病気で失ったことも多々ありますが、得たことも多々あります。
考え方を少し変えるだけでプラスに機能させれますよ。

#7です。

ご回答ありがとうございました。
質問された意味を知ることが出来、安心しています。

私はうつ病を再発して5回目となり、今は回復段階で通院中です。

心の病は『完治』とはされず『寛解』と表現されていることからも判断することが難しい病気だと思います。
それは、うつ病の一般的な定義のひとつとして『憂鬱な気分の状態が2週間以上続く』となっており、この憂鬱な気分は誰もが持っているものだからです。

多分質問者様は、うつ病にならないようにするには何をすべきかと考えられて...続きを読む

Q正社員ですが週5勤務が辛いです。

私に客観的なアドバイスを頂けますでしょうか。

女性

30歳独身
大卒
正社員(総合職)
年収400万円
週休2日・たまに残業あり
ひとり暮らし

上記の内容を見て頂ければ分かる通り、どこにでもいるような平凡なОLというか、むしろまあまあ恵まれているような気がするのですが毎日が辛く苦しいです。

仕事を辞めたいです。
人間関係に不満がある訳ではありません。
むしろ良い方です。

でも疲れました。週に5日働くことが辛いです。
毎日同じ時間に出勤するという生活に飽きてしまいました。
週末があっという間に終わってしまいます。

週に5日は働きすぎ、と思ってしまいます。
週休3日だったら頑張れるかもしれません。

自分がこんなに根性無しだとは思いませんでした。
でもお金ややりがいより自分の時間が欲しいです。
会社の人とは仲が良いですが、もともとひとりが好きなので月~金まで集団生活を送ると気が疲れるし、ひとりの時間が無いと気が狂ってしまいそうです。

働き始めてからストレスで体調は良くないです。
嫌なことがあった訳ではないですが電車に乗っていると涙が出てきたり降りる駅を乗り過ごしてしまったりします。

そんなこともあって最近正社員ではなくフリーターになろうかなと思っています。
給与は減るけど自分で働く時間をコントロール出来ていいなと。
もう30歳ですし、正社員の方が社会的にも経済的にも安定していることは分かっているのですが、今のまま働き続けていても楽しくないしこんな人生で良いのかと疑問に思います。
会社に守られているが自由の無い正社員と、給与は低いけど自由度の高いフリーター、自分の姿を想像したときに後者の方が生き生き働けるような気がしてしまいます。

この考えは甘いでしょうか?
今の職場で正社員として頑張るべきでしょうか?

私に客観的なアドバイスを頂けますでしょうか。

女性

30歳独身
大卒
正社員(総合職)
年収400万円
週休2日・たまに残業あり
ひとり暮らし

上記の内容を見て頂ければ分かる通り、どこにでもいるような平凡なОLというか、むしろまあまあ恵まれているような気がするのですが毎日が辛く苦しいです。

仕事を辞めたいです。
人間関係に不満がある訳ではありません。
むしろ良い方です。

でも疲れました。週に5日働くことが辛いです。
毎日同じ時間に出勤するという生活に飽きてし...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ~
ちなみに以下が私のプロフィールです。

30歳独身
大学院卒
正社員(総合職)
年収650万円
週休2日・残業任意
ひとり暮らし

で・・・結論として考えが甘いとかの問題ではないと思います。むしろ普通だと思いますよ。下で甘いとかふざけるなみたいな回答がありますが気にする必要なし。たいがいは、あなたの待遇以下でこきを使われているがための僻みやっかみです。相手にしないことです。


たぶん仕事も慣れてきて刺激が少ないというか…。こういう場合は新たな役割を与えられたり、役職者になったりするとまた違うんですけれどね。それは自分じゃどうしようもないですものね。大卒であればちょうど働き始めて7年目くらいですよね。たぶん倦怠期だと思うのです。


>給与は低いけど自由度の高いフリーター
というのはリスクが高いので辞めておいた方がよいです。絶対後悔すると思います。今のあなたは甘えているというよりないものねだりだと思います。

******
そこで私がとった策を紹介します。たぶん今のあなたに必要なのはマンネリ感を払しょくしてくれる何かかと。。

私の場合、2週間くらいの有給休暇をとったのです。会社もそこそこ理解がありますので。(会社が有給に対して理解のない会社だったらこの際、嘘も方便…親戚の最期とでもいって今実家が大変な状況にあるとでもいって会社がNoと言えない状況にすればよし。)

そこで、今まで休みがとれなかったためにしたかったけどできなかった買い物をしました。一旦メモにでも書き出してください。本当にたくさんでるでる。

私はメンズエステ(脱毛)、ブランド紳士靴にオーダメイドシャツ…一気に50万位使ってしまいましたが後悔は全くありません。

その後には、こういったことができるのは今の自分の安定した職業、収入のためだと感謝でき、不純な動機かもですが何か今後の仕事に対する士気が高まったのです。フリータだとこれはできないと思います。

独り身ならなおさら、思い切って二週間くらい休みを取って、今までしたかったけどできなかった何かをしてみることを勧めます。

新しいものが見えてきます。

わかりますよ~
ちなみに以下が私のプロフィールです。

30歳独身
大学院卒
正社員(総合職)
年収650万円
週休2日・残業任意
ひとり暮らし

で・・・結論として考えが甘いとかの問題ではないと思います。むしろ普通だと思いますよ。下で甘いとかふざけるなみたいな回答がありますが気にする必要なし。たいがいは、あなたの待遇以下でこきを使われているがための僻みやっかみです。相手にしないことです。


たぶん仕事も慣れてきて刺激が少ないというか…。こういう場合は新たな役割を与えられたり、役職者になっ...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q貧乏なのに子供をたくさん産むのは無責任?

よくテレビで大家族特集なんかをやっていると思うんですが、小さい頃からああいう番組をみているときまってうちの母が「教育もまともにできないくらいにたくさん子供を産むのは無責任だし親になる資格はない。テレビ局からお金をもらって番組にでて見世物になって、子供たちがかわいそうだ」と言っていました。テレビ番組の大家族特集は何もしらない子供を見世物にしているどうしようもない番組なのでしょうか?また、経済的なことを考えず、たくさん子供を産む親は無責任でしょうか?

Aベストアンサー

お金をかけることが親の責任とは思えませんが?
むしろお金をかける、ということはその部分を家庭の外にアウトソーシングしている、ということです。
本来、親やその他家族の中で済ませるべき事を、外部の何も関係ない人にお願いするからお金がかかるのです。
もちろんそこで子どもを放置しているのなら話は別ですが、本来やるべき事をきちんとやっている、尊敬すべき親御さんだと思いますよ。

Q‘自分さえ良ければいい‘と考える人間が増えたのはなぜ??

こんにちは。TVドラマ女王の教室でも‘自分さえ良ければ良いの、みんな。まあ、今は日本中そうだけど。‘というセリフがありましたがなぜそんな人間が増えてしまったのでしょうか?義務は果たさないが権利はきっちり主張する!!ここでもそんな質問を多く見かけます。【自己破産したら海外旅行に行けませんか?】(借金踏み倒して旅行に行こうという考えが怖いです)【自分の資産は手放したくありませんが生活保護受けたいです】など法的には大丈夫かもしれませんが倫理的にどうなの?と思いますよね。自分も医療機関で働いていた時【待ち時間が長いのは他の患者に時間を掛けすぎるからだ。他の人は適当に診察して自分をじっくり診てくれ!!】とおっしゃる方が結構いまして面食らいました・・・。
日本はどうなってしまうのでしょう・・・・??

Aベストアンサー

実際どうなのかわかりませんが、本当に自己本位的な考え方が増えているのだとしたら、それは、「共同体」「コミュニティ」の崩壊によるものだとする考えができると思います。

かつて、会社経営が家族主義的と言われた時代には職場がひとつのコミュニティでした。また、マイホームのある一帯もコミュニティでした。

しかし、昨今、雇用が流動化し、会社に依存することが必ずしも生活の安全をもたらさなくなっている状況では、職場のコミュニティは事実上解体されています。地域コミュニティも、非都市部では担い手の流出、都市部では新規住民の急増などの要因もあり、今までのようには機能していません。

このような状況では、自分を守るものは自分しかありません。共同体は、個人の自由を制約する一方で、その上位にある社会的主体からの介入を退け、外部からの攻撃から個人を守る役割を果たしてきました。しかし、ここにきて、個人は、共同体の呪縛から解放されるかわりに、自分で自分を守るという課題に直面することになったわけです。

しかし、伝統的に我々の倫理・道徳は「共同体」に基礎を置いていました。そこから解放された時代にあっては、個人が直接外界と接する新しい倫理・道徳が必要となる、又は今まで「共同体」に意味づけられていた倫理・道徳を新しく定義しなおす必要があるはずなのですが、それができずに、倫理・道徳なき個人が暴走している(というよりむしろ過剰防衛に向かっているというべきか)、という説明が可能かと思います。

ステロタイプな言い方になりますが、欧米では個人と絶対者=神の関係が意識されているのに対し、日本では横のつながり(たとえば世間)が重視されるといいます。その横のつながりが壊れて、絶対者の意識もないところに、どのような倫理が打ち立てられるのか。

対応策としては、個人を主体とする新たな倫理を模索すべきだ、という議論と、何らかの形で共同体に回帰すべきだ、という議論があります。

なんか、新書とかでいい文献がありそうな気がするのですが、今すぐに思い浮かびません。社会学関係で「共同体主義」などに言及しているものを探してみてください。本来、何かの文献に当たってからご回答するのが筋なのでしょうが、この手の考え方に言及したものがなかったので、こういう考え方もあるというご紹介までに。なので、回答内容の自信は「なし」です。

実際どうなのかわかりませんが、本当に自己本位的な考え方が増えているのだとしたら、それは、「共同体」「コミュニティ」の崩壊によるものだとする考えができると思います。

かつて、会社経営が家族主義的と言われた時代には職場がひとつのコミュニティでした。また、マイホームのある一帯もコミュニティでした。

しかし、昨今、雇用が流動化し、会社に依存することが必ずしも生活の安全をもたらさなくなっている状況では、職場のコミュニティは事実上解体されています。地域コミュニティも、非都市部では...続きを読む

Q突然音が出なくなった

PCから音が全然出なくなったんですが、原因が分かりません。
ミュートにはなっていません。
PCの音声ボリュームも最大になってるし、
その他のプレイヤーもボリュームはゼロではないし。
どこかをいじった記憶もないのですが・・・。

サウンドドライバ等にも異常はないようです。
ちなみに機種はVAIOのデスクトップ VGC-VA171Bです。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>サウンドドライバ等にも異常はないようです。
>それでも一度削除して再起動してみるといいのでしょうか?

サウンドドライバにビックリマークがなく、異常がないことを質問者さんが確認してから質問なさっていることを承知しています。
それでもあえてこの方法をとってみてくださいとアドバイスをしています。
異常だから音がでていないのです。

まずは試してごらんになったらどうでしょうか?
私はこの方法でたびたび直してきています。
成功するかどうかはわかりませんが。。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報