プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しの荷物をトラックで高速道路を運ぶときシートを掛けないと違反ですか?

A 回答 (3件)

要らぬお世話でしたね(笑



まさか、今日の引越とは・・・
無事に到着して良かったですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ。大変参考になりました。心強かったです。

お礼日時:2016/03/13 13:20

追伸



(積み方について)

外側(ドア側)の両端にタンスや冷蔵庫など背の高い物を置く。
その間に段ボールなどを隙間なく入れる。
コンパネがあれば、それを両端に立てる。

タンスなどにロープを掛ける時はダンボールを角当てに使う。
段ボールの角を上手く利用する。複数枚でも可。

(ロープ、シートについて)

トラロープ(黄色と黒のロープ)は使用しない。
ナイロン製のため、慣れていない人は結び目がほどけてしまう。
元々、結束用でないため、より(編み込み)が戻ってしまう。

ブルーシートは使わない。
口金も付いており、ゴムバンドなどで押さえることが出来そうですね。
ただ、口金の部分は大丈夫ですが、その上辺りから裂ける恐れがあります。


どうしても平ボディーのトラックを使用するのであれば、極力シートやロープを使わないことがポイントです。
シートは段ボール類を中心に掛ける程度に。シートがめくれるのは最悪です。くれぐれもご注意を。
雨が強くて全体にシートを掛ける場合はシートの上からロープを掛けること。

運送会社のトラックを借りるのであれば話は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に到着しました。

お礼日時:2016/03/13 13:06

違反ではないでしょう。


ただ、ロープ掛けを完全に出来る自信がありますか。
高速でも荷崩れしないようなロープ掛けは難しいですよ。
また、強くロープ掛けをするのであれば角当てや緩衝材を使用しないと家具などが傷みます。

高速を運行するならば、箱バン(アルミバン)や幌車をレンタルすることをお勧めします。
荷物の落下や荷崩れは多く見ます。道路に落下させ、後続車が事故になれば罰金や補償が大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安全に運搬します。

お礼日時:2016/03/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!