正職員の希望休みについて

母がパートから正職員になったのですが、職場のシフトを組む管理職の人が「休み希望は2日までです。」と言ってきたため希望する休みがもらえないと言ってきました。
週に休みが2日ほしいとか言ったわけでもなく、用事があるからといったのですが無理だったそうです。
正職員は希望休みは2日だけとか規約や法律はあるのですか?
母が言うには、仕事量の少ない曜日は必ずといって休みになっていて、忙しい曜日には少ない人数でシフトに入っているそうです。
そのシフトを作っている管理職も「私がシフトを組むと大概半年に1人はやめていくんですよねー」と言っているあたり、確信犯だとおもうのですが…。
何か、月に二回以上の希望休みを取得できるぞ!という法律を知っている方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パートさんがいる職場の正社員となると、どこもパートさんの尻拭い的なシフトになるんじゃありませんかね。


だれもかれもの希望休を聞いてしまうと、シフトは作れなくなります。
パートだとある程度融通が利くと思って仕事をしている方が多いと余計に、パート優先のシフトになりがちでしょうね。

法律的には、週1回または4週に4回の休みを与えなくてはいけない、就業時間は1日8時間週40時間と決まっているぐらいです。
休みの希望を叶えて上げましょう的なことは書かれてませんよ。
ところで、雇用契約書の休みや出勤日については、どのように書かれてますか?
そこに、休みの曜日や出勤の曜日の記載があれば、交渉できるかと思いますが、どうなんでしょう?
あと、休み希望は他の方(パートさんも)も2日までなんですか?お母様だけなら、それは不公平というものです。

私も以前、自分以下が全員アルバイトやパートの人と仕事をし、シフトを作成する立場の仕事をしていました。
自分の休みは二の次でした。自分がどうしても休まなければならない日がある時は、シフト作成前に、周りにお願いしていましたよ。
この日はどうしても休まなければならないので、この日に予定を入れないでほしいとお願いしていました。
お互い持ちつ持たれつで、他の子も同様に、休みが重ならないように、どうしても外せない日がある場合、根回ししていました。

どういった職種か判りませんが、休みにされる仕事量の少ない曜日に、逆に用事をいれるとかして対応していかないと、所詮ペーペーの正社員が、泣かないといけなくなるだけです。

法律云々で話を進めるのではなく、どうしたら公平に休みが取れるかということを話し合う場面かと思います。
せっかく正社員になったのです。効率的がとれるようシフト作成者と考えるというのも、方法かと思います。
    • good
    • 0

シフトを組む時に パートの人や社員の人の希望を どれだけ取り入れるかの話でしょう。


全員の希望を聞くわけにはいきませんから 正社員は後回しになっても仕方がないと思いますよ。
正社員でも月2回も希望日をとれるなんてラッキーですよ。
パートさんと正社員では やはり違いがあるのです。
    • good
    • 0

そんな法律はありません。


解決策としては、有給休暇取得でしょう。
暇な日が、シフト制で休みなら、その日の前に有給休暇申請してみてください。
入社6ヶ月で、一〇日ありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。

Q休みが日曜日のみ

最近は週休二日が基本ですが、
週1日、日曜日だけ休みってきつくないですか?
建設業、ガテン系の仕事は日曜だけ休みという話は
よく聞きますが。

土曜、祝日の出勤って慣れでカバーできるんでしょうか。

大手、公務員以外週休二日のところはあまりないんですか?

Aベストアンサー

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで法規則上においては毎週少なくとも1回の休日を与えることが大前提になっています。この規定は4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者については適用しないということになっています。

つまり最低限ではありますが、ご質問の場合においては最低限の休日となっているかと思います。祝日が休日ではなく出勤の場合など1年には52週あるので年間休日は52日となるかと思います。

また少なくとも年末年始や夏季休暇等は別に雇用契約書など採用時の明示された労働条件を確認されることをお勧めします。また従業員が10名以上の場合は就業規則があるはずなので休日休暇などは給与などと同じく書面にて明示することが義務付けられています。

会社で年間休日など「1年単位の変形労働時間制」という一般的な土曜日や日曜など年間総労働時間を極力可能な限り、ご質問のような状況で過労やしっかりと休日を設けることで、かえって効率よく業務に従事するためにも休日は必要なのは当然で、実際に業務のひとつとして年間総労働時間を極力トップから2000時間を切るようにと指示があり、労働基準監督署に届け出ることも毎年会社の年間休日を検討してきました。

個人差があるので断言はできませんが、ご質問の状況だとしっかり休養やりリフレッシュが不可欠で無理や過労の可能性があることから、仮に祝日など出勤の場合など振替休日や代休等の制度で極力祝日も同じですが土曜日についてもかつては月1回という現実もあり、過労による事故なども何が原因かという因果関係などは解りませんが、効率的にも心身ともに職務に従事する以上は労働に応じた休日が必要ということで、実際に慣れや個人差もあります。実質週休2日に近い製造業においての休日を設けたことですぐに事故が減少することにはすぐにはつながることは極めて計測は困難ですが、2年後には安全衛生管理上、調査してヒヤリハットや事故やミス等労働災害の事故は若干減少しました。(他社など比較は困難ですが)

仕事の性質にもよりますが、年間を通じてシフト等での交替なく日曜日だけが休みであれば、断言できませんが、恐らく事故や何らかの危険や疲労による健康に影響しする可能性が高いと思いますし、仕事への決して金銭だけではなく仕事の能力向上だけではなくモチベーションにも関わることにつながることが多いと思います。

色々な会社を調べたところ、「大手」といわれる大企業だけではなく、多くの会社などが最低でも週一回は土曜は休みの会社が多いと思います

しかしサービス業や医療や介護や福祉など、その仕事の性質から土曜日や日曜日だけではなく休日前など繁閑差が多いのでシフトにより代休、振替休日などで事実上週休2日ということは多いのですが様々な理由で連休にならないというだけでもカバーできないことが多いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで法規則上においては毎週少なくとも1回の休日を与えることが大前提になっています。この規定は4週間を通じて4日以上の休日を与える使用者については適用しないということになっています。

つまり最低限ではありますが、ご質問の場合においては最低限の休日となっているかと思います。祝日が休日ではなく出勤の場合など1年には52週あるので年間休日は52日となるかと思います。

また少なくとも年末年始や夏季休暇等は別に雇用契約書な...続きを読む

Qパートと正社員の違いについて 転職で正社員採用になりました。 「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言

パートと正社員の違いについて

転職で正社員採用になりました。
「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言われました。
「試用期間と通常の違いはなんですか?」と質問すると「正社員とほぼ同じだが、社会保険がつかないこと」と言われました。
色々と調べたら"試用期間中の社会保険の未加入は違反である"と書いてありました。

彼に言ったら「あっちの言い分としては試用期間はパートのようなものなんじゃないの?」と言われ、なんとも言えませんでした。
そもそもパートと正社員の違いとはなんなのでしょうか?
また、本当に試用期間をパートと同じ感覚で扱っているのなら、それは認められることなんでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間は、お試し期間です。
お試しなので、仕事が合わなければ、やめることが出来ます。
会社側もこの人に働いて欲しくないと思ったら、そこで終わりになります。

試用期間が、終わると
自分から、会社をやめるか、会社が倒産しない限り、ずっと働くことが出来ます。

パートは変動人員
単純に社員より、働く時間が少ない、給料の支払い計算が違う

例えパートでも1日、6時間以上、週5日以上、2カ月以上働く契約を結ぶ場合、社員保険加入の必要性あるのですが

試用期間に、社員保険加入なしは、確かにおかしいですね。
現実的に一部上場の場合はないとおもうけど、零細企業、中小企業などの小さい会社はルールを守らない所たくさん、あるのよね。

Q阪神調剤薬局の正社員で週40時間と書いてましたが、毎週なのでしょうか? 休みが年120日になってるの

阪神調剤薬局の正社員で週40時間と書いてましたが、毎週なのでしょうか?
休みが年120日になってるので、40時間いかない週もあるのでしょうか?
ちなみに変形1年と記載がありました。
急いでまして、出来れば早めの回答お願いします。

Aベストアンサー

>阪神調剤薬局の正社員で週40時間と書いてましたが、毎週なのでしょうか?
正社員であれば1日8時間労働は当然で、週休2日として8時間×5日=40時間です。従って週40時間は毎週ということです。

>休みが年120日になってるので、40時間いかない週もあるのでしょうか?
ちなみに変形1年と記載がありました。

変形労働時間であれば、40時間行かない週もある可能性がありますが、その場合それとは別に週40時間を超える週が必ずあります。1年間トータルで考えると週40時間相当になりますよ、ということです。

Q面接曜日の希望の記入について

現在コンピュータ関係の仕事をしていますが、転職を考えています。
気になる転職先を見つけ、応募することになりました。

ただ、有給を使って仕事を休むことができません。
厳密に言うと休むことはできても多くの人に迷惑がかかるのでとても難しいのです。
(代わりがいないのでクレームが発生する可能性もあります)

公休は水曜日と日曜日なのですが、履歴書の本人希望記入欄に水曜日に面接をお願いしたいという旨を書いてもよいものでしょうか?
どうしてもこのウチで働きたいのであれば会社を休んで面接を受けるだろうと一般的には思いますよね・・。
そう考えると書いていいものやら・・と悩みます。

この場合、どうしたらよいのでしょうか・・。

Aベストアンサー

記入しておいてもよいと思います。

履歴書は郵送ということですよね?
どうしても気になるようであれば、未記入にしておいて後日面接の連絡がきたときに、その旨伝えるのでも大丈夫だと思います。(履歴書には当然、在職中としますよね?)

中途採用は、よりよい人材、即戦力等が求められているわけですから、転職者も歓迎されますし、会社にとって興味のある人間であると思われれば、ある程度こちら側の事情も考慮して貰えるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報