お世話になります。
お客さんからデータ入稿ということでCDを持参されました。中身はJPGの写真数点と拡張子JHDの白紙アイコンでした。私が確認したときにはすでに先方は帰られていて、グーグルで検索をかけてみたところJustsystemさんの花子というソフトということだけは分かりました。
そこで質問なのですがこれをillustrator5.5or8.01or9で利用できるようにする方法はないでしょうか?テキストだけでもコピーできれば十分なのですが、いかんせんソフトそのものを開く方法が分からないものですから、どうにもならない状況となっています。
使用環境はMACのG4で、OSは9.2.2です。なにかご存じの方がいればご教授願います、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今回のように花子というソフトのデータを受け取ったことはありませんが、知る限りでは開けるソフトはありません。


また、花子=CADソフトという認識があるのですが(今は違うのかな?)、CADからデータをもらっても、テキストがテキストのままでイラストレータに持ってこれたことはありませんでした。

少し調べてみましたら、EPS形式の保存はありましたが、Winのイラレ7以外での読み込みの保証はない上に、文字情報が来そうな気配はありませんでした。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

テキストを取り出すには、先方の協力が必須になると思います。
HTMLの書き出しが一番期待できる気がしますが。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/hanako/2004/answers. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れましてもうしわけございません。参考にさせていただきました。ありがとうございます。
winのみがイラレ対応ってのもまた辛いですね、とりあえず教えていただいた方法を先方に伝えてやってみようと思います。

お礼日時:2004/07/12 07:48

難しいですね・・・。

ましてやWinのドロー系データをMacに持っていくのですから。もともとデータを利用するのが難しい環境なので何が書いてあるか教えてもらう位の気持ちになるのがいいのではないでしょうか?

(私だったら・・・)
お客様に花子のデータをイメージデータ(JPG等)に変換して送ってもらいます。それでIllustrator上で確認するくらいしか出来ないと思います。どうせドロー系のデータですから1ファイル1ページになっていますからテキストを利用するのも再度文字を打ち込むのもそんなに手間は変わらないと思います。

(蛇足)
本当に悪あがきしないでシンプルに行った方がいいですよ。何しろジャストシステムのファイルはバージョンによって拡張子が変わるのでなかなか一筋縄ではいきません。JHD拡張子は花子のVer9以降につけられているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました、どうもありがとうございます。1さんが教えていただいた方法でダメだったらうちで作り直すことにします。幸い写真は十分に使える解像度ですし、なんとかなりそうです。CDを渡された時点で『こりゃ多分使えねーなぁ』と半ば諦めてはいました(笑)なにか閲覧する方法だけでもあれば儲けものと思っていたので、勉強になりました。それにしてもなかなか業者泣かせのメーカーですね。
お二方の早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

Qデータ入稿等の印刷会社について

いつもお世話になっております。
さて今回データ入稿印刷についてご意見をお聞かせ下さい。

私は過去何回か、ネットでイラレデータを入稿する印刷会社に商品発注の経験があるのですが、今回A3両面印刷を二つ折り加工で発注いたしました。
印刷会社から提供されるテンプレートを使用し作成致しました。当然テンプレートには折り線などが入っているので慎重に作成致しました。
しかし今回テンプレートで付いている折る場所より1mm程ずれて折られて商品が到着しました。
折の部分まで写真を持ってきているので、1mmと言っても非常に気になります。
そこで印刷会社が不良商品時などのサポートを掲げていたので相談してみました。

しかしそこで返ってきた言葉が、「通常折り加工の場合、1mm程度は許容範囲と」言われました。

そこで入稿経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、1mm程度は本当に許容範囲であり、しょうがない物なのでしょうか?
個人的には印刷会社もそのような説明をしていないし、プロでお金を取っている以上、今回の商品は不良品だと思うのですが、どうなのでしょうか?
皆様、ご意見お聞かせ下さい。

いつもお世話になっております。
さて今回データ入稿印刷についてご意見をお聞かせ下さい。

私は過去何回か、ネットでイラレデータを入稿する印刷会社に商品発注の経験があるのですが、今回A3両面印刷を二つ折り加工で発注いたしました。
印刷会社から提供されるテンプレートを使用し作成致しました。当然テンプレートには折り線などが入っているので慎重に作成致しました。
しかし今回テンプレートで付いている折る場所より1mm程ずれて折られて商品が到着しました。
折の部分まで写真を持ってきているので...続きを読む

Aベストアンサー

プロなら、許容範囲というより常識ですね。言われるまでもなく折の近くに折られたら困る写真やイラストなんか配置しませんね。
ただ、素人を相手に商売をしているところとしては、不親切かも知れませんね。

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

Q2色刷りのPDF入稿について

InDesignCS3でMKの2色で作成したデータ(6ページ程)を[PDF書き出しプリセット]にて変換し、入稿しました。
すると印刷会社の方から、
「取り込み画像にCYが1%ほどまじっています。見た目では確認できなかったので、該当の場所が細かく指示できないのですが、確認してもう一度入稿し直してください。」
と言われてしまったのですが、InDesigh上でも画像をPhotoshopで確認しても、きちんとMKで2色になっているんです。
けど、確かにPDFの[出力プレビュー]で確認すると細かい部分でC1%混じっている部分がありました。
PDF変換時に誤作動があったからなのでしょうか?
解決するPDF変換方法がございましたら教えていただけないでしょうか?
初歩的な質問だったらすみません!
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アクロバットの「色を変換」機能を使えば大丈夫です。
出力プレビューで確認すれば安心です。

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

Q花子のファイルを開きたい

仕事でJHDという拡張子の花子ver.9のファイルが送られてきました。
ですが、花子がないので見ることが出来ません。編集の必要性はないので、フリーかシェアのビュワーがあればと思い、窓の杜を探しましたがわかりませんでした。
そのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、私も最近同様の事があり、質問をしましたのでこちらも参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921109

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

Q花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度

花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度について質問がります。

花子2006で間取り図を書き、「DXF R14形式」で書きだしてイラストレータCS5で読み込みましたが
再現精度がひどく悪いです。
絵的には再現されているんですが、例えば、花子での(間取り図面)の白色面のオブジェクトの部分がイラストレータ上では新たなオブジェクトとして追加されていて、真っ黒に全面塗られていたりです。
また、花子図面上での扉などなめらかな曲線がイラストレータ上ではギザギザのパスになっていたりしています。
対応しているDXFファイルのバージョンが同じでも、こんなにひどいものなんでしょうか?
かなり修正しないといけない部分がほとんどです。(DXFを読み込んだ意味があまりない)

DXFってのはできるだけ互換性を保つために作られたAutoCAD図面交換形式だと思うのですが、こんなに精度が悪いものなのでしょうか?
コンバータやプラグインなどは使わない話でご教授をよろしくお願いします。

調べたこと
【花子で書き出せるDXFファイルのバージョン】
・DXF AutoCAD 2004形式
・DXF AutoCAD 2000形式
・DXF R14形式 (※書き出したバージョン)
・DXF R12形式
★「イラストレータ7Jでの読み込みのみ保証する」とは書いてあります。

【イラストレータCSで読み込めるDXFファイルのバージョン】
・DXF R13形式
・DXF R14形式 (※読み込んだバージョン)
・DXF AutoCAD 2000形式

花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度について質問がります。

花子2006で間取り図を書き、「DXF R14形式」で書きだしてイラストレータCS5で読み込みましたが
再現精度がひどく悪いです。
絵的には再現されているんですが、例えば、花子での(間取り図面)の白色面のオブジェクトの部分がイラストレータ上では新たなオブジェクトとして追加されていて、真っ黒に全面塗られていたりです。
また、花子図面上での扉などなめらかな曲線がイラストレータ上ではギザギザのパスになっていたりしています。
対応...続きを読む

Aベストアンサー

原因については、No.3様が簡潔に書かれていますね。

そもそも、花子はドローソフト(お絵かきソフト)であり、dxf形式を扱うのは図面用ソフト(CAD)です。
同じパソコン用ソフトですが、使い方・用途が違うのです。
CADソフト間でも、種類によってはDXFを経由する事によって、文字やデータが化ける事はあります。
DXF形式も今は多種多様有り、全てのCADソフトが全てのDXF形式を読み込めるわけでもありません。
それは、それぞれのCADソフトの特徴やコマンドが異なる為で当然の事です。

お絵かきソフトA → CADデータ → お絵かきソフトB でデータが化けるのは当然の事です。
>★「イラストレータ7Jでの読み込みのみ保証する」とは書いてあります。
読み込めているのですから、保障通りですね。
その品質については、何も書かれていないでしょ!

お絵かきソフトで図面を描く という事自体が間違いです。
絵を書くなら、お絵かきソフト
絵を描くなら、美術系ソフト
図面を描くなら、CADソフト
使い分けてください。

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

Q入稿データを作ることになりました。フォトショップは必要でしょうか?

入稿データを作成することになりました。
内容は1色刷りの新聞(文字と写真)です。

イラストレーター9は持っているのですが
フォトショップは持っていません。
(ファイヤーワークスは持っているのですが・・)

写真は、CMYKに変換しないといけないと思いますが
やはりフォトショップを買わないとダメでしょうか?

gabachというソフトを見つけたのですが、
これを使えば、なんとかなりますでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se316644.html

先日までDTPを全く知らず、ただいま本やネットで勉強中です。
的外れな質問でしたらすみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷会社のオペレーターもどきです。

フォトショップがないとかなり不便だと思います。加工・修正をするためにも買っておいた方がいいです。
1色の画像データは、「グレースケール」や「モノクロ2階調」で、保存形式は「.tif」か「.eps」が一般的です。このソフトはjpegをCMYKのepsに変換するようなので、とりあえずCMYKのeps形式のデータで貼っておいて、印刷会社に「画像はすべてCMYKになっているので1Cに変換して下さい」と注意書きしておけば仕事としては流すことは可能と思われます。ただし、サービスでやってくれるか料金を請求されるかは会社によるので事前に確認した方が良いです。料金とられるならソフト買った方が断然いいです。

それよりもこのソフトはWin用のソフトなので、イラストレーター9もWinでは?
それだと、Windowsデータでやってくれるかどうか、をまず確認しないと。Macデータしか受け入れないところもありますので。あと、フォントはすべてアウトラインをとっておいた方がいいです。
本やネットだと限界があると思うので、実際に印刷会社に1ページ分のデータを渡して、大丈夫かどうかみてもらうと安心できると思います。やりながら直していけばいいのではないでしょうか?流してみないと分からない事も多いと思います。

印刷会社のオペレーターもどきです。

フォトショップがないとかなり不便だと思います。加工・修正をするためにも買っておいた方がいいです。
1色の画像データは、「グレースケール」や「モノクロ2階調」で、保存形式は「.tif」か「.eps」が一般的です。このソフトはjpegをCMYKのepsに変換するようなので、とりあえずCMYKのeps形式のデータで貼っておいて、印刷会社に「画像はすべてCMYKになっているので1Cに変換して下さい」と注意書きしておけば仕事としては流すことは可能と思われます。ただし、サービス...続きを読む


人気Q&Aランキング