一回も披露したことのない豆知識

一般常識に煩い女の先輩てどう思いますか?今日その人に『○○さんに聞いてきて』とか言われたので探したんですが居なかったので『おらんかった』て言ったら『○○さん会社の人からすると上司なんやからその言い方ちゃう で、居なかったやろ?もうちょい常識とか日本語覚えや』って言われました。ぶっちゃけいちいち煩いです。○○さんの前では『おらんかった』て言わないけど。って言ったらそれもどうかと思うで?って言われました。なんで女の人に言われなあかんねん。て感じです。LINEのメールでも休むときにメール送ったら次の日に『また、変な日本語のメール送ってきたやろ?』って言われて煩いです。

そんな女の先輩どう思いますか?

A 回答 (6件)

先輩についてはごく一般的かつ、寛大な方であると推察します。



あなたが、先輩を相手にしているにも関わらず仕事上のやりとりで敬語を使わない
非常識な言葉遣いをしても、それに関しては寛容に受け止めているようですし
それをきちんと警告してくれるというのはありがたいと思いませんか。

さらに言葉遣い、文法等がおかしいことを指摘してくれているのに
それに対して口煩いとうっとうしがるだけのあなたに辟易していることでしょう。
そうして社会人であれ指摘してくれるとても優しい先輩に感謝し、自省してはいかがでしょうか。
自分の至らない点を治す、良いチャンスだと思いますよ。

それと、どうも文脈と意図より女性蔑視が垣間見られます。
男性だから、女性だからとの理由づけは大変失礼です。
少なくとも仕事上では気を付けた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

普通、まともな女性でおかしい所は何もありませんね



質問者さんのほうが変ですね

あなたが、一般常識に疎いんです。
    • good
    • 4

「一般常識に煩い女の先輩」ではなくて、あなたが「一般常識に煩い」のでは。


女の人に言われなあかんねん、と言われますが男でも女でも同じことはないでしょうか。

「ぶっちゃけいちいち煩い」
この文から、あなたがまだまだ社会人としては幼稚なのではないかと、失礼ながら思いました。

「ぶっちゃけ」「うざい」などは、いやしくも社会人となって公に口にするのは控えるべきです。
特に「うざい」はアカンですね。
高齢者ですと「うざい」という言葉自体に嫌悪感を持ってます。
「もっと違う表現ができないのか。気に入らないとか、嫌な感じを受けたときに全部同じ表現を使う。語彙が少ない。学生ではなく給与をもらうような立場になってるなら、この言葉は公の場で使うものではないと自覚して欲しい」というわけです。

他の方が述べられてるように、あなたに注意してくださってる方(男でも女でも良い)は「この子の言葉使いを直してあげないと、いつか本人が大恥をかく」と嫌われても良いとして注意してくださってると思います。

人はみな「他人に嫌われたくない」心理があります。
あなたに嫌われようとして注意するなどはしませんよ。

最低限の話としては「言葉使いが変な人がいると、会社自体が変に思われるから、こいつ(あなた)の事は嫌いだけど、注意しておくか」という気持ちはあるでしょう。

それ自体を「ぶっちゃけいちいち煩い」とあなたが思うのが事実でしたら、それはしょうがないのですが(実は、私もうるさいなと指摘されたときは思う人間です)、社会人になるとなかなか「あなた、なんて言葉使いしてるの!」って注意してくださる方はいなくなります。

良い機会を得てるとあなたが思うか、あなたが言葉使いを直す機会とするかでしょう。

「いい年こいて、言葉使いがガキのままなんだよ。学生気分が抜けないっていうか、偏差値が低いっていうか」と裏で言われて、誰も「そんな言い方やめな」と注意してくれなくなると、あなたが寂しい思いをするだけです。

私は50代既婚男性ですが、ひどい言葉使いをされてる方(男性も女性も、特に女性に感じますが)には「かわいそうな人」「誰も注意してくれなかったんだ」と思います。

お化粧をしたり、可愛い服を着たりと男性からみると女性は「可愛い存在」なのです。
と思いきや、「うざいぜ」「ぶっちゃけいちいち煩い」などと口にしてると、がっかりします。
「勝手に美化するな」と言われるでしょうが、お化粧したりブランド品を着たり持ったりして外見を整えるよりも、言葉使いに気をつける、せっかく口にするのなら美しい言葉を使うと心がける方が良いような気がします。

お説教になってしまいました。
うざいですよね。
    • good
    • 3

まぁ、どうでもいいっていうか、この人がどうなってもいいって思う相手には注意しないですよ。

    • good
    • 1

先週のほんまでっかTVでも言ってましたが、「煩わしい先輩は信用出来る。

それなりの代償を払って指導してるのだからと…」
まさしくその通りだと思います。

私は可愛がってる後輩には注意しますが、嫌いな後輩にはわざと注意をしません。
    • good
    • 4

先輩としてあなたを指導してるんです。



「女」というのは関係ないです。

変な日本語を使わなければ済む話です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!