「貧困は全て本人の自己責任」と言う方がいました。怠けていた人間が貧困に陥り、本当に努力をしていた人間はそうはならないと。勉学に励み優秀な成績を収め大企業に入社しても、リストラや会社の不祥事で倒産する場合もあるという意見に対しても「本当に優秀な人間は不況でもリストラされないし、すぐに再就職できる。不祥事を起こすような会社に入る方が悪い。最近はブラック企業だパワハラだと煩いが、能力の低い人間は不当に扱われても仕方がない。企業や社会ではなく、そのような環境にしか入れなかった自分を責めるべき」と反論していました。

「貧困の連鎖も甘え」として、大学に行く金がないと言っても必死に勉強すれば国立に行ける。奨学金の返済が辛いなら、無償の奨学金が貰えるように頑張ればいい。実家の生活が苦しいなら新聞配達でもして稼げばいい。それすら出来ないのは甘えと言っていました。
貧困層で環境が劣悪な家庭なんて極一部とした上で「虐待と言っても部屋に監禁されていない限り、近年はいくらでも情報が手に入る。小学生以下ならまだしも、自分から調べて助けを求めないのは子ども側にも問題があるのではないか?虐待を甘んじて受け続けたり、家から逃げて学校に行かないのは馬鹿としか思えない」と発言していました。

長くなりましたが、上記の意見に対してどう思われますか?
私が個人的に感じたのは、自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?それまでが順調な人生でも、一度転落すれば「怠けており、努力が足りないからそうなった」と言われてしまうのだろうかと思いました。他人は、その人の人生の結果でしか判断しませんよね…。

質問者からの補足コメント

  • 少し本題から外れますが、回答に書かれた「日本死ね」に対して。
    私もあまり詳しくは知りませんが、保育園に入れなかった母親の書き込みですよね。
    確かに言葉遣いが良いとは言えないし、書いた本人も「あの時は怒りに任せて書いてしまったが、言い方が良くなかった。あれでは批判されても仕方ない」と反省しているそうです。本当に日本が滅亡して欲しいわけではないでしょう。苛立ちから口汚い口調になったのだと思います。
    私が気にかかるのは、この「日本死ね」という言葉ばかりが先行して「こんな口汚い母親だから保育園に落ちるんだ」「保育園に落ちる方に問題があるのではないか」「待機児童問題を声高に叫ぶ人間は頭がおかしい」「共働きするから悪い」という意見が出ていることです。この母親の暴言と、保育園問題は切り離して考える必要があるのではないかと私は思います。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 22:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

努力が報われない、倒産した、家庭が貧困、運命です!ただ他力本願では世の中は生きていけません!自分で危機管理、回避できなければなりま

せん!その為の努力は、惜しんではいけません!最近若い人の中に、この最中に、弱音や疑問から医師も悪いですが、昔無かったような症状や病気になり、救いを求める、逃げ出す!幼い頃から健康一番!体調管理きちんとと、習いませんでしたか?体が資本などとも!まだ実戦も浅いし、出てもいない段階からですよ!診断書添えて!気合いや根性、待遇打開の汗、涙、血まみれの努力した!する前のリタイアで、他人の責任、家族の責任、学校、会社、社会、世間の責任か!指くわえうらやましくみてたり、非難したり、落ち込んでいる暇があれば、行動だ行動!超学歴社会、結果論、終わり良ければ全て良しなら、なぜそのように生きない!そもそもこれらの人は、これらのことを非難する人よりも、努力し、修羅場を乗り越え、失敗を繰り返し、へこたれず、汗かき、べそかき、血みどろになって、人の何倍も努力したち向かってきた人達です!何度でも転落したら、また何度でも起き上がりはい上がればいいじゃないか!何を言われようが、自分の人生!気にすれば、うじうじ考えていたら、躊躇したら負け!と思うことです!
    • good
    • 1

保育の問題と保育園の様な箱物を一緒にしている思考回路が理解出来ません。


で 今その事を言いながら自民党を批判しているのは野党の選挙活動の一環ですよ?

質問者さんが単に社会的弱者の味方で有りたい。と純粋な正義感だけで動いていて、
野党や○産党に利用されているだけだと思いたい。

ただ 本当に野党の脳足りんがそうした純粋な若者を騙して反自民党運動に加担してるのは許せないです。

それを立証する一つの意見として、
①野党は具体的な保育制度改革にどういう予算編成で取り組むと案を出していますか?
②老人ホームや介護が足りず福祉はMaxで予算を組み(世界水準でも高い割合で医療の予算を組み福祉にお金が回らないのに)どうやって待機児童無くすとしてますか?

具体案を言わず批難だけして結果辺野古基地問題とか八ッ場ダム問題とかどうなったのか貴方は忘れたんですか?

私は とても情けなくて悲しいですねぇ・・・・
    • good
    • 1

大企業に就職してもって?


俺みたいな中小企業で年収500万は貧困なのか?仕事を選ばなきゃ普通に暮らせるだろ?
    • good
    • 2

>貧困はどこまでが自己責任だと思いますか?


 
 答えずらい質問ですが あえて答えるなら 全てじゃないでしょうか。

>自分から調べて助けを求めないのは子ども側にも問題があるのではないか?虐待を甘んじて受け続けたり、家から逃げて学校に行かないのは馬鹿としか思えない」と発言していました。
 
 そういう風に思う人が居てもおかしくないと思います。 (そう思わないという意見があってもおかしくないと思います。)

>自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?それまでが順調な人生でも、一度転落すれば「怠けており、努力が足りないからそうなった」と言われてしまうのだろうかと思いました。

 もし あなたがそう思ったのならそうだと思います。

>他人は、その人の人生の結果でしか判断しませんよね…。
 
まず roroneko4949さんは どれくらい沢山の他人の事を想像していいてえるのでしょうか。 (因みに 日本の人口だけでも1億2千万人以上居ます。)
 それから roroneko4949さんが思う「他人」は 同じ考えを持つと言う事なんですね。 頭かっちんかっちんじゃないでしょうか。

大丈夫ですか?
    • good
    • 1

国の経済政策や教育政策は貧困に対して何の効果もないのでしょうか。

政策で救えるのに救わないのだとしたら国にも責任の割合があると思うのです。

私は国にも責任があると思います。

しかし、どういうわけか、アベノミクスには効果があると言いながら、貧困はすべて自己責任という人がいるのです。この2つの主張は矛盾していると思います。
    • good
    • 5

> 貧困はどこまでが自己責任だと思いますか?



線引きは難しいですが・・・。
余り意味がない議論の様にも思います。

たとえば「原因責任」と「結果責任」がありますよね?
原因責任に関しては、責任転嫁なども含め、「国や社会が悪い」「親が悪い」などとは言えます。
しかし結果責任は、責任転嫁したところで、結局は本人が負うしかありません。

また原因責任は、本人には如何ともし難い部分を多分に含みますが、結果責任に対しては、自助努力で改善できる範囲が多分にあります。

すなわち、結果責任の部分は充分に果たした人物が、それでも貧困であれば、それはもう不可抗力で、本人にはどうしようも無いことと言えるのではないでしょうか?

ただ、自己責任や結果責任を果そうとする人物は、「国や社会が悪い」「親が悪い」などとは言わないですね。
またそう言う人は、少なくとも、目も当てられない様な貧困になどは、陥らないのではないですかね?

逆に、自助努力をしない人間に限って、そう言うことを安易に口にしがちで・・。
自助努力をしない人格は、環境依存型で、自分は変化や努力,成長せずに、「環境が変われ!」と言っている様なもので、救済は困難(不可能?)じゃないでしょうか?

言い換えれば、「傾聴に値する様な意見」ではなくて、単なる「言い訳」や、聞くに堪えない「不平,不満」の類いが殆どです。

ネット上の「日本死ね」と言う書き込みが、国会でも議論されていますが、環境改善に資す意見ではなく、むしろ環境悪化につながる言葉じゃないでしょうか?
もし希望通りに日本が滅亡に向って衰退すれば、「日本死ね」と書き込む様な人格が、真っ先に困ることになりますので・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

人間は生まれながらにして、両親が違う、財力が違う、国も違いなどそもそそ「平等ではない」ということです。


また個々の能力も「平等ではない」ということです。
この「平等でない」ことを誤魔化すために、弱者の「権利」を主張する人が多くなり、他力本願の人が増えているのが現状ではないでしょうか。このような前提を踏まえると、「貧困は全て自己責任」とは言えないかもしれないが、「貧困から脱するか否か」は自己責任と言えるかと思います。
    • good
    • 3

>自分の代で貧困の連鎖から抜けられなければ甘えなのか?



この言葉にぐっと来たので、私なりの回答をします。

甘えなどと表現されている方は現実に体験されている方ではないと想像します。

それは何故か。言わないのですよ、抜け出せた方は。

自分が生きている世界をどう見ているか、人それぞれですが、生きる世界が変わると表現する言葉が無いのです。その様な人がまずいない世界なら尚更です。

言の葉は幾らでも紡げますが、その言葉を発したご本人の考えや思いがあるかは別の話です。

知らない世界を批評する方の言葉には、何の重みも意味もありません。
    • good
    • 1

生存するには、戦いに勝利と生産力が必要な要件です。

鹿現象の世界の中で生き延びましょう。共同体作りが出来無い難民では、無理な事を理解しましょう。
    • good
    • 0

勝てば官軍


負ければ敗軍
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きがいって、例えばどんな事?

生きがいって・・・なんでしょうか?生きがいは何ですか?と聞かれて何も答えられませんでした。たとえば、どんなことを生きがいって言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

生きがいですネ。

私の生きがいは仕事をすることです。
仕事をして給料をもらえるときは心から嬉しいですね。
仕事が生き甲斐になっています。
社会貢献ができることは本当に有難いことです。

また、趣味も生き甲斐になっております。
音楽を聴くこと、友達とメールすること、映画をみること。
読書、散歩、運動、スポーツなどなど。
どれも生き甲斐になっているものです。

それから、人の喜ぶことができること、人の助かることができること、
人のお役立つことが出来ることも生き甲斐になっております。

人の幸せを祈れること、願えることも生き甲斐です。
これといって大したことは出来てないのですけれど。
少しでも人のお役にたてることが嬉しく思えます☆

生き甲斐は人それぞれ違うのですけれども。
私は仕事と趣味が人生の生き甲斐の中心ですネ。

私の生きがいを紹介させて頂きました、あなたのお役にたちます様に。

Q大人の責任はどこまで?子供達の自己責任は?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果だから仕方ない、誰のせいでもない。まぁ、しいて言えば性を教えられない親の責任かな?」という意見です。

それと、今回の16歳万引き少年の車にひき殺された店長の事件ですが、責任感が強く、大変立派な方だったとの事ですが、車に乗り込んでまで追う必要があったでしょうか、、、、。私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう。店長が車に乗り込んだ事で逆に犯人の少年はパニックになったのでは?という意見ですが、友人は大人としての当然の行動だったと言います。これで、少年は反省し、立派な大人になってゆく、、、という意見です。

ですが、私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。

みなさんの意見はどうですか?

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果...続きを読む

Aベストアンサー

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり
ません。民法上の責任はそういう理由から親が代理で
責任を取ることになりますね。

ただ、性に関することですと、レイプされたとかでなけ
れば、娘が妊娠したとしても、責任は双方の子供であり、
親同士が堕胎の費用を出し合うというのが一般的です。
社会通念から言っても、高校生同士の恋愛=妊娠という
ことですと、子供達の自己責任が強くなります。

親の責任と言いますが、家庭では真面目な子が案外、
外でトラブルや犯罪を犯すものなのです。
「うちの子に限って」というやつです。
そういうことがあるので、他人の子供だから無関係と
いうのはありえないのです。

自分に子供がいれば、なおさら少年事件が起きる度に他人事ではないと思うはずです。


>だって、結果しか目や耳にしか入らないじゃないですか。自分たちに子供がいるなら、話は別でしょうが、、。

質問者様が他人のことを知ろうとしなければ、入る情報も
入りません。
聞く耳がない人っていますよね。
そういう人はそこまでなんですよ。

大人の責任というのは端的にいますが、親だけの問題
ではありません。子供達は社会の大人を見て育つのです。
自分の親だけを見て育つ訳ではありませんよ。

そういうことをお考え下さい。
質問者様も子供達の手本として頑張る必要があります。
子供達の責任は全ての大人の責任でもあるのです。

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり...続きを読む

Q貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾

貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾ら以下が貧困層なのでしょうか?

日本は先進国の中でも貧困率が高いそうです。日本人の6人に1人が貧困層らしいですが、貧困層って年収幾ら以下の人を指すのでしょうか?

日本の平均年収は600万円なので、年収600万円以下の人が貧困層に該当するわけですか?

年収400万円が貧困層ですか?

先進国の貧困層。これを経済用語で何と言うのでしょう?先進国貧困層??

Aベストアンサー

>幾ら以下が貧困層なのでしょうか?

1年間丸々働いても生活に余裕がなく、
余暇も楽しめない年収ですから

200万円以下くらいです。

今のところワーキングプアと呼ばれていますが、
経済学用語じゃありませんね。

Q無責任で自己中心的で教育放棄な親を無くすには?国の対策方法

私はこのような両親の元に生まれ育ったのですがもう最悪です。

最近モラル&教養のない親が多くうんざりしています。
二度と自分と同じ被害者を生まないためにできることは何でしょうか?
こういった親に限って馬鹿で子供を物扱いしていて、いくら言っても聞く耳持たずで理解しようとしません。

国が動かないとどうにもならないと思うのですが、どのような対策をとればこのような親を無くすことができると思いますか?

Aベストアンサー

難しいですで、ネグレクト(育児放棄)などの具体的な事例が無い限り、親から子供を引き剥がすのは難しいですね。
そういう点では、今の児童福祉法の改制点(児童福祉事務所への公権の委譲、警察権との連携)などが精一杯だと思います。
子供が自分で、この親の元にはいられないと思えば、児童福祉事務所に保護してもらうこともできるのです。

原則的に子供は保護者の元で育つのが一番よいのですが、このとき保護者の教育が正しいかどうをどのように決めるかは非常に難しい問題です。
たとえばボクサーの亀田兄弟などは、親が子供に高等教育を施すのを諦め、その代わり実力社会で生きる為の能力としてボクシングを子供の頃から教えてきました。
実力があれば、敬語を教えなくてもいいと考えたのか、彼ら兄弟はまともな(と思える)敬語で話すことがありません。
これも見方によっては、とんでもない親です。しかし兄弟の中から一人でもチャンピオンが出れば、親は英才教育の成功者としてもてはやされるかもしれません。

同じようなことは、ゴルフの宮里家などでも言えます。
明らかに(つまり児童福祉相談所が介入するくらい)の育児放棄がなければ、現行法では対応しきれないのです。

ではまったく方法がないかというとそうでもありません。
未来に向って無くす方法ならあります。

たとえば親学校などどうでしょう。妊娠が判明した女性とその相手は婚姻しているかどうかに関わらず、強制的に親になる為の教育を受けさせるのです。
また強制ベビーシッター制度も在りでしょう。
育児を家庭任せにするからいけないのであって、それなりの専門家を強制的に育児の現場(家庭)派遣すればよいでしょう。
お金はかかりますが、実現不可能なことではありません。

その代わり、親の責任をきちんと持てない人も増えるという弊害もあるかもです。

難しいですで、ネグレクト(育児放棄)などの具体的な事例が無い限り、親から子供を引き剥がすのは難しいですね。
そういう点では、今の児童福祉法の改制点(児童福祉事務所への公権の委譲、警察権との連携)などが精一杯だと思います。
子供が自分で、この親の元にはいられないと思えば、児童福祉事務所に保護してもらうこともできるのです。

原則的に子供は保護者の元で育つのが一番よいのですが、このとき保護者の教育が正しいかどうをどのように決めるかは非常に難しい問題です。
たとえばボクサーの亀...続きを読む

Q貴方の生きがいを教えてください。

生きがいがないと、
生きていても仕方ないものでしょうか?

又、貴方の生きがいを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生まれてきたばかりの赤ん坊は生きがいなど考えていないでしょう。
赤ん坊は生きていても仕方が無い?
生きがいは、生きていくうちに見つけるものです。
もしまだ見つけていなくても、生きがいを見つけるのが生きがい、でもいいじゃないですか。

私の生きがいねぇ・・・
自分にしかできないことで、人の役に立てると嬉しいです。

Q【なぜ義務教育なのに無償ではなく有料なのか?】小学校と中学校は無償化すべきだと言う主張の人の言ってい

【なぜ義務教育なのに無償ではなく有料なのか?】小学校と中学校は無償化すべきだと言う主張の人の言っていることに矛盾はないと思う。

論破出来ますか?

将来的に小学校と中学校は無償化になると思いますか?

Aベストアンサー

確かに全て無償では無いですね。
不思議です。
多分、無理だと思います。

Q「あなたにとって生きがいとは?」の質問に対しての答えの理由付けは必要?

ESで「あなたにとっての生きがいは何ですか」という質問があります。
そこで、「私にとって生きがいとは○○です」といったときに、その理由も述べたほうがいいのでしょうか?

私の意見としては、生きがいはそう感じるから感じるのであり、その理由は書かなくてもいいのかなぁと思っています。

字数制限があるため、どう書けばいいか迷っています。「私にとって生きがいとは○○です」と述べた後に具体例を書いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

このテーマに対して、自分の考えを如何に的確に伝えるかという、プレゼンテーションの能力を評価される訳ですから、一言で済ませるのは困難です。

読む側のことも意識して、まずどう思っていて、何故そう思うかをまとめてみては如何ですか?

Q管理教育の責任はどこですか?

中学高校時代管理教育を受けて教師に恨みを持っています。
管理教育の責任は誰ですか?
日教組ですか?全教祖ですか?文部科学省ですか?自民党ですか?
企業ですか?
また共産党は日教組と仲が良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
日教組と仲が悪いなら共産党に投票します。

Aベストアンサー

公立の場合
中学校は市の教育委員会ですし
高等学校は県の教育委員会が管轄です。

Q生きがい

高一の男子です
生きがいが無くて困ってます
何のために生きるのか
何故生きるのか
意志も弱くて自制心の無い僕なんて
死んでいいと思っています
でも自殺は出来ません
怖いし周りの人に迷惑です
だからせめて生きがいを見つけて
延命できればと思います
どうやったら生きがいは見つけられるでしょうか
誰が教えてください

Aベストアンサー

「生きがい」なんてなくていい。
「生きがい」なんていう得体の知れないものを探す方が無茶だ。

所詮、人間なんて、何かをやってもやらなくても、いつかは朽ち果てるものだ。
だから、何のために生きるかなんて考えてもしょうがない。

「生きがい」なんて、もともと誰も持っちゃいない。
ただ、そうやって生きるということに、ただ納得しているのかも知れない。

人間なんてちっぽけなものだ。
そのちっぽけな人間の「生きがい」なんてたいしたことない。
死ぬ日が来るまで、ただ生き続けるだけのことだ。
死ぬ日はかならずやってくるから、いき急ぐ必要はない。
意志が弱く、自制心もない・・・所詮人間ってそんなものだ。

だから、生きなきゃいけないんだ。
生きていればいいことも用意されているだろう。
好きな人にも出会えるだろう。
流れに逆らわずに流されて生きるのも悪くない。

得体のしれない「生きがい」でも、生きてさえいりゃあ、いつか「生きがい」にも巡り合うかもしれない。
それを探すのが「生きがい」なんじゃないのか。

Qどこまでが体罰?

北海道で昨年16才の男子高校生(仮にA君)が自殺しました。学園祭のイベントに協力しなかった生徒達をネット上で中傷(死ね等…)して、A君は教師から3時間みっちり指導され、数ヶ月の停学処分にされました。それを苦にA君は自殺したそうです。遺書ノートには「停学は重すぎる、教師から死ねと言われた」など書いてあったそうです。A君のお父さんは道を相手取り2700万の損害賠償を請求する裁判を起こしましたが「教師は死ねなど言っていない、指導に違法制はない」とし棄却されました。教師が悪いのかは判断難しいですが、こういう指導も体罰という事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

結果だけでは、判断してはならない、と思います。

学校では、掲示板やブログ、携帯電話の利用について、耳にタコが出来る程、注意や指導をしてるはずです。
要するに、書き込むな って事でしょう。

私の個人的な意見ですが、A君は携帯電話の利用に注意、指導を受けてたが、掲示板を利用し、他の友達を誹謗中傷した、それが発覚し停学処分、自殺だとしたら、
教師は悪くないよね?
掲示板に死ねと書いたのは、A君なんでしょ?

解釈が違いましたら、ごめなさいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報