dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASUS-P8(H77Mpro)から、ASUS-(H170M-PLUS)へと、マザボを交換。

 マニュアルの図解では。(H77Mpro)も(H170M-PLUS)も、
1枚←DIMM-A2
2枚←〃  A2とB2 図解では
4枚←〃  A1.A2・B1.B2

P8(H77Mpro)←4GBx2枚をA2とB2で使用して居た。
------
今回、(H170M-PLUS)の図解でも、同じ図です。
今回、8GBx2枚をA2とB2←に挿すと、エラー音(連続、ピッビッピッ)
で、←購入店で見て貰った処、A1.B1←へ差し替えてOKと成りました。

OKなので文句は無いのですが、何故、前のボードは、A2とB2で働き、今回(H170M-PLUS)では、エラーに成るのか知りたいです。

宜しく お願い致します。

A 回答 (1件)

普通なら、A1+B1 でも A2+B2 でも大丈夫なはずです。

できれば、A1+B1に挿した状態でA2+B2にも挿して確認すると、はっきりしたでしょう。下手をすると、A2+B2のメモリスロットが故障しているかも知れません。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/H170 … ← PDFです。

1-8ページにメモリスロットがありますが、絵では A2+B2 に挿すようになっています。経験上は、A1+B1 でも A2+B2 でも、どちらでも大丈夫なはずです。H170M-PLUSは使ったことがありませんが、このマザーボードは64GBまで認識するので容量的な問題もないので、A2+B2に挿してエラーが出ると言うことは、普通あり得ないと思います。たまたまだったら良いのですが ......

4GB×2でも構いませんので、A2+B2 スロットでもメモリを正常に認識するかどうかを確認したほうが良いと思います。また、手持ちに挿せるメモリが無い場合、そのマザーボードを買った販売店に持ち込んでもう一度確認してもらったら(将来的に32GBにしたいのでと言って)どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1側でも2側でも、どちらでも動くと言う事を伺えて、勉強に成りました。
------
実は、パーツを組み立てた時点で(警報音ピッピッピッ)が鳴りBIOSすら立ち上がらず、PCごと店へ持ち込んだのですが、
点検料\20.000と言われ、藁にも縋る思いで依頼したら→パーツを買って貰って居るので、\10.000で良いと言われPCを預けました。
数日後完了のTELで受けとりに行き(一応店で動作確認はしましたが)持ち帰って蓋を開けて見たら、メモリーが2側から1側に挿し換えられていました。←念の為、2側へ差し替え(試に)て見ると(警告音が)成るので再度1側へ戻しました。

その件を電話で問うて見たのですが、挿し方が悪い→1側で動く←と、言う返事なので→教えてgooへ質問して見ました。
------
回答者様の仰る様に、2側のスロットが故障なのかも知れないと思うのですが、残念乍(余分な対応メモリーの)持ち合わせが無い為、4枚挿しのtestが出来ません。
---
店へ持ち込めば、又、\20.000の点検料を要求されるので(まあ、動けば良しとします)


大変参考に成りました。

有賀とう ございました。

お礼日時:2016/03/14 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!