アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の緊迫した状況で、韓国と北朝鮮は破滅的な武力衝突はある可能性はどの位でしょうか?また、その時に日本に与える影響についてのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

>破滅的な武力衝突



残念ながらない。
    • good
    • 2

常任理事国のストーリーにそれは、無いと思いますね。

あくまで日本の脅しようのお芝居の世界ですね。ABCD包囲網の分捕り社会での事が続いているだけでしょう。
    • good
    • 3

破滅的というのがどういう状況を表すのかはわかりませんが、少なくとも大規模な衝突になる可能性はかなり低いかと思います。

なぜなら、当事者だけでなくどの国もそのような事を望んでいないからです。

韓国:死傷者は半端ない。仮に勝ったりして南北統一できたとしても、それは北の2000万人の超貧乏人を抱え込むということ。それでなくても経済はいっぱいいっぱいなのに。
北朝鮮:まともにやったら負ける可能性大、そうなるとボク(首領様)の地位はどうなる。
アメリカ:正直関わりたくない。長引く戦争で疲弊してるのよ。
中国:北が負けたら難民がわんさかと…射殺するわけにもいかんし。何より緩衝地帯がなくなるのはいかん。
日本:どっちが勝ってもいいけど、日本海を渡ってタチの悪い難民が押し寄せるよなあ。援助する義務があるニダとか言ってきそうだし。

 したがって、あったとしても小規模の衝突レベルかと。まかり間違って全面戦争にでもなった場合、日本は9条をたてに様子見。長期化すれば韓国に様々な物資を売ることができて戦争特需の再来かもしれませんね。
    • good
    • 2

北朝鮮のキムさんも大変なんですよ。


まわりの大人たちになめられちゃいけませんからね。

「オレはこんなにすごいんだぞ!」
ってまわりの大人たちにアピールするためにミサイル発射したりするんです。
まわりの大人たちも処刑されたくないから「キムさんすごいね!」って拍手するんです。
キムさんとまわりの大人たちが茶番をやってる国なんです。
北朝鮮は。

「うへへへえぇぇぇ~~! オレはチョーすごいんだぞ! 21世紀のヒトラーだ! うへへへえぇぇぇ~~!」

今よりもアタマおかしくなったキムさんが核ミサイル(程度の善し悪しは別として)を発射したりしたら、その時はさすがにアメリカにたたき潰されるでしょうね。
    • good
    • 0

自然を理解しましょう。

人口が増え襲って来る当然の鹿現象その回避先を求めているのです。世界の歴史がその動きになっています。それに対処でき無いと生存は、有りません、お金に誘導される人達です。それは、ゴールドラッシュで、証明済みの現象ですね。冷静に観察しましょう。
    • good
    • 1

> 破滅的な武力衝突はある可能性はどの位でしょうか?



破滅的が核戦争と言うことであれば、ほぼゼロです。

まず、北朝鮮が核を使用するのは、間接的な自殺行為です。
またアメリカも、北が核使用すれば、核報復せねばなりませんが、アメリカだって核など使用したくありませんので、北朝鮮に核を使用させない戦略を最優先に考えます。

従い、もし北朝鮮に核使用の動きがあれば、核施設や軍事施設に対し、悩まず先制攻撃するだろうし。

北朝鮮が38度線を越えて韓国へ侵攻と言うケースも、最初は良いですが、北朝鮮は武器弾薬やら燃料,食糧も乏しく、継戦能力も無いので、後半はボロボロ。
そうなると北朝鮮は、「降伏か?核使用か?」と言う二択を迫られ、最も危険な状態なので、これも避けたい。

結局、米韓(と言うより、実質アメリカ)としては、圧倒的な物量を投入して、一気にカタを付けると言う、「いつものアメリカらしい作戦」を選択する可能性が濃厚です。

気になるのは、北朝鮮の軍事同盟国である中国の動向ですが、中国も北朝鮮に巻き込まれ、第三次世界大戦の引き金にもなりかねない、アメリカとの戦争に巻き込まれる気など、毛頭ありませんので。
朝鮮半島の有事における中国の役どころは、休戦協定の仲介などに限定されるでしょう。

> 日本に与える影響について

日本にとってベストは、朝鮮半島で核戦争が勃発し、破滅的どころか消滅しちゃうとか、両国共に国家として存続不能なレベルまで壊滅的な打撃を受けてくれることでしょう。
朝鮮半島の両国が無くなれば、地球上に反日国が中国だけになり、それが最も、日本にとって好影響じゃないかな?

更に朝鮮半島は、アメリカと中国で、分割統治くらいしてくれれば、中国の軍事的脅威も、基地負担なども小さくなり、最高ですね。

でもまあ、引き続き、核使用が無い前提で言えば、そんな期待もないですが、日本に軍事的な影響も皆無が軽微です。
在韓邦人に犠牲は出るかも知れませんが、通常兵器による戦闘の範囲では、北朝鮮軍は自衛隊の相手ではないし、そもそも米韓軍を相手にしつつ、日本にちょっかいを出す余力もありません。

従い、朝鮮戦争特需の再来で・・日本は経済的な恩恵を受けることになるでしょうね。
現在は日本だけじゃなく、中国と恩恵を分け合うでしょうから、かつてほどではないですが。

その先は、朝鮮統一でもするのかな?
国土は倍で、人口7~8千万人の、ちょっとした国になりますね。

ただ、経済的に、ただちに日本の脅威となる様な可能性は低いと思います。
復興に時間やカネがかかるし。
そもそも韓国でも東京都くらいのGDPですが、北朝鮮に至っては、埼玉や茨城とかそれ以下のGDPしか無いし、韓国の財政も悪いので・・脅威どころか、財政破綻すると思いますよ。

夫婦で食べていくのには不自由しないが、住宅ローンを抱え、ちょっとでも給料を減らされたらヤバい・・と言う家庭が、無収入の親を一人、養おうと言う様な話なので。

そうなると、韓国+北朝鮮で、慰安婦問題でも蒸し返し、「カネを寄越せ~」と言ってきそう・・。
    • good
    • 2

韓国と北朝鮮は破滅的な武力衝突の可能性はほとんど無い。


北は戦力の機動性が悪い、南は戦争予算が無い・・・
北は支配者の安全、南は経済の利益を優先する

そこで何が起きそうかというと・・・
アメリカによる暗殺作戦の失敗、北朝鮮による東京核攻撃、
中共国による戦争阻止と停戦の仲介、そして日本の金が

中共国、北、南、アメリカに大量に渡される・・・
これが一つの核攻撃で実現するのだから可能性が高い、と。
最近はね・・・

アメリカが暗殺空襲部隊を日本に展開、北朝鮮がミサイルを
日本海に・・・これはね・・・暗殺作戦を実行したら東京核攻撃
するという両軍の様子見、威力偵察の方法と言える

北の頭目は若いけど西洋で戦争を学んだろうから戦略で考えて
東京核攻撃を命令すると予測する。北に取って最適な作戦。
反対した者は見せしめで殺されたんだろうね

東京に核爆弾でも横田基地は無傷で済むからアメリカが
核報復する事は有り得ない。残念なのは300~500万人が
殺される日本だけなのさ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!