天使と悪魔選手権

私は今まで、HTML,CSS,JavaScript,デザインといった技術をメインにランディングページを作成してきました。(JavaScriptは、jQueryを用いてDOMの変更やAPIを利用する程度です)

自分で考えたサービスを作れるようになりたいと思いPHP,MySQLを今勉強しているのですが、独学だと中々モチベーションも保てず学習スピードも遅いので、転職し、仕事を通じて技術を会得した方がよいのでは?と思いエンジニア職を検討しています。

イメージとしては
会社で技術を習得 → その技術を用いてプライベートでサービス開発
といった感じです。

ですが32歳という年齢から正直仕事としてプログラマーをやるにはハードルの高さも感じておりまして…。もし今エンジニアの方がいらっしゃいましたら、このキャリアチェンジが現実的かどうかのご意見をいただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的に目指すところは何でしょう?



> 自分で考えたサービスを作れるようになりたいと思いPHP,MySQLを今勉強しているのですが

> イメージとしては
> 会社で技術を習得 → その技術を用いてプライベートでサービス開発
> といった感じです。

これだけでは何とも心もとなく。。。(^^;
Webサービスに特化した事業を先々やりたいということは分かりますが、具体的なサービス内容を考えられているということでしょうか? そして、「そのサイト全体の構築を自分で全て出来るようになりたい」ということでしょうか?
当然有料サービスですよね?
でしたら品質の確保は必須。
そこをきちんと考えられた上でご自身で開発しいたいと。

現状、お仕事でコンテンツの開発をされているのでしたら十分ご存じとは思いますが、製品開発の設計・製造・試験の各段階で最も時間をとるのは異常時の対処です。
利用者に提供する機能そのものは作り込みの中の一部に過ぎず、場合によっては異常時の対処の方が処理量的に多くなることもあります。
ましてや開発言語の仕様云々や、二次記憶装置へのデータ格納と取り出し、その構造設定は開発のほんの一部の事です。
そこを32歳かつWebアプリケーションの開発は未経験の方が今から仕事を通して(とまり設計・製造を担当して)学ばれたいと。。。
ハローワークや求人サイトに登録して探すしかないのだとは思いますが。

それと事業となると勉強期間も問題でしょう。2年も3年も掛けて設計・製造を学んでいたらお考えになっているサービスを他の誰かがはじめ、そちらがスタンダードになってしまうかもしれない。
それより何よりお金の得方、誰からどのように入金してもらえるのかですね。事業をお考えなのでしたら、そこは問題ないのかもしれませんが。

本当にWebサービス事業をお考えなのでしたら事業計画書を作り銀行などから融資を得てシステム開発は業者に発注した方が確実です。
融資を受けずにまずは細々と、、、ということでしたら今すぐ自宅PCにhttpdを立ち上げ、帰宅後や休日を使って考えられているコンテンツを教科書片手に実装してみることです。その際、利用者への提供は業者のレンタルサーバー環境をお考えなのでしたら、そこで使用できる言語やデータベースエンジンを実際に使って開発することです。
まずは何処かの会社に入って勉強し、開発スキルを身に付けたら独立してでは恐らく機会を逸します。スピード感が重要だと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報