ショボ短歌会

タイトルの件について質問です。

現在、私情により以前勤めていた会社を退職し、就職活動を行っているのですが。
近々、大学卒業予定者・若年未就職者対象の就職セミナー(合同企業説明会)が私の住んでいる地域で開催されることになりました。
今まで就職セミナーと聞くと新卒の方対象といったイメージがあり、あまり気にも留めてなかったのですが、「若年未就職者」となっていたので参加しようか迷っています。

手元にあるパンフレットのタイトルは質問タイトルにさせてもらったように「就職セミナー(合同企業説明会)」となっているのですが、これは各企業がそれぞれどのような製品を作っている(どんなサービスを行っている)やどんな人材が欲しいといった話を聞かせてもらえる場所と考えてよいのでしょうか?
それともこの説明会そのものが各企業への就職窓口となっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

『未就職者対象』なのであれば、職歴のあるあなたは対象外になりますよね。

主催者に職歴のある方の参加可否について確認されましたか?

そこはさておき、セミナーそのものの内容は、地元の中小企業中心に、各社個別の
ブースを構えて所謂会社説明会をやるというのが一般的です。内容はあなたが
想像されているものと同じと思ってよいでしょう。当然企業からは採用担当者が参加
しますが、その場で選考等は行われません。興味があれば説開会参加後に別途
エントリーが必要となるはずです。
    • 0