人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

詳しい方教えてください。
綿菓子は作ってからどのくらいでしぼんでしまいますか?
家に製造機があるので作ろうと思ってます。
夜中の一時に作り、個装しようと思ってるのですが朝にはしぼんでしまうのでしょうか?
しぼむようなら作れません…どなたか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

真空パックのビニール袋に入れておけば大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

綿菓子は空気中の水分を吸って、しぼみます。


ですからほぼ同じ大きさのビニール袋に入れて
きっちり蓋をしておけば、半日くらいは持つ
と思います。雨の日などの湿度が高い日は
持ちは悪くなります。
    • good
    • 0

雨の日や湿度が高いとしぼんでしまいます。


密封して乾燥材を入れれば朝までは持つと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綿あめの売り方について。

夏祭りの模擬店で綿あめを売ります。
毎年行列で大変なので、今年は袋詰めにして
売ろうと思います。 そこで質問!
 1.その袋は、よくお祭りで見かけるあの
   キャラクター付きの袋じゃないとダメですか?
   普通のビニール袋じゃダメなのでしょうか。
 2.袋の中をパンパンにして売ってるけど
   あの中には何を入れるのでしょうか。空気?
   それとも他の何か?
 3.その気体は何で入れるのでしょうか。ボンベ?
 4.作り置きした場合、中の綿あめは何時間ぐらい
   同じ大きさを保っていられるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.普通の食品用ビーニール袋でOKです
売る綿アメよりちょっと大き目がいいようです
2.綿アメがつぶれないように空気で膨らまします
3.紙袋の両側を持って上から下へ振り下ろすと膨らみますよねあの要領でやっているみたいです。口でもいいのですが衛生的に不安なら、足踏みの空気入れを使用してみては
4。テキヤサンので6時間ぐらいかな?後始末が大変ですが材料代は安いので予行練習を兼ねて一度数値を出してみては

Qわたあめの袋の中の気体は?

模擬店で綿あめの販売を検討していますが、あの夜店で売っているわたあめの袋の中の気体はなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

市販のお菓子などでは窒素ガスが封入されていることがありますが、露天の販売であれば100%空気でしょう、なんせタダですから(^_^)v

Q綿菓子の作り方

 今回、子ども会の夏祭りで綿菓子を作る事になりました。綿菓子製造器は、自前で持っていますが、作り方がもう一つわかりません。検索しても疑問が解決しません。皆様のお知恵を拝借したいと思います。
 質問1,プロの方が作る綿菓子は、いつも大きくしぼんでいきません。何かコツが?。ザラメ以外に何か入れるのですか。
 質問2,おそらく当日はたくさんの方が並ばれると思います。短時間にたくさん作り、出来れば作り置きをする裏技を教えてください。
 質問3,上二つに類似ですが、たくさんのザラメを器械に入れて、割り箸で綿飴をすくいとるわけですが、かなり腕や指が痛くなります。割り箸を回しながら、いわゆる自転をさせながら公転をさせて巻き取りますよね。その後、ビニール袋に入れるときの注意は?
 以上とりあえず3つの質問をします。もちろんほかの事でもお教えいただければ、大感謝です。

Aベストアンサー

私も昔は家でしましたね~^^
回答と思案しては予想なので参考までに。

1 やはり業者用の大きな機械だからでしょう。
  一度にたくさん綿が出てくるので、短時間に作れるでしょうし、、。
2 わかりません><
3 綿をつぶさないようにする。でしょうか。。

機械のことなんですが、子供用のおもちゃっぽいのではないですよね?
業者さんからのレンタルでしょうか?
そうゆうところならザラメも一緒に販売してると思うのですが。。

わたしから言える最大の注意点は、水分に気をつけろ!
これしかないです><
すぐにとけてべたべたしますからね、、。


人気Q&Aランキング