お世話になります。
お客さんからデータ入稿ということでCDを持参されました。中身はJPGの写真数点と拡張子JHDの白紙アイコンでした。私が確認したときにはすでに先方は帰られていて、グーグルで検索をかけてみたところJustsystemさんの花子というソフトということだけは分かりました。
そこで質問なのですがこれをillustrator5.5or8.01or9で利用できるようにする方法はないでしょうか?テキストだけでもコピーできれば十分なのですが、いかんせんソフトそのものを開く方法が分からないものですから、どうにもならない状況となっています。
使用環境はMACのG4で、OSは9.2.2です。なにかご存じの方がいればご教授願います、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今回のように花子というソフトのデータを受け取ったことはありませんが、知る限りでは開けるソフトはありません。


また、花子=CADソフトという認識があるのですが(今は違うのかな?)、CADからデータをもらっても、テキストがテキストのままでイラストレータに持ってこれたことはありませんでした。

少し調べてみましたら、EPS形式の保存はありましたが、Winのイラレ7以外での読み込みの保証はない上に、文字情報が来そうな気配はありませんでした。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

テキストを取り出すには、先方の協力が必須になると思います。
HTMLの書き出しが一番期待できる気がしますが。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/hanako/2004/answers. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れましてもうしわけございません。参考にさせていただきました。ありがとうございます。
winのみがイラレ対応ってのもまた辛いですね、とりあえず教えていただいた方法を先方に伝えてやってみようと思います。

お礼日時:2004/07/12 07:48

難しいですね・・・。

ましてやWinのドロー系データをMacに持っていくのですから。もともとデータを利用するのが難しい環境なので何が書いてあるか教えてもらう位の気持ちになるのがいいのではないでしょうか?

(私だったら・・・)
お客様に花子のデータをイメージデータ(JPG等)に変換して送ってもらいます。それでIllustrator上で確認するくらいしか出来ないと思います。どうせドロー系のデータですから1ファイル1ページになっていますからテキストを利用するのも再度文字を打ち込むのもそんなに手間は変わらないと思います。

(蛇足)
本当に悪あがきしないでシンプルに行った方がいいですよ。何しろジャストシステムのファイルはバージョンによって拡張子が変わるのでなかなか一筋縄ではいきません。JHD拡張子は花子のVer9以降につけられているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました、どうもありがとうございます。1さんが教えていただいた方法でダメだったらうちで作り直すことにします。幸い写真は十分に使える解像度ですし、なんとかなりそうです。CDを渡された時点で『こりゃ多分使えねーなぁ』と半ば諦めてはいました(笑)なにか閲覧する方法だけでもあれば儲けものと思っていたので、勉強になりました。それにしてもなかなか業者泣かせのメーカーですね。
お二方の早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花子のデータを別ソフトで開く

花子データをもらったのですが、花子を持っていない為
開く事ができません。
他にも、花子データを開く事が出来るソフトや方法など
ありました、教えて下さい!

Aベストアンサー

お手元にExcelかWordはありませんか?

MS-Officeのグラフィックフィルタは花子形式に対応しています。

メニューから「挿入」→「図」→「ファイルから」
でワークシートや文書の中に図を読み込めますよ。

Q花子のJHDファイル、wordかHPBで読み込めないの?

花子で作った画像ファイルをメールで送ってもらいました。
「どのアプリケーションで開きますか?」で、花子がないので安易にwordを指定したので、JHDファイルがwordのdocに変換されてしまいました。
もちろん画像としてwordでは読み込めません。
後で「ファイル名を変更」で形式を書き換えても変更できません。
ホームページビルダーでなら読み込めるかもと思っても、そのファイルをクリックするとwordが開いてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?会社で簡単なチラシを作るのにwordを使っていますが、今回花子の中のある画像を取り込んで作ってほしいと言われ、困っています。

環境はWindows me・office2000 ほかに画像を読み込めるアプリケーションとしてはIBMのホームページビルダーが入っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JHDファイルを開くには、花子を用意する方法しかないようです(^^)ゞ

花子の中にある画像がどの様な画像かにも寄りますが、
花子に付属で入っている画像の場合は、GIFやJPEGの型式のものがありますので
それ自体を再送してもらうことで可能かもしれませんが、
花子で作成した画像の場合は、通常の他にDWF又はDXFというCADで扱う形式にしか保存できません。

JHDファイルを、他のファイル形式に変換するソフトなどを探しても見ましたが
見あたりませんでした。

後は、先方にお願いして、HTML形式で保存すると、
花子で作成されたページが、HTMLと共にGIFファイルで作成されますので
それを送ってもらうと言うのもありかもしれませんね(^^;

Q花子のファイルを開きたい

仕事でJHDという拡張子の花子ver.9のファイルが送られてきました。
ですが、花子がないので見ることが出来ません。編集の必要性はないので、フリーかシェアのビュワーがあればと思い、窓の杜を探しましたがわかりませんでした。
そのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、私も最近同様の事があり、質問をしましたのでこちらも参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921109

Qeps形式とai形式の違いは何でしょうか?

eps形式とai形式の違いが分かりません。

仕事でイベント屋をやっていて、
デザイン屋さんの画像データを
ステージ施工会社に渡すことが多々あるのですが、
いつもeps形式で渡してます。
aiはイラストレータの標準形式だと思いますが、
こっちはデザイン屋さんも出したがらないですよね。
ノウハウはaiに詰まってるのでしょうが、
epsならOKな理由が分かりません。

Aベストアンサー

ええと、epsによって失われるものは・・(経験談ですが、記憶違いもありえますので参考まで)

・グラデーションメッシュがめちゃくちゃになりました。
・aiの各オブジェクトに対する「透明」が無視されました。
・配置した画像が勝手にスライスされていました。

ai独時の機能はeps保存する時に切り捨てられると考えていた方が無難です。なお、上に書いた症状は、以前イラストレーターが不安定だった時に起こったものなので原因がごっちゃになっている可能性もあります。あくまでご参考まで。

現在、eps渡しにする場合はaiの特殊機能を使わないように気をつけています。


>ノウハウはaiに詰まってるのでしょうが

それは深読みし過ぎですよ^^
単に互換性の問題だと思います。epsの方がaiより多くの人にとって無難ですので。それと、同じepsでも保存形式(バージョン)によっては不具合が出るかもしれません。
相手の環境がわからない時はeps8で保存してあげた方が無難だと思っています。(相手が印刷用など、aiが必要になったら自分でepsからaiに変換するでしょうし)

ええと、epsによって失われるものは・・(経験談ですが、記憶違いもありえますので参考まで)

・グラデーションメッシュがめちゃくちゃになりました。
・aiの各オブジェクトに対する「透明」が無視されました。
・配置した画像が勝手にスライスされていました。

ai独時の機能はeps保存する時に切り捨てられると考えていた方が無難です。なお、上に書いた症状は、以前イラストレーターが不安定だった時に起こったものなので原因がごっちゃになっている可能性もあります。あくまでご参考まで。

現在、eps...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報