プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話の中で、「それを知らなければ、もぐりでしょ!」と言っている会話を耳にしました。
上記の言葉の[もぐり]とは、どういう意味なのでしょうか?[話にならない][会話の相手にならない][勉強不足]といった意味なのでしょうか?
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通は、誰でも知っていて当然のこと(周知の事実)を知らないことを「もぐり」といいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に、判りやすいです。

お礼日時:2016/03/23 01:03

「あるカテゴリーに属する人間ではない人間」ということですね。


「偽者」のことです。

例えば、「〇〇のファンで、それを知らなければ、もぐりでしょ!」という場合は、「〇〇のファン」ではない「偽者」ということになります。

そのカテゴリーに属する人間であれば、常識的に知っていなければならないことを知らないわけですから、「そのカテゴリーに属する人間ではない」となって、「偽者」になります。
    • good
    • 1

調べてみました。

もともと『もぐり』とは、
違法性の高い仕事や商売について使用する場合が多
く、そのような仕事に就いている仲間の中に、事情
に詳しくない人がまじっていたりすると、その人物
に対して「あいつはもぐりだ」などと言うようで
す。

ですので質問者様の認識で良いと思います。
『話にならない』や『勉強不足』でも
成り立つと思います。

参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

その程度の事は辞書に載ってる


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/219012/meaning/m0 …
→ 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A