アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返済済みですが、自首しようと考えています。
自首後はどんな展開(逮捕等)になるのか?
教えて下さい。経緯を書いておきます。

1:会社の現金30万円持ち出し、お給料として頂き、退職します!の手紙を置き会社を出る。

2:数日後に横領になると気付き、連絡、謝罪

3:減給、降格処分で再度勤務

4:次週に、持ち出した現金返済

今のところ、問題なく勤務していますが、退社した後の告訴が気になっております。
既婚、子供1名です。

お願いします。

A 回答 (5件)

会社内で無事解決ということで不起訴か、厳しくても、書類送検止まりでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逮捕の可能性もありますよね。
このままでは、起こした罪は消えないので,
自分で書いた置手紙等持って自首してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 22:50

既に^^答えが出てますね^^



守られているお仲間さん。
守られている此処の皆さまでよかったと思います^^
ーーーーー

2015.2016、
現在の日本は、「正直者はバカを見る」です。(←経験上
3月現在、仕事続けてますよね?
金額も返済可能な30だけですよね?
そして、「給料と、勘違い」で済んでますよね??
ーーーー
無理に会社を退職して、辞める必要も無いとは思います。
ーーーー
それでも、辞めたいと・・・おっしゃるならば止めません。。
ーーーー
ですが、ニュースになり、一家離散。
ご両親や親族一同、近所の方々でさえも
報道陣に追われて、精神的にも追い詰められます。

勿論、昨今では、学校内の教師によるイジメ、学生によるイジメによる
自殺までも、普通にあります。。。。

ーーーー
内内に、納めて頂いた会社に感謝して~~~~~と、
考えるのは、自分だけでしょうか~^^

ーーーー
(昔の会社の上記、同僚は、タイホされました。。
婚礼の金額数百万を横領→ワシ!しらんわ!辞めるわ!
→で、退職後に社内調査→被害届→隣県でパチをしている時に、
「君は、○○だよね??解るよね??警察だよ。解るよね?」で、アウト。
ーーーー
それが、普通の会社です。
ーーーー
それを考えるなら、温かい会社ですよ。
これからの人生を、全力で助けあっても良いとは思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、暖かい会社ですよね。
今は、感謝して一生懸命仕事しています。

お礼日時:2016/03/17 22:53

告訴させていたら10年以下の懲役です。



金額の多寡ではありません。
それで減給で済んで良かったですね。

本来誤って済む話ではないのですけど。
ま~会社は人が良いのでしょう。

でも、この先の昇給は望むべくもないですね。
しかし自分で蒔いた種です。
それを違法とは言えません。
犯罪者を雇用してくれるだけ感謝しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうごいざいます。
本当に会社には感謝しています。
おっしゃるとおり、昇給等々も考えておりません。
罪は消えないので,会社の処分ではなく自首して罪を裁いてもらう?
と、考えているところです。

お礼日時:2016/03/17 22:41

社内で処理処分したなら自首しても意味ないのでは?


むしろ会社に警察がこられても迷惑では?
謝罪して返してるし、処分も受けてるし横領でもなく窃盗?
自首意味ないからやめといたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
会社は仕事して罪を!なんですが、
告訴される可能性がある以上…です。

お礼日時:2016/03/17 22:38

減給降格で再度勤務が認められている時点で会社の処分が決まっていると思います。


会社から被害届が出されていないと考えられますので、
立件されておらず、自首するのは現状で無意味ではないでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社での処分は決まっているようですが、
いつ気が変わって告訴する!となるのが怖くって自首を考えております。

お礼日時:2016/03/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!