電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LINEでの友達関係について、質問させていただきます。
私は、小学6年生で今年から中学一年生になります。
LINEを使っているのですが、ほとんどがネッ友です。
今日、そのネッ友からチェーンメールが送られてきました。
内容は、「大切な友達・恋人・家族・先輩○○名に送れ」と書いてあるものです。
友情リレーと書いてあり、送れば ずっと友達でいられる、などのことが書いてありました。
私は、以前にもチェーンメールが送られてきました。
しかし、以前のチェーンメールは、「送らないと不幸になる」「○○人分の不幸をあなたに返します」という怖い内容でした。
それで私は、チェーンメールというものを送られてきたのが初めてで、チェーンメールというものがあるというのも、その時 初めて知りました。
なので、「とにかく送らなきゃ」と思い、指定された人数に送ってしまいました。
その後、送った人から「チェーンメール送るのやめてよ」という内容のメッセージがいくつも届きました。
私には、「送っちゃった。どうしよう。」という思いがあり、「送らないでほしい」と思いました。理由は、「送られると信じて送ってしまうから」です。
そのことを私はタイムラインで言いました。
「チェーンメールを送らないでください」
と書いてタイムラインに出すと、チェーンメールが送られてくることは、ありませんでした。
しかし今日、友情リレーというチェーンメールが送られてきて、「これは送ってもいいものだ!大切な人に送ろ!」と思いました。
私は、この時、「これがチェーンメール」だと気付きませんでした。
送った相手から、「チェーンメール送らないで」と来て、初めてチェーンメールだと分かりました。
でも、このような内容なら送ってもいいと思います。
今は、みんなから何を言われるか分からず、怖くてたまりません。
LINEを見ることも出来ず、通知をOFFにしています。
送らなきゃ良かった、と思っています。
「タイムラインに送らないでとか言ったくせに自分は送ってるじゃん」「何でチェーンメール送るの?」「チェーンメール送らないでって何度も言ったよね」など言われると思います。
それがとても怖いです。
さきほど、チェーンメールを送った相手の1人から「うちは送られても大丈夫だけど、理解できない」と届いたので、「理解できないって?」と返したら、「チェーンメールを送る意味」と言われました。
私は、「やっぱり大丈夫って言ってるけど、送られたこと嫌なんだ」と思いました。
私は、どうすれば良いでしょうか?
「ネッ友なんだから、縁をきればいい」と思うかもしれませんが、また話したいです。
長くなってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素直に謝るのが一番です。

チェーンメールがどういうものかを知らずに送ってしまったこと。
これからは気をつけること。
ごめんなさい。

それを送っても、わかってくれない人なら、仕方ないじゃないですか。

あなたの方から、謝罪のメールを送って、許してくれた方とお付き合いを続けるしかないです。
    • 0