プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 日本語の《神(かみ)》は いったいどういう概念なんですか?

2. もちろん日本語学では 定義が出されるでしょう。けれども その中に
必ず《自然を超えている・経験世界を超えている》というガイネンが示される
はずです。

3. なら この《超自然・超経験》とは いったいどういうガイネンである
のか? そのようなモノ・コト・サマは この世界のどこにもありません。と
同時に 無いと人間が断定することも出来ません。

4. 神が なんで概念なのか?

5. 《絶対》という概念で説明されることがあります。けれども この《絶
対》は いったいどういう現実なんですか? あるとも無いとも 人間には分
からないでしょう。

6. ぢゃあ 《概念であること》に終わらない。おさまらない。なんで概念
であると言って 平気でいるのか?

7. 二で割っても三で割ってもその答えはやはりそれ自身であるという《無
限》 この概念で説明されることがあります。神がです。

8. けれどもこのような《無限》なる現実は どこにもない。しかも ない
と証明し得たわけでもない。

9. 神を・あるいはそれを説明することばを――たしかにそれらは言葉であ
るからには 概念でもあるのですから―― 概念として使用することはできま
す。昔は 人攫(さら)いに遭ったり《蒸発》したりしたとき 《神隠し》に
遭ったと表現したごとく。

10. しかし神が なんでその概念であると言えるのか? タトヘであるに
過ぎず 転用しているに過ぎないことは分かり切っているはずなのに。

質問者からの補足コメント

• この問いは ひとえに《神は概念である》という命題に対して断乎反対するもの
    です。何が何でも そのマチガヒ命題をはびこらせるわけには行きません。そこ
    が 落としどころです。

★ 定規上には位置をいくつも設定することができます。無限にです。
    ☆ たしかに 0 と 1 との間に限りなく定まった量を位置づけることが出
    来ます。あるいは 限りなく長い物指しをつくれば 限りなくその最大値は伸び
    て行きます。

けれども 物指しの上では・あるいは物指しを限りなく伸ばすとしてもその場合
    にも 限りはあります。宇宙がつづく限りという限りがあります。

果てがなくても その最大限のあたいになお 1 を足すなら その最大限は有
    限のものです。そのようにして どこまで行っても この経験世界では ものこ
    とは有限です。
    定規上の《無限》というのは 経験的な《可能無限》なのです。

神なる無限は 別の次元です。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 15:37

A 回答 (12件中11~12件)

神との対話2で、その答えはありましたよ。

全部、概念で作り出した答えを、ひとつひとつ概念で作られている信念だということを概念で説明していましたね。

例えるならニコ動で

無駄な動きをしている人に
(動いている人という事実に疑念という概念を適用。)

「無駄に洗練された無駄のない無駄な動き。」
と評することと似ています。

これ自体に「無駄」という言葉が多く使われていますが、むしろこれは他の人を笑わせるために用意られる概念です。
(極端な優越を感じることで笑いが起こる気がします。)

他の例では2ch

「この世界は思い込みで出来ている。」
(という書き込みに対にしての次の書き込みが)

「という思い込み」

です。概念による決めつけを綺麗に払拭するかのような、ひとつの答えです。

神は言葉の裏側にいます。
文字による理解は不可能で、
概念が言葉になる音の背後にあります。
いわば、このうしろにある背景の白いページです。
概念になる文字たちの存在は、白い空間がなければ存在できません。
白い空間に音はありません。静寂は空間そのものです。それが神です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 言葉の裏側 / 概念が言葉になる音の背後
☆ 言葉≒概念の 《背景》といった意味でしょうか。

言葉≒概念をつつむ情況のそのまた《背景》というような です。

この背景は あるいはすでに全体であるかも知れません。
《言葉≒概念 またその世界》をもつらぬいてのように どこにでも
存在するというのかも分かりません。神の遍在と言う場合があります。

でも:
★ うしろにある背景の白いページです。
★ 白い空間に音はありません。静寂は空間そのものです。それが神
です。
☆ は どうでしょう?

色のついた・しばしば騒がしい空間あるいは時間 というこの世界 
ここには 神は 存在できないのでしょうか? なぜ 神の場を限定
して規定するのでしょうか?

人間が限定し規定することができるのなら そのものは 人間がつく
った概念であるに過ぎなくなります。人間があやつっていると言うま
でに成り得ます。

★ 概念で作られている信念
☆ も じつは 人間の能力と努力とで成り立つものですね。
つまり 人間がつくったものです。

神は そのような玩具なのでしょうか?

神様も人間が作ったモノ♪

• 1
この回答へのお礼

へええー!

どうやってつくったの? 誰が いつ つくったの?

ご回答をありがとう。