痔になりやすい生活習慣とは?

私も写真的記憶力を身に付けたいです!


3月13日(日)にフジテレビの「さんまの東大方程式」で、

東大医学部3年の葛西祐美さんが、芸能人12人の名前・出身校・趣味・生年月日等が書かれたタレント名鑑の一ページを8.2秒で完璧に写真的記憶してました。

巷にあるイメージ記憶術のセミナーを私は受講したことがありますが、具体的なイメージに変換できないと覚えられません。

イメージ記憶術では、葛西祐美さんのような真似は絶対に無理だと思いました。

やはり、イメージ記憶術では覚えられない英単語のスペルやイメージできない抽象的な言葉は、写真的記憶術でないと覚えられないと思いました。

ひょっとして、葛西祐美さんは、5秒写真的記憶脳覚醒法http://super-memory.co.jp/ の受講生ではないのか????と思うくらいに凄い写真的記憶力でしたね。

今まで5秒写真的記憶脳覚醒法http://super-memory.co.jp/を受講するか迷ってましたが、葛西祐美さんの写真的記憶力を見て、やはり私も写真的記憶術を習得して葛西祐美さんみたいに写真的に覚えれるようになりたいです。


私にもあんな写真的記憶力があれば、どれだけ受験勉強が楽になるかと羨ましくなりました。


ノートを取る必要がなくなりますし、英単語も書かずにスペルを記憶できるようになれば、どれほど語学習得に便利かと。。


ゴルゴ式記憶術の受講生に質問です。

受講後の感想を聞かせて下さい。


受講前の記憶力が受講後にどのように変わったかを知りたいです。


私は記憶力がすっかり衰えた40代半ばの中年男性ですが、40代でも習得できているのでしょうか?


受講生の年齢も教えてください。


よろしくです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2010年にゴルゴ先生の写真的記憶術(直線結合)、2011年に写真的記憶術(平面結合)、録音的記憶術を受講しました45歳の男性です。


 
去年、英検2級に楽々合格しましたので、その詳細をお伝えします。 

まず、学生時代以来英語に触れていませんでしたので、最初は、恥ずかしながら、月曜から日曜日まで英語で言えなかったり、1年間の月の半分も英語で言えませんでした。現在完了形?あったなーという状態でした。勿論学生時代にそんなことはありませんでしたが、20年以上の歳月で英語のかなりの部分を忘れていました。 

最初に、中学2年生用の問題集一冊の基礎の部分を書きこんでしました。それから20年前に買った大学受験用の英単語兼例文集を読みました。それから英検2級過去問集の問題1の部分だけを読んで6月の英検2級一次試験に臨みました。英検2級過去問集の問題2~4、リスニングの勉強を全くしていませんでしたので、次の11月に向けての練習として受けました。問題1以外は、どんな問題がでるかも分からず、特にリスニングは一度も聞いていないのでチンプンカンプンでしたが、なんと結果は1点差での不合格でした。本当にびっくりしました。例文集の一部を録音的記憶術、写真的記憶術で覚えたのが良かったみたいです。ほとんどソファーで例文集を眺めたり、覚えたりでしたが本当に良く覚えていました。実際に書いたのは、中学2年生用の問題集をしたのが最後でしたので、それ以外は全く書くことをせずに、ただ眺めるだけで、大量に記憶できたので、この記憶術の凄さが良く分かりました。
 
その後、過去問集で全体の対策をして11月に一次、12月に二次と受かりました。 

写真的記憶術、録音的記憶術をするようになって感覚がかなり違ってきているのに気付きました。例えば英語の例文ですが、夜のほんの少しの時間で一晩で100例文覚えようと考えて50例文しか覚えれなかったと考えたりすることです。客観的に見て大学受験用の例文を夜のほんの少しの時間で50例文覚えれることは凄いことだと思います。自分の意識の世界がこの記憶術にであってかなり変わりました。他にも過去の記憶がかなりよみがえってくるなど色々な体験があり 本当に感謝しています。
    • good
    • 1

年齢...20歳 性別...女性



受講目的...大学受験対策、能力開発

受講科目...無変換式イメージ記憶術、録音的記憶術、mixA、mixB、mixC、mixD

私は、ゴルゴ式記憶術はこれまでの記憶法とは全く異なり、受験対策などの記憶に特化した用法以外にも能力開発としても有効で、個人の工夫次第でさらに応用範囲が広がる、無限の可能性をもった記憶術であることを感じました。

訓練無しで習得できるというのは本当です。

最初、ゴルゴさんは訓練時間は5秒ですと言われた時は俄には信じられませんでしたが、実際に受講してみると、私の体感では訓練時間は0秒でした。本当に訓練無しで習得出来ました。

受講した記憶術の中で特に私は録音的記憶術を重宝しています。なぜなら、録音的記憶術は1度に2度美味しい記憶術だからです。具体的には、英単語や英熟語などの暗記効果に加え、能力開発として、頭の回転が速くなるなど効果が得られます。録音的記憶術は、音楽が好きな方や、体で覚えるのが得意な方に向いていると思います。

ゴルゴ式記憶術は、私のお気に入りの録音的記憶術以外にも、もっと効果的な数多くの記憶術がありました。例えばmixAではわずか数秒の間で、画数が多く複雑でなかなか覚えることが困難な、「鬱」の様な漢字や、大学受験でよく出題される「pedestrian」等の英単語も、1度も紙面に書かずに記憶することができました。

また、mixBでは、私がなかなか覚えることができなかった「角の2等分ベクトルの定石」も、1度も紙面に書かずに、鮮明に記憶することができました。

また、mixBは記憶術に加え、性格改善や成功プログラムの書き込みも可能であり、私も尊敬している方々の成功プログラムを腹脳にインストールさせて頂きました。すると、その方々の非常に優れている点、例えば行動力であったり凛とした生き方であったりを体の芯まで奥深く書き込みをすることができました。そこで私が感じたことは、何百冊の成功本を読むよりも、ゴルゴ式記憶術のmixBで成功プログラムをインストールした方が、何十倍も成功する確率が高いと思いました。

また、mixCは世界中を縦横無尽に駆け巡るような感覚をおぼえる全く新しい記憶術でした。私も、皆さんと同じように自分の記憶力に悩み、効果的な記憶法はないかとたくさんの本を読み漁った人間ですが、この記憶術はどの本にも未だかつて見たことのない記憶術でした。具体的には、「Those things were displayed at random」等その他多くの英文を、文章の意味も含め、英文全体が丸ごと飛び出してくるように記憶することができました。

また、mixDは次元を超越しており、mixDを超える記憶術はこの世にはないのではないか思う程でした。具体的には、「讀」という中国語をピンイン(中国語的発音)に加え、その漢字が表す意味、並びに「讀」という形までも、1度に記憶することができました。

私はまだ大学受験を控える者ですが、大学を入学してからはじまる第3カ国語の勉強に、いち早く活用したいと思いました。大学入学後が楽しみです。また、語学への活用以外にも、患者さんの名前を覚えたり、その患者さんに処方した薬の名前を記憶しておく時などにも有効だと思いました。

以上、無変換式記憶術からmixDまでのすべての記憶術を受講してきた私が思う大切なこと、それは、「一歩踏み出す勇気」です。受講を迷われている方もたくさんおられると思いますが、ゴルゴ式記憶術は本物であり、また、受講生のことを第一に思い、熱心に指導して下さるゴルゴ先生は、優しく人間的にも素晴らしい方なので、安心して下さい。

受講に踏み切れず、あと一歩を踏み出せない方もおられると思いますが、ゴルゴ式記憶術の先には新しい世界が待っています。皆さんも、一歩踏み出す勇気をもって、是非新しい世界を覗いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

私はゴルゴさんの無変換式イメージ記憶術、録音的記憶術、写真的記憶術のミックスA・Bを受講いたしました。






最初は不安で本当にすぐに習得できるのかと思っていました。

私は初めは記憶力に自信がある方ではなく英語・漢字などの暗記は苦手でした。




でも実際に受講してみると今までやってきた覚え方とは全然違い、すぐに覚えている実感がありました。




講義中に実感したので訓練する必要はありませんでした。




私は無変換式イメージ記憶術、録音的記憶術、写真的記憶術のミックスA・Bを受講しましたが、初めての方におすすめなのは、無変換イメージ式記憶術、録音的記憶です。




無変換式イメージ記憶術は直観で覚えらる感じが好きで、気に入っています。




録音的記憶術は、私は英単語や熟語、長文をやるのに最適でした。




それからミックスA・Bは覚えたいものの状態をそのまま直接入れたい時におすすめです。




実際に日本史の人物の顔と名前を結びつけるのに使いました。そうすると自然に頭の中で顔と名前が出てくるようになりました。




それから大学受験に必要な知識を身に着け応用していき着実に出来るようになっていきました。




短時間でたくさん覚えることができたので時間がすごく短縮できました。




それで無事に大学受験を終えることができました。




受験に限らず使い方次第でたくさんの事に応用できると思います。




最初は不安や怪しいと思いますが、最近、事前共通講義だけでも受講できるシステムになっているそうなので、それだけでも受講してみる価値はあると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真記憶についておしえてください。

苫米地英人さんの著書でも紹介しておりました。写真記憶という記憶方法。

写真をぱっと見て、その映像を、写真を見ずにスケッチする方法なんですが、実際に、一瞬みただけでスケッチできるようになるのでしょうか?
訓練すればできるようになるらしいのですが、心がおれそうです。

実際できるようになった人いますか?

コツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。
そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度などを高めていけば、「写真記憶ができる」と言えるようになるのだろう。相当な苦労が必要だろうが。

なお、いくつか余談がある。
個人的な意見だが、一般的に苫米地氏の意見にはちょっと一般受けするための誇張があるように思う。真に受けすぎることなく、かと言って全くの無根拠でもないようなので、一般人としては話半分で受け入れた方がよい。
あと、回答No.2に対して補足しておくが、あくまでアスペルガー症候群の人には「普通の人間として生きていく能力に著しい欠陥がある」場合もある、というだけで、上手く社会と折り合いを付けられる人もいれば、全く問題を感じられない場合もあるようである。安易に障碍と見なすのは軽率だろう。
そう言えば、ムツゴロウこと畑正憲氏も先天的に写真記憶が可能で、教科書を丸暗記して東京大に入ったと聞いたことがあるが、畑氏はどうなのか・・・。

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。
そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度...続きを読む

Q「カメラアイ」を後天的に身につける

「カメラアイ」と呼ばれる、見たものを一瞬で覚える能力って、訓練すれば身につけることができますか?

Aベストアンサー

それは無理です

脳に損傷などがあり、記憶の箇所のところだけが
異常に発達してできるものなのです

街角で1秒で見たものが
車や歩いている人から服装から看板からすべて覚えているのですよ

訓練でできるかどうか

Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q黒板見ただけで覚えられる

という人が友人にいます。
ものすごく頭いいです。
私は記憶力が悪くて悩んでいるんですが、誰でもこのようになれるんでしょうか?
それても脳の構造から違うんでしょうか?
そうだとしたら、どういう構造でそんなに記憶力良い脳になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

見たものをそのまま記憶する、
  カメラアイ、フォトコピー ではないでしょうか。
医学ではサヴァン症候群(savant仏語:賢人) といいます。

一方でこれは、原始的能力の一つともいわれ、絶対音感などもその範疇。
能力保持者でも、一般より優れている程度から驚異的なものまで、
程度に差があるそうです。
訓練である程度身につくとの研究もあるようですが、
驚異的な生得の力とは比較にならないそうです。

「どういう構造でそんなに・・・」には答えられませんが、
サヴァン症候群の場合は、障害を補うために?他の器官や能力が特異的に発動されると解することもできますが、特定には至っていないとのこと。
カメラアイ、フォトコピーなども、病者に限らず健常者に現れることもあります。

以下は、記憶(力)の事例とエピソードです。

「あんた、だ~れ?」言語と認識に関する覚え書き
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/anta.html
全文読んでも良いのですが、内容が多いので、
お急ぎならば頁内検索などで適宜拾い読みして下さい。
以下主旨引用:
☆先ず、ど忘れのお笑い。
・相手を覚えていないのではなくて、相手の名前を覚えられない
・立行司の十九代式守伊之助は勝ち名乗りを挙げるときに力士の名前を忘れて、「おまえさん」と言った
・ある人が舞台の上で、とっさに自分の役名を忘れちゃった。で、どうしたかっていうと、背広のポケットに紙が入ってたのを、「私、こういう者です」って名刺のように出した(笑い)。ところが相手もさるもので、「なんてお読みするのですか」って。
☆つづいて、記憶の訓練。
・円周率を10万けたまで暗唱した世界記録を持つ原口證氏の暗記練習、
「続けるのが大事なのではない。続けられるのが大事なのだ」「楽しくやることが肝心なのではない。楽しくやれるのが肝心なのだ」という。
☆さて、フォトコピーの話。
・本をまるごと覚える人がいる。一ページそのまま写真を撮ったように記録されてしまうのだ。
・南方熊楠(引用外補足:10歳頃から友人宅へ通い約5年で『和漢三才図会』江戸時代7900項目図版入りの百科事典を見ては帰宅後書き写した)。
・司馬遼太郎が膨大な資料をシャッター速度で読んだ。
・儒学者、帆足万里(ほあしばんり)は染物屋の店先で雨宿りをして、所在なく店の大福帳をぱらぱらめくった。のちに店が火事で焼けると、帳面を消失して困っている主人に内容を克明に教えてやったという。
・小説、ジャネット ニール『天使の一撃』、井上ひさし『吉里吉里人』にもフォトコピー能力者登場。

☆私の如き凡人は、人間らしい努力を重ねるのが近道です。「記憶力と、理解力や創造力は別」ですから諦めません。

見たものをそのまま記憶する、
  カメラアイ、フォトコピー ではないでしょうか。
医学ではサヴァン症候群(savant仏語:賢人) といいます。

一方でこれは、原始的能力の一つともいわれ、絶対音感などもその範疇。
能力保持者でも、一般より優れている程度から驚異的なものまで、
程度に差があるそうです。
訓練である程度身につくとの研究もあるようですが、
驚異的な生得の力とは比較にならないそうです。

「どういう構造でそんなに・・・」には答えられませんが、
サヴァン症候群の場合は、障害を補うた...続きを読む

Q東大生と凡人の頭はどう違うんですか?

東大や医学部に現役合格するような人達と凡人以下の人達の頭はどこがどう違うんですか?

この頭の違いを何かに例えるとどうなりますか?よく運動能力(特に筋力)の生まれつきの差に例える人が多いですけど、もっと納得できる例えはありませんか?

Aベストアンサー

決定的なのは、パソコンでいうOSの違いでしょうか。

パソコンのことは詳しくないのですが、それ以外にもいろいろありますよね。
計算処理速度とか、メモリーの量(記憶力)とか、バッテリー(体力)がどれくらいもつかとか。
そのどれかが足りなくても、そのどれかで補える人なんじゃないでしょうか?

身近にいる東大現役合格者を見ると、やっていることに無駄のない人が多いですよ。
勉強の息抜きにしても、くだらないことをウダウダやっている人はほとんど見ません。
遊ぶときはパッと遊ぶ、寝る時は寝る、メリハリがついているように感じました。
それに同じことやらしても、何しろ速い!

サクサク動くパソコンのイメージがあります。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qなぜ左手で字を書くと脳に悪いんですか?

前にテレビでみたのですが、右利きの人が右腕の障害が原因で左手で変わりに字を書き続けたが、その結果
IQが上昇するメリットはあったが、デメリットとして言語能力に障害がでた。
と言っていたのですが、言語能力かどうかはハッキリ覚えていないのですが、なにかしらの障害がでたといっていました。
左手で字を書いてIQが上昇したと言っていたので、いいなぁーっと思いマネしたいと思っているのですが、なにかしらの脳の障害がでるなら嫌です。
なぜ利き手じゃない手で字を書くだけでこのような障害がでるのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言語中枢(ウェルニケ中枢)の発達と利き腕には密接な関係が在るとされているようですね。
文字を書く際に無意識に音読している場合もあるので、その絡みかも知れません。

ただ、そのテレビのケースでは後天的(後になって)利き腕を強制的に替えてたために、そういう結果となっただけで、左利きとの直接的な因果関係は無いと思われます。
特に小さいうちから左利きなら心配する必要も無いかと。

なお手の活動は少なからず知能の活発さに影響があるわけですし、いままで使っていなかった左手の機能をフル活用した事で、寝ていた脳機能が活性化されたと推察されます。

逆に言語機能に支障が出たというのは、単に言語中枢への刺激が減ったためかも…案外、更に詳細な追跡調査したら、言語中枢が左から右の脳にシフトしてたりして?(この辺りは思い付きなので、本気にしないように)
両手利きになれば…どうなんでしょうかね?

いずれにせよ、脳機能や機能している領域の位置は人によっても結構差が大きいので、一例だけをもって誰にでも同様のIQ上昇と言語機能の問題が起きうるとは言えないと思います。
とりあえず、利き手と言語中枢に関する資料として以下を提示します。
同PDFの4-1及び4-4辺りを参照して下さい。

参考URL:http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~id/seeds/seeds06/master/03_takayama_pdf/takayama01.pdf

言語中枢(ウェルニケ中枢)の発達と利き腕には密接な関係が在るとされているようですね。
文字を書く際に無意識に音読している場合もあるので、その絡みかも知れません。

ただ、そのテレビのケースでは後天的(後になって)利き腕を強制的に替えてたために、そういう結果となっただけで、左利きとの直接的な因果関係は無いと思われます。
特に小さいうちから左利きなら心配する必要も無いかと。

なお手の活動は少なからず知能の活発さに影響があるわけですし、いままで使っていなかった左手の機能をフル...続きを読む

Q一橋と東大の経済学部について

僕は大学で経済学を学びたいと思っているのですが、
東京大学と一橋大学ではどちらの方が経済学部において上なのでしょうか?

単純に決められるものではないと思いますが、独断・偏見でもいいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

東大の経済学部卒です。

身びいきではありませんが、現在の東大経済学部は「経済学の教育・研究」「教授陣の質・量」の点で一橋に劣るものではない、と思います。(逆に言うと「経済学」において一橋は東大に劣るものではありません。)

二昔前には、東大・京大経済学部はマルクス主義の影響が強く、
近代経済学が優位の一橋大・大阪大の評価が高かったのですが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
最近は、東大でもマルクス経済学の影響が薄れるとともに、評価も高くなっています。

一橋は社会科学系の専門大学で学生少数、東大は文理含めた総合大だが経済学部の定員は多くない、「有名私大」は経済学部がマンモス規模、ということで、
経済学部において、教官一人当たりの学生数で比べると
一橋大 < 東大 < 有名私大
になる、と思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1727748


人気Q&Aランキング