誕生日にもらった意外なもの

安倍首相の留学について記事が書いてあります。
http://www.news-postseven.com/archives/20160328_ …
彼は昔の選挙公報に南カリフォルニア大学政治学科に2年間留学と書いていましたが今はそんなことは書いてありません。
 これは本人の勘違いだったのでしょうか?チンピラ議員なら多少のサバは読んでも良い、でも大臣クラスはダメと決められているのでしょうか?
 私は彼が英語で演説した時に<中学生の英語スピーチと大して変わらない、これで2年間留学していたなんて言ったら恥ずかしいだろう>と本気思っていました。その演説を聴いたアメリカの政治家も同じ事も思ったともいます。
 「2年間も留学していて、英語がしゃべれない人が、日本の首相だ」
 もしもそう思われたら、日本人の名誉が損なわれることになります。
2年間もアメリカに遊びに行って、適当に誰でも入れる英教室に行って・・・・
 当時は安部晋太郎のボンボン、岸伸介の孫であれば、日本企業等からは面倒を見て貰ったのでしょうね。
 彼の留学の学歴詐称は何故問題にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

だって、留学したと書いたら次は卒業したかが問われるでしょ。

そこで卒業していないとなると、ああ落ちこぼれたのね、となる。都合悪いでしょ。だから、留学には触れてほしくないシンゾー君なんです。
まあ日本で通ってた大学が、他の多数の政治家が出ている大学に比べるとあれだから、せめてUSCのような名門に留学して箔をつけたかったんだと思いますけど、いかんせん能力が...
    • 0
この回答へのお礼

晋三坊ちゃんは小学校時代に当時東大生の平沢勝英氏が家庭教師だったそうです。
そこまでエリート教育を受けたのだからせめてmarchぐらいは入学でそうなモノですが?
 彼が英語でスピーチをした時に、2年間も留学していてこんな英語なの?って思いました。
彼のスピーチです。
https://www.youtube.com/watch?v=LdzaQPDIUzA
中学生の英語弁論大会の方がずっとレベルが高いと思いますが、いかがでしょうか?
 なお平沢勝英氏は警察官僚から、国会に立候補しておりますので、誠に立派な経歴です。留学の経験もあるそうです。
 なぜそんな人物が首相になれないのでしょうか?

これから本格的に問題になって行くのかも知れないですね。

古賀潤一郎氏の怨念が我が身に降りかかってきた^^清明さんに頼むのかな?それとも閣議決定で詐称ではないことにするのかな?いずれにしても政治家はウソつき、平気でうそをつきますね。困ったことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。蓮舫さんあたりが、この2年間は何をしていたのか追求位して欲しいと思います。
安倍首相本人から、アメリカで遊んでいました。ごめんなさいと言わせれば大成功です。

何も修めなくても留学だと思うけど…。

それより「1978年の春期、夏期、秋期のみ」って「2年間」なの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあこれは留学でなくて、遊びに行ったということだと思います。

何か 「消防署の方から来ました」と言って消火器を売りつける詐欺に近いですね。

(消防署の方角から来たという言い訳)

相手の勘違いに期待する姑息な表現です。

彼は履歴書を書いたことあるのでしょうかね?普通は入学と書いたら卒業か中退を次に書きます。
ボンボンでコネ入社だから無いかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

コネで入社したことは間違いないですね、
安倍晋太郎の息子で、岸信介の孫です。適当に仕事をさせて、接待の時に利用すれば効果は絶大です。
 そんな社員も多いのでしょうね。
 二世議員は自分が馬鹿でないことを証明しない限り立候補できない仕組みを作るべきだと思います。
 自民党のみなさんの回答をお待ちしております。

入学したことを”留学”と記載しただけでしょう。

後々修士も取ってないで中退したので、そこはホリエモンが東大出だと豪語しているのと一緒。

で、家の都合で促成栽培の社会経験の一環で、学歴と職歴を積み上げたに過ぎません。

ショーンKのように、オープンキャンパスに1日二日参加しただけで、MBAを取得しただの、一人1億円稼ぐとか、勝手にどっかのアメリカ人の画像盗用したり、高卒なのに、アメリカで育ったなどとしているわけではないのです。

総理なのに、中退じゃ恰好付かないから削除したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホリエモンは昔から東大中退と言っていたと思います。彼のサイトは何が書いてあっても私人ですので詐欺には当たりません。
ショーンKさんも同じです。でも国会議員だと立派な経歴詐称です。公職選挙法違反です。
 語学留学ってはやっていますけど、実際には英語がしゃべれないのなら恥ずかしいことになると思います。

いわゆる、語学留学しただけだろう

その割にしゃべれない
家庭環境が良かった割には、英語に力を入れなかったのか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D …
    • 0
この回答へのお礼

これ以上ないくらいの最高の家庭環境ですね。家庭教師は東大生だし。
語学留学と留学は区別して欲しいですね。2年間も語学留学したら、普通に英語は話せると思いますが、その語学留学もサボっていたと言うことでしょうね。
 昔の選挙公報と今の選挙公報が違うと言うことは経歴詐称ではないでしょうか。

南カリフォルニア大学では

「シンゾウ・アベは1978年の春期、夏期、秋期のみ在籍しています。
その間、専攻はまだなく、取得したコース(講座)は全部で6、その内3つは“外国人のための英語”でした」

とのことでした。
まず、願書を提出したのが1977年。
で、通いだしたのが翌年の1978年の春、夏、秋の時期だけ。
本人は政治学科を「専攻」しようと思ってたが、ままならず、1979年に同行を中退した。

という話であって、別に卒業した訳でも修士課程を取得した訳でもないので、詐称したことにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

留学したと言うことは、普通の人なら毎日学校に通って、英語の文献を読み英語で授業を受けて、その努力が認められて何かに資格を取っただろうと思います。
 安倍首相からどんな学生生活であったのか説明して欲しいと思います。
特に、昔は留学したと選挙公報に書いてあったのに今書いてないのは何故なのか国会で質問して欲しいと思います。