アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、マンションの目の前にある大きな施設が建設されることになりました。
日当たりや、明るさ、外観などに影響があるため反対したいのですが法律上はどうしようもありません。
せめてもの住民側の要望を建設側に受け入れてもらおうと、できる約束は文章にして取り入れてもらおうと考えております。
しかし、このような約束事を示す様式(内容)がわかりません。を
どういったものを書かなければならないのでしょうか。。
何かを参考にしたいと思っております。
理事長を任されており私が誓約書のようなものを作らなければなりませなん。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

人権弁護士にでも相談してください。

個人でどうにかなる話ではありません。

そもそもあなたのマンションの裏の人から文句はであせんでしらか?
まず、マンションより、民家からクレームでないとどうにもならないと思います。
自治会に相談してください。
    • 0

法律面でいえば、個人に関する日照権、地域環境維持等の自治体が定める建築制限、などがあると思います。

しかし、建設業者との事前取り交わしが破られた場合、どれだけの法力をもって破った側から補償を取れるかは疑問です。
それよりも、補償を取るよりは現環境保全のほうがよほど重要でしょう。

今のうちに弁護士を立てて対策からご相談されたほうが良いと思います。
    • 0

あちこちで質問しまくるより、専門家が見るカテで質問すりゃ解決なのに。

そちらでお待ちしています。
    • 0