プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が店員さんへの口調が強くて、嫌になります。

なぜ、少し失敗したぐらいでものすごく責めるのか私はよく理解できません。

例えば、携帯ショップで契約の話を聞こうと行った際に、店員さんが今日は人が多いからちょっと対応しかねるかもしれないという態度でした。私はあーそうなんだ、どれくらい時間かかるか聞こうと思ったのですが、

親は何言ってるの⁈と嚙みつく勢いでまくしたてる。これ聴きたかったんだけど…あーあなたはわからないわよね⁈と店員さんをバカにするような言い方…


私はバイトで接客してるので、店員さんはきっと顔には出さないけどキレてるだろうと感じました。

親の言い分も聞いてみれば筋は通っているように感じますが、そこまで食ってかからなくてもいいのではないかと思います。

私がおかしいでしょうか?
親は私が小さいときも店員さんに突っかかる言い方をすることが多々ありました…

その度に私が横ですみませんという感じでした…

A 回答 (10件)

あなたは極めて正常です。



世の中には店員を限りなく下にみて、自分を神様だと思う方が多々居ります。
そういう人には何をいっても無駄なので、そういう母の姿を見るのが嫌ならばいっしょに出かける事をやめるのが一番手っ取り早い手段だと思います。
    • good
    • 0

人間の品性の問題ですね。

中国人、あるいは大阪のおばちゃんじゃあるまいし。
あなたは親を反面教師にすれば良いと思います。
    • good
    • 0

恐らく、「お客>店員」という完全なヒエラルキー感覚で、お客に対しては100%の満足感を与えなければ、店員失格という思考なのかも知れません。


そこには、自分が店員だったらこういう言われ方は嫌だろうな・・・という慮る気持ちは微塵もありません。
そういう性格なのだと思いますが、損する生き方をしていますね。
例え店員であれ、そんな接し方ではいい人間関係は築けないと思います。
    • good
    • 0

私の義理の母と同じですね。

仲良くやっていくべきなのに同じタイプになりたくなくて無償に腹が立ちます。世間知らずか、自分に厳しい分、同じことを他人にも求めるのかな?と思います。
    • good
    • 0

あなたの方が客観的な見方で、正しい考えを持って世の中と向き合っていると思います。


ただ、おかあさんもそういう面だけの人ではないと思うのですが…そうあって欲しい
あなたの、その他人を思いやるキモチ大切ににね。
    • good
    • 0

そのような方はおられます。


あなたは母親を反面教師として育ったのだと思います。
世の中には、そんな親と一緒になってクレームを付ける人も多いですよ。

お母さんにはいくら言っても同じでしょう。あなたが苦言を言っても反発するだけです。
「自分は、こんな風にはなりたくない、ならない」と思うだけでいいのですよ。
お母さんは、お母さん。あなたは、あなた。それでいいじゃないですか。
    • good
    • 1

パパとうまくいってないの?ストレスの発散かな。

そのうち、あなたにもとばっちりが来るぞ。
    • good
    • 1

親御さん、何歳でしょうか?年配の人でそんな人、多いです。

お客だからって、店員さんにどんな態度を取ってもいいというわけではないですよ。
    • good
    • 0

お母様もストレスがたまってる♪許してあげましょう(*^^*)

    • good
    • 0

要するに、お母さんはクレーマーなんですか?確かに店員さんの態度によっては、いろいろ気になる事もありますが、普通はスルーしてお互いに傷つけないように対応すると思いますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています