電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスコミで報道されていますが巨人の声出しで
お金が動いているという報道がありました
個人的にはあり得ないというかこんなことがまかり通って
いるなんて信じられないのですがみなさんはどう思いますか

A 回答 (9件)

巨人の総務本部長が認めていますし、NPBも把握しています。


こんなことがまかり通っていたんですね。
http://www.sankei.com/affairs/news/160314/afr160 …
http://www.sanspo.com/baseball/news/20160314/npb …

球団から発声役に褒賞として金一封、という形なら問題視されなかったでしょうに…
選手から集めたお金を渡すのはあまり印象がよくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり印象悪いですよね

お礼日時:2016/03/15 22:51

巨人だけじゃなくて、十二球団全てにありそうな気がする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の球団でもあったようですね
これがプロ野球の現状なのでしょう

お礼日時:2016/03/22 23:09

新人なら声出しで現金の受け渡しをするなんておかしいと考えるはずなのですが言えないのでしょう。



賭博問題で処分された選手は若い選手が多いですよね。
後輩に「それはおかしい」と言えない環境が賭博問題にも影響を与えていると思います。

ただでさえ金銭感覚を狂わせる環境にいるのだから、やり過ぎるくらいに小さな芽を潰さないと大きな不正は防げないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり金銭感覚が普通じゃないのでしょうか

お礼日時:2016/03/17 23:19

現にこういう些細なことから、野球賭博へ発展している事実があります。


これは見逃せません。

よく野球賭博と別問題だと言ってる人がいますが、
同じ問題としてとらえるべきです。こういう事をやってることが原因で、野球賭博に軽い気持ちで手を出してしまってるからです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに日常的にこういうことが
行われているなら賭博にも
簡単に手をだすのではと思います

お礼日時:2016/03/15 23:12

目くじらを立てる必要があるかどうか・・・・



NPBや巨人の説明では賭博ではないという判断だが
「一事の娯楽に供する物」つまりその場で飲み食い出来るようなレベルのごく小額の場合を想定しており
試合ごとに8万とか10万というような金銭が絡むモノはどう見ても賭博罪に該当する

そこも問題だが、ことの本質はそこではなくて、八百長にも発展しかねないという点
試合の結果に金を掛ける事が常態化すれば、裏の世界からの誘惑にも抵抗感が麻痺してしまうという点

実際、賭博問題で追放された人間も最初は軽い気持ちでプロ野球以外の賭博から始めている

直接関係ないからと安易に始めことが、やがては抜き差しならない状況に追い込まれる
そう言う隙を闇の稼業は突いてくるので、それで無くとも知名度がありチヤホヤされがちな巨人の選手であれば、他のチーム以上に厳格に対応しなくてはならない

そこを賭博ではないからと、都合の良いように解釈して隠蔽するのは膿を出し切ることなく
問題を更に混迷させて根っこを残したままにすると思われるのだけどね

若手の待遇云々もこじつけでしかない
別にそんな事をせずに、飯や酒をおごってやれば良い
(実際そうやって派閥を作っているのだが)
安い給料でも結果さえ出せば報酬はうなぎ登りなのだから、待遇が低いというのは関係無い

それに二軍や育成選手の方がもっと待遇が厳しいのだが、そこを無視して一軍の若手だけというのもちぐはぐ

これから先も次々と出てくるのだろうけど、こんなんで公式戦に集中できるのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃるとおりだと思います

お礼日時:2016/03/15 23:09

実際にあったようです。


巨人軍、コミッショナーとも、事実である、との発言ですが、野球協約には違反しない、とのことで公表しなかったそうです。
ルールさえ逸脱しなければ何をやってもいいのか、と言いたくなります。
李下の冠、瓜田の履、誤解を与えやすい行為です。
紳士たるべき巨人軍はキチンとした姿勢を示すべきでした。
今年度巨人軍は試合停止(辞退)、解散も視野に入れた対応をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ぜんぜん紳士じゃないですね

お礼日時:2016/03/15 23:06

個人的には、褒められることではないかもしれないけれどそこまで目くじらを立てることでもないように感じます。

(野球賭博問題があるので同列に報じられていますが、本質的にはレベルの違う話でしょう。個人的には、麻薬パーティーと単なる飲み会を同列視するようなものに感じます。)

詳細はわかりませんが、報道の通りであれば「試合に勝てば声出し係は人数×5000円の勝ち、負ければ声出し係は人数×1000円の負け」とのことで、常識的には声出し係(胴元)が凄い有利な賭け事です。
一方で声出し係は主に若手が務めるとのことなので、一般的には年俸が低い若手選手への金銭的な配慮にもなっているように思います。

一方で法律的な観点として、自分が参加している試合の結果が「偶然の揶揄」によるものかと言えば、そうとは言い切れないでしょう。
もちろんチームスポーツなので一人が頑張っても影響は小さいかもしれませんが、影響が皆無ではないでしょう。

また八百長の観点からした場合ですが、声出し係が勝つために全力を尽くすのは当然ですが、仮に声出しの担当ではない選手が5千円のために投手であればわざと点を取られたり、野手であればわざとアウトになったりエラーをしたりするとは思いづらいでしょう。(そのようなことをすればそれ以上の年俸の減少が想像されます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
個人的にはもう少しやり方が
あるのではと思います
実際選手間で金銭のやり取りというのは
やっぱり問題のように思います

お礼日時:2016/03/15 23:04

あり得ないと思ってもNPBも野球賭博調査の時点で把握していたと言う事ですから、罷り通っていたと言う事でしょう。


信じたくないのは良いですが、実態は行われて居たと言う事ですので認めるしかないでしょうね。
結局表上は綺麗事を言って居るが中身はクズ球団だったと言う事。
それを表に出ない様に圧力を掛けている者が居た!
それは誰かと言えば、事実上NPBも私物化していた某巨大新聞社に巣くう魑魅魍魎でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
テレビでも圧力をかけているみたいなこと
を言ってたような気がしますが
それ自体おかしな話です

お礼日時:2016/03/15 22:56

監督賞とかいうのがありますね


監督のポケットマネーで殊勲選手にというやつ

あの程度であれば良いかもしれないが、それが行き過ぎれば
試合で金銭が飛び交う事に違和感を感じず麻痺していくのだろう

メンバーの内輪で済む間はまだしも、
そうやって麻痺していけば、外部につけ込まれる隙になるだろうね

それが今の巨人という事でしょ

「エラーしたらジュースおごる」程度で止めておけばいいのに
現金になった時点で生々しくてねぇ
常識が通じないチームなんだろうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に残念な話です

お礼日時:2016/03/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!