電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事が嫌で辞めたいのですが…生活が出来ないので辞められません。楽しく仕事するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

同僚や先輩とは仲いいですか?



どんな仕事でも人が関わっています。
取引先の相手、お客さん、上司に後輩・・・。

アドラーという心理学者は「全ての悩みは人間関係の悩みである。」と言っています。

つまり人間関係がよくなれば、仕事も自然と楽しくなります。

どういう風にしていけばいいかを書き出すと止まらないです・・・。

人間関係の悩みを改善していくためのブログを書いていますので、
そちらを参考にしてください!

http://ameblo.jp/good-relationship/
    • good
    • 0

まず周りの人たちを好意的に観てください。


上司なら尊敬できるところ。
同僚なら追いつき追い越したいところ。
今勤められている会社の将来はどうすれば、働きがいと利益がつりあうか…など度を越したところからでも探して、これだと思われたなら、みんなと積極的に仕事に対して、意見を交わし合うことです。
みんなの意見が消極的ならば、自分が打開してみんなの前に立とうと名誉と野心を燃やし、キャリアアップのチャンスを努力しながら伺ってください。
    • good
    • 0

いやいややらずに、その仕事を楽しむことです。

    • good
    • 0

好きな仕事なら、楽しく働けます。


だから、好きな仕事をするための方法を考えて、実現して行きましょう。
アップル社の創設者のスティーブ・ジョブズの有名な言葉に、do what you loveというのがあります。つまり、好きな事を仕事にしなさい。好きな仕事なら、楽しいし、成功するからって。アップル社の功績を見れば、彼のこの言葉も説得力ありますよね。
    • good
    • 0

私は福沢諭吉さんと仕事をしているのだと思いました。


「給料分だけ働くさ」と銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーになったつもりでしたこともあります。
    • good
    • 0

どうして、仕事が、嫌なのですか?楽しくないのですか?人間関係なのか?仕事そのものがか?分からないので、アドバイス、しにくいですが、辞めて、新しく仕事、探したら良いのでは?とも思いますが。

自分の、考え方次第だと思います。元気出して下さい。
    • good
    • 0

仕事の何が嫌なのでしょう?


仕事の内容?人間関係?
嫌にも原因があるはずですから、まずそこを書いてくれないと(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!