アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカロンが美味しそうなので、レシピ通りに初めて手作りしてみたのですが(ショコラマカロン)マカロンの上下ってあんなに硬いものなんですか?(マカロンを食べるのは初めてで、本物を知りません。中のクリームはとても美味しく出来ました)
まるで、ゲンコツ煎餅くらいの硬さです。歯が弱いので折角作ったのに食べられませんT_T
砕いて何か他のお菓子にリメイクできませんか?(^^;;

A 回答 (3件)

オイラも経験あるぞ

あれは、、、 どうにもならん。 
甘みも強いし、がちがちのねちょねちょ。
マカロナージュ失敗か、、、

まあ、これに懲りずにまた挑戦してみてください。
オイラも、ちゃんと作れたのは3回目。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マカロン、侮れませんね…(^^;;甘く見てました。T_T
甘いものにはあまり興味なかったのですが、還暦にして手作りのお菓子やパン作りに興味が出始め、今回マカロンに挑んだものの、あえなく撃沈です。
味はすこぶる美味しいので、捨てるのも勿体無いし、サテ……どうしましょう……(^^;;

霧吹きで砂糖水を吹きかける、というほうほうがありますよ

トレーに並べて、蒸しタオルで上を覆ってしばらく置く、というのもありますし

一度、皿の底とかでつぶして、置いておくと元の形に戻って柔らかくなっている、と言うのもありますし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あらまぁ(^^)結構色々な方法があるんですね。
皆さんのアドバイスのどれかを試してみて最悪ダメなら、ミルサーで砕き、ソフトクッキーにでも作り変えてみますね。

ベストアンサーは皆様に差し上げたいのですが、真っ先に回答くださった方にさせていただきます。

室内に放置しておくと

湿気を吸って少しやわらかくなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

この質問を書いた頃が焼き立ての冷まし立てだったのであんなに硬かったのでしょうかね…。
時間が経てば少しはマシになりますか?(^^;;
では夕食後にでも勇気を出して(笑)もう一つつまんでみて、それでもダメそうなら、何とか他の手を考えてみます。(・・;)