プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏隣接の家の旦那は、私のブロック塀に寄りかかるように、波板をベランダから下げて、うちのフェンスに縛りつけました。その結果、雨水が多量にうちの裏ヤードに流れ込み、ブロック塀の前に立ててある木製の目隠しが腐ってしまいました、波板をうちのブロック塀とフェンスから放して、雨水が自分の敷地に流すように、頼みに行ったら、旦那が、ブロック塀とフェンスは、自分のものだと主張して、話にはならない。
注:裏の家はうちの家の建設の後でしたし、うちのブロック塀とフェンスも先にできていました。
裏の旦那は、住んでいる家の2番目の持ち主です。
どうしたら自分の権利を守りますか教えてください。
兵庫県

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「ベランダから波板を下げて」と書きましたが、ベランダではなくて、一階のリビングの軒下の屋根から下げたのは正しい。その軒下の樋もいつも雨水で詰まっていて、あふれてくる雨水が波板に伝って、うちのブロック塀にまで流れます。さらに軒下の支え柱なんですが、うちのブロック塀にネジで固定したようです。うちの目隠しの塀を外さないと、確実なことが分からないが、99%は間違いはなさそうです。

      補足日時:2016/03/11 20:11
  • どう思う?

    高低差はありません。うちの家からうちのブロック塀まで150cm.
    うちのブロック塀から隣接の家まで約150cm.

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 20:18

A 回答 (5件)

No.3です。



土地の境界線を示す杭(頭に「+」マークのあるもの)があるかと思いますが、書かれている塀が全てそれよりご自宅側にある場合は塀はお宅の所有物です。
そのことをしっかり説明するしかないです。

また、塀がお隣の敷地内にある場合やちょうど境に立っている場合も水が流れ込む件に関しては「人の土地に自分の土地に降った水を断りなく隣接する他人の敷地に流し込む行為をしている」問題行為になりますので、弁護士に相談されるとよいです。
その前にお住いの市町村役場に行かれ、近隣十問とのトラブルと言うことで相談されるのも方法です。

以前、我が家の裏のお宅のエアコン室外機の風が我が家の1階和室の窓に当たるため暴風ネットを張ることにした際、塀が裏のお宅の敷地側にあったため塀ギリギリに園芸用のポールを立て、そこにネットを張った経験があります。
自分の家の敷地にポールを立てたので、裏のお宅には何も話さずに実施しました。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

そのフェンスと塀は境界線の真上に立ってる?


それとも境界線の内側?

いずれにしても実際には自分の所有物だと説明しよう。
お宅のほうがあとから建てたので、前の持ち主に聞けばすぐ分かるよ、と。

なお、真上ならお隣に越境していることになるので、撤去を要求されても文句は言えない。
境界の内側なら完全に自分の所有地に所有物がある状態なので、お隣の主張は認められない。

また、フェンスの所有者ウンヌンの話しとは関係なく、雨水は自分の敷地内で処理するか、他者の土地を通らずに道路へ排水するかの二択。
自治体によって異なるので調べてみて。
いずれの方法の地域に住んでいたとしても、本件のように隣の敷地に雨水を流してしまうのは違法だよね。
フェンスの所有権は別に争うとして、まずは雨水が流れ込まないように注意をしよう。
自治体に相談しに行ってきちんとした根拠を調べてきてからの方がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブロック塀もフェンスも境界線の私の内側に立っています。

お礼日時:2016/03/11 20:27

きとんとお話をするのがよいでしょう。


感情的にならずに、かくかくじかじかと冷静にです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その旦那は自分のブロック塀で、することが勝手ですと言って、雨が神様が降らせているもんですとまでからかった。近所の方々は、気難しい人だから、取り合わないほうがいいと言ってくれました。

お礼日時:2016/03/11 20:34

言って聞かなければ民事裁判です。

少額訴訟なら弁護士なしでも訴えられます。裁判起こされたら相手はビビるでしょう。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大いに参考になりました。

お礼日時:2016/03/11 20:36

お宅と問題の家の敷地の高低差!を教えて下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高低差はありません。私も向かい側も下水は、チャンとしていますが、多量の泥と雨水でうちは困りますし、木の塀は腐ってしまいました。

お礼日時:2016/03/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!