電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「コストコ会員は富裕層?」
親族の法事で、遠縁の親族の女性吹雪(37歳の主婦)が、「ジュンちゃん(33歳の主婦=妹)!コストコ行く~!」と、誘っていました。
吹雪&ジュンの両親は、親族では一番の資産家で、海と山に別荘、地元・近隣の市にマンション&アパート&持ち家(父親竜司の死んだ両親の家)を所有しています。
小生の母親は、割と顔見知りが多く、在日アメリカ人の大学の先生&元都議会議員と市議会議員の父子&元弁護士夫人の市議会議員&社長夫人&ボランティア団体代表&自治会会長(土建業経営)&区役所職員&アパート大家などにも聞いたが、一人もコストコ行ってる人がいなかった様です。
コストコ会員は、やはり富裕層でしょうか?

A 回答 (7件)

家の娘が、友人何人かと会員になって、たまに買い物をしてきますか、「富裕層」のにおいはしませんねぇ。


それに店舗が郊外にあって、行くだけでも大変そう。若いママの暇つぶしって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/04/01 11:44

コストコは米国の商品を日本で売るお店です。

贅沢品とかではなく一般市民が買うようなものを置いていて、インターネットで注文すると宅配もしてくれます。日本のスーパーが東南アジアに出店するのと動機は同じだと思います。
どういう人がどういう動機で買うかということですが、日本のスーパーで買える以外の珍しい商品が簡単に買えるということだと思います。コストコの会員である私の隣人は海外とは無縁の普通の高卒共働き(夫=土建業、妻=バイト、アパート)です。お裾分けいただいたケーキ?は形は普通ですがとても美味でした。是非また食べたいと思いました。
高いとは思いませんが会費まで払って買いにいく(インターネットで注文する)かというと先頭を切るのは海外生活経験者は別としてハマるタイプの人かしら、と私はとりあえず思います。一般に知れ渡るには時間がかかるのだと思います。
    • good
    • 1

裕福というか、車は必須です。

一気買いして割安にするのがコストコの特徴です。でも、何というかすべてがアメリカンです。すべてが大量山盛り。山盛りというとザル一杯を連想しますが、文字通りの「山」盛りです。上を見上げれば遥か彼方の天井まであります。買い物カゴなどありません、カートのみです。

でも、あの「大量ショッピング」「お得」は女性が好きなキーワードなので、私もよく付き合わされます。一番人気は、買い物後の180円ホットドッグ(ソフトドリンク飲み放題つき)。

円安になったらきっと破綻するでしょうね。
    • good
    • 1

コストコって、ものによっては安いのかもしれませんけどね……一度会員になったけど、何も買わないで退会しました。

よくママ同士で入って……ってやってますけど、スーパーで必要な分だけ、特売日に買ってる方が節約になると思います。大量の食料品を見てると、キモチ悪くなりました。
    • good
    • 1

コストコね、凄く得なのよ。



グラム計算、枚数計算すると、3/2くらいの値段で買えます。

年会費なんか、一回で元取れます。

アウトドア用品なんか凄く安いので行って見てください。

私は買いすぎてしまうので、一回で5万くらい使ってしまいます。

なるべく食品は買わないようにしていますが、高給和牛が口に合わないので、コストコのお肉で、一ヶ月遣り繰りしています。
    • good
    • 1

コストコなんて遠くて行けない田舎者ですが、テレビで何度もコストコを見ました。


箱買いならもっと安くなるからと、ママ友同士ででっかいカートに商品をぶち込み、小さい子供がうろちょろし、支払いが終わると、ママ友の間での支払い、箱買いの商品をその場で分けるだけでなく、袋入りの大量ドーナツなども素手で分けていました。

私は子供もいないし(継子がちょっといただけ)、従って、ママ友という存在もいないので、なんだか羨ましいとも思ったし、「母は強し」だな~とも思ったし、…結論としては、食料品だけでなく日用品も全てそこで購入できるので、『主婦仲間の節約には最適な大型スーパー』という印象でした。
ただ、『流行の場所』でもあると思います。
色んな番組で取り上げられていましたから(そういえば最近は目にしませんが)。

吹雪&ジュンさんご姉妹は、主婦にとっての流行を楽しんでいるだけだろうと思いますよ。
あとは、…うっすらとした記憶ですが、一般的なスーパーには置いていない(海外の?)商品も並んでいたような気がしますので、↑に書いた「ママ友同士の節約」のような必死さとは全く別物の、時間もお金も余裕のある姉妹が、暇を潰しながらちょっとお買い物、という感じで過ごすのには適当な場所かもしれませんね。

(・・・吹雪&ジュン・・・風吹ジュン・・・一文字違い・・・謎・・・)
    • good
    • 1

コストコは大家族じゃなければすべての商品が消費できません。

だから低所得者層の大量購入店。
少子家族の富裕層や、食の細い高齢者には、全く利用価値がありません。
クレジットカードすらコストコのアメックスしか使えません。基本現金支払い。
イケアもそうですよ。

最低限、車を所有している必要はありますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!