電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
二人目妊娠もうすぐ8ヶ月目に入ります。
一人目のときからそうだったのですが、
検診のとき先生に体重のことを注意されるとものすごくつらくて涙が出てきてしまいます。
妊娠中で精神的に不安定になってるのかもしれないんですが、そんな自分が情けなくて(体重のことくらいで泣くなんて。。)と余計に悲しくなってしまって。
先生にも「面倒な患者」と思われてないだろうか、など何でも悪い方向に考えてしまいます。

体重自体は、一人目のときは+8kg、今回は、現在+5kgでものすごくしかれらる状態ではないのですが、昨日の検診で5週間で+1.8kgで、母子手帳に「ママが成長しすぎ」というハンコを押されてしまいました。

理性では、それなりにがんばってるから、先生の言うことは一応忠告ということである程度聞き流しておけばいいとわかってるんですが・・・

一人目のときは、
体重のことを言われたとたん大号泣して看護婦さんに慰めてもらったり、
体重のことを考えすぎて何を食べたらいいかわからなくなったり、
急に我慢できなくなって買ったばかりのコーンフレークを車の中で貪り食ったり、
とちょっと自分でも感情のコントロールができなかったので、
今回はあまり気にしないようにしよう、と思っていたのですが・・

とりあえず診察中に泣いてしまうことを避けたいのですが、どうしたらいいんでしょう?
(まわりもびっくりするし、先生にも申し訳ない・・、またこんなことで泣いてしまう自分が情けなくて。。)
また、他にも私みたいな人がいれば、ちょっとは気が楽になるかな?ぜひカキコよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

精神科や心療内科以外のお医者さんは、患者に対する接し方に関しては訓練を受けていません。


よって、産婦人科医には、「体重の事を患者を傷つけないように優しく指摘する」という事を知りません。
つまり、そういう言い方であるとか関しては、その医者の性格なのでしょう。
あまり、まともに取り合わなくていいと思います。

さて、私の場合ですが、担当の先生がおじいちゃん先生で、いまどき珍しい
「二人分しっかり食べなさい」という先生でした。
そのせいか、その病院の妊婦さんみんな太っていました。
大丈夫なのかなと思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。

> 「二人分しっかり食べなさい」という先生でした。
そんな先生もいらっしゃるのですね。ビックリしました。
どんな病院でも、雑誌でも「体重」のことすごくかかれてますもんね。

お医者様自体は冗談っぽく言ってくれてるのですが、私のほうに余裕がなくてそれさえつらく感じてしまって・・そのことを伝えようかと思ったのですが、泣いてしまいそう(というか既に涙目だった)ので、何も言わずに帰ってきてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 12:27

うちの妻(3人目臨月)なんですが、今回の妊娠でぶくぶく太って、医者から食事制限を食らいました。

そのとき、泣きはしなかったものの、医者や看護婦の言い方が気に入らなかったらしくて、帰ってきてからぶーぶー文句言ってました。

その医者の言い方に問題はありませんでしたか?
偉そうだったとか、あなたを悪者のように言ったとか、、、
そうだとしたら、むしろ遠慮なく泣いてやるくらいの気持ちの方がいいかもしれませんね。
泣くのが情けないなんてことはないと思いますよ。気持ちを表現する方法のひとつでしかないのです。医者の心ない一言で傷ついたことを、涙で伝えましょう。そして、医者にその高飛車な態度を反省させることです。そうすれば、無意味に傷つけられる人達が減りますし、良いことずくめです。
医者にとってこっちは客だ、とまではいいませんが、医者も人としての最低限の礼儀はわきまえて欲しいものです。

医者の態度に問題ないようでしたら、頓珍漢な回答になってしまいもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。

多分・・お医者様は気をつかって、冗談っぽく言ってくれてると思います。私の受け取り方の問題だと・・
冗談ぽくいわれることさえ、つらくとってしまう、というか、気を使ってくれてるのがわかるのに、泣いてしまうのがつらいと言うか・・

> 医者の態度に問題ないようでしたら、頓珍漢な回答になってしまいもうしわけありません。
いえいえ、とんでもないです。私も奥様のように文句をいうくらいになれればいいんですが・・(笑)

お礼日時:2004/07/12 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!