プロが教えるわが家の防犯対策術!

透析患者なのですが、咳止め剤(フスコデ錠)を飲んでからオシッコがしたくてたまりません。
もちろん一滴も出ないです、その間ずっと下腹部を抑えて苦しんでます、しばらくすると収まりますがその波が繰り返し襲ってきます、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

お辛そうですね…。

ここで回答を待っている時間もお辛いことでしょう……。
急を要するようですので、夜間緊急医などをお調べになって連絡(相談)をしてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。今外来で受信してきました。抗生物質を処方されました。CTの予約が4月中頃なのでまだ先です。すぐに処置してくれないですね!

透析患者さんと言う事は週3回透析をする為に病院へ行っている訳ですよね。

透析中には担当医も巡回してきますので、その時に主治医に相談して下さい。
土日を挟む事で透析日では無いと言うのであれば、透析で通っている病院の外来か休日外来を行っている総合病院で診て貰って
下さい。
細菌よる炎症を起こしている事で尿意はあるが出ないと言う事もあります。
もしそうなのであれば抗生剤が処方されると思います。
抗生剤が処方される事が有りましたならば、透析の際には申告して下さい。

フスコデ錠の副作用として「感染症の増悪、軽快を繰り返す [無顆粒球症]」と言うのがありましたので、関係があるかも知れません。

フスコデ錠の説明 : http://www.qlife.jp/meds/rx6583.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授頂き感謝します!今外来で受信してきました抗生物質を貰ってきました
CTの予約は4月になるらしくそれまでが辛いです。火曜日に透析に言ったら
「無顆粒球症」のこと聞いてみます。ありがとうございました。

透析受ければ改善すると思います。

あまり勝手に市販薬を服用しないに限ります。
出るなら出した方が良いですが、そもそももう尿は一日2~3回出れば良い方でしょうに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。透析を受けてる病院で処方されたので疑わずに飲んでました
受診してきましたがCTの予約を入れてきましたが。来月なので辛いですよ(笑)