プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の3月末に派遣会社に契約社員として登録し紹介のあった派遣先で
就業しています。2月末に派遣先から契約更新しない旨連絡があったと
担当の営業から言われました。こちらで検索して同様の質問に対する回答を
拝見しますと派遣先からの更新なしは会社都合での退社であるとの見方が全般です。

しかし私の場合派遣会社(就業先とは違います)に契約社員として登録しているので
それに対する契約を更新するかどうかの質問状が送られてきました。

あくまで最初の就業先の紹介があってそこでの就業を決意したからこその派遣会社と
契約を交わしたのであって、就業先からの更新なしとの決定で必然的に現在契約している
派遣会社との関係はきれるのではないでしょうか?

他の就業先の案内を受けたわけではありません。このまま退職すると離職票は自己都合退職に
なるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>就業先からの更新なしとの決定で必然的に現在契約している

派遣会社との関係はきれるのではないでしょうか?

質問者さんは派遣先の更新が無くなったわけですが、次の派遣先が見つからず、退社となったとき「会社都合」になるか、「自己都合」になるか?の判断のために、質問状を送ってきたのだと思います。

もし、「契約を更新する」と答えたら、派遣元の会社は、どこか次の派遣先を探します。
どうしても、派遣先企業に気に入られず、次が決まらないと、「会社都合」の退職になると思います。

でも、「次を探してくれたのは嬉しいですが、私はこの派遣先で働きたくありません」と拒否を続ければ「自己都合」になると思います。

また、「契約を更新しません」と答えたら、たぶん「自己都合」退職になると思います。

なお、違っているかもしれませんので、質問者さんが契約した派遣元に質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
失業保険をあらかじめ期待しているわけではないのですが、中々次が確定しない
ものであせっています。