アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘利さんが100万円受け取ったとか、文春さんだと1200万だとか、なんでたったそれっぽっちで閣僚を辞めないとならなかったのか、よくわかりません。
ハイリスクでローリターンではないですか。
聞くところによると、睡眠障害になったとか。
哀れです。
東京新聞が第一次安倍政権のときの原発の安全性について問われたときの、事故の後での責任を問われた形で辞任になったようですが、何かトカゲの尻尾切りのような印象がします。
第一、1個人で責任取れやしないですよね。
あれだけの大事故。
事故前に、国民が危機意識持ってれば、世論が原発反対になってれば、事故防げたはずです。
事故前に原発反対にしても票は取れませんし、事故後に原発反対すれば票は取れるでしょうけど、責任を1個人に持っていくのは、後の祭りだと思いますが、甘利さん1人の責任だと思いますか?
わたしは違うと思います。

A 回答 (2件)

金額の多寡でないからです。

• 0
この回答へのお礼

厳しいものですね。ありがとうございます。

金額の大小ではありません。

議員という職責に鑑みて、お金をもらうこと自体がアウトです。
原発の責任を取って辞めた経緯について詳細は知りませんが、原発は国策であったはずです。当然彼がひとりで決めたわけでも実行したわけでもありませんが、施策についての不備責任は、政府が知らぬ存ぜぬで押し通すことはできない。誰かが負わなければいけない・・・そういう政治的慣習に従ったということです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか成した業績について言うと、同情します。
たったそれっぽっちでアウトになるとは。
次の選挙、勝てっこありませんよね。
偉い政治家ってのは、必ず汚職でアウトになってる。
脇が甘いのでしょうか?