アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔父と伯父の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

伯父(伯母)・・・父、母の兄、姉にあたる人。



叔父(叔母)・・・父、母の弟、妹にあたる人。

です。
    • good
    • 3

伯父:あなたのお父さんかお母さんの兄。


叔父:あなたのお父さんかお母さんの弟。

まあ,普段使い分け気にしませんけど。

伯爵みたいに威張っているから年上。貞淑なのが年下。

これは,私が自分で覚える為に適当に作ったもの。

一切学術的な根拠はないし,事実無根。

伯爵に偏見もっている訳ではないです。
    • good
    • 3

伯父は父母の兄・姉が、伯父・伯母になります。


伯父・伯母の妻・夫が、父母より年下でも伯父・伯母です。

叔父・叔母は父母の弟・妹は、叔父・叔母です。
叔父・叔母の妻・夫は、父母より年上でも叔父・叔母だそうです。

私は父の兄弟を伯父・伯母で、母の兄弟が叔父・叔母だと思っていましたが違うようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!