アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダサくていじめにあった子供時代。出来るだけみためを磨いて欲しい物を買って、アラサーの現在、みための不満や欲しい物はありません。
だけれど内面を磨いて来なかったため、やっぱり嫌われ者です。特におしゃべりがへたで相手を傷つけたり変に思われたりするみたいです。
好ましいおしゃべりのネタや対人関係のマナーがあれば教えて貰えますか。
お願いします。

A 回答 (2件)

私が特に大切だと思っていることを挙げさせて頂くと、



・例え「ツッコミ」でも、相手を落とすようなことは言わない

・非道徳的、反社会的な発言はしない

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、冗談を言いたくなるタイプなので、気をつけたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/03/22 11:29

対人関係って簡単ではないですね、言葉の言い回しひとつで


大きく変わる、また相手が地方出身者となると方言の問題があるので

一概にこれというのはケースによって違うので、なんと言えませんが
自分が心得ているのは

1.相手の意見否定する場合は肯定してから
相手の言い分に自分の考えが違う時、まず一旦は相手の言葉を飲む
相手の考えを尊重してから、自分の意見を伝える

これは業務にも使えますが、これってこうだよねと言われたら
確かにそういう時もありますね、でも自分はこう思うけどどうですか?
真っ向から否定されると相手は物凄く嫌悪感を覚えます、まずは
相手を尊重しその上で自分の考えを伝える

2.自分の非は素直に認める
自分が明らかに間違っているなら、まずは素直にすみませんでしたと
そのうえで、これがこうでこうなったから、そういうなってしまった
次回この点を気をつけるので、すみませんと言えば相手の怒りは
それほど大きくなりません

3.相手の欠点は絶対NG
容姿・身体的特徴などは一切触れてはいけません、自分が納得いかない
場合でも一切触れない

4.人と比べない
誰々はこうしてた、誰々はこうやってた、これもNGです
その人にはその人の成長速度や考え・性格があります
それを他人と比較されることは相手に失礼です

5.物事・出来事を伝える時は結論から
例えば業務で失敗した時、失敗しました、すみませんでした
失敗した理由はこうです、それに対する対策はこうです

要するに、色々時系列を追って1~10まで話していると
くどすぎて聞いてて飽きてきます、ならばまず結論から
知人に誰々ってどう思う?誰々ってこうだよね?と聞かれた場合に
私はこう思います!理由はこうですって答えると相手も
話に乗ってきます、長々と自分の感想を伝えて結論となると
相手も長々話を聞くことになるので、会話はまず結論から

おおまかにはこんなものですが、社会人としては「ホウ・レン・ソウ」
報告・連絡・相談が必須となってます、これをきちんと守り
同じミスを繰り替えなさい、同じ失敗をしない、相手を尊重する
ことが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な例をありがとう御座いました。
知ってる事をなんでも話したくなるタイプなので4番のひとと比べない。気をつけようと思いました。5番の最初に結論を。も参考になりました。

お礼日時:2016/03/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!