A 回答 (3件)
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No.2
- 回答日時:
エンジンが暖まっていると調子よく走るけど、エンジンが冷えるとしばらくは調子が悪い?ということでしょうか。
機種ごとの差や個体差はあれ、バイクやクルマは、エンジンが冷えた状態だとアクセルを回してもモワモワとエンジンがよく回りません。金属は暖まると膨張するので、膨張した状態でベストのコンディションになるように設計時に考慮されていますし(例えばシリンダーとピストンリングの隙間とか)、燃焼室(シリンダー)の温度が上がらないと混合気の燃焼効率が悪いですから。
排気量が大きなクルマや大型二輪ならそれでも十分にパワーが出るのであまり気になりませんが、排気量が小さな原付だと、もろに影響が出ます。エンジンは適度に暖まらないと本来の能力を発揮できません。
新車ならそれほど暖機しなくても走ると思いますが、数千キロ走った中古ならそろそろエンジンがくたびれてくる頃です。走り出す前に数分間以上暖機してから走り出した方が快適に走れると思います。
お乗りの原付の年式・走行距離・メンテ状況が書いてありませんが、エアクリーナエレメントの清掃交換やプラグ交換などである程度、新車時のフィーリングが戻る可能性があります。走行1~2万キロ以上ならシリンダーやピストンリングの摩耗度をチェック(メーカー指定限度以上に摩耗していたら交換)してもらった方がいいかもしれません。バイク屋さんに相談してみて下さい。
質問にお答え頂き有難うございます
バイク屋でみてもらった結果、原因はCDIがだめだったらしいです。 以前付けていたカメファクでした。違うCDIに替えると前のような症状はなく今は普通に走れています
No.1
- 回答日時:
私も原付やバイクに乗っていて同じ症状が出た時がありました。
排気ガスが白いのであればガソリンに水が混ざっている可能があります。
これはガソリンスタンドやホームセンターで水抜き剤が500~1000円で売られているのでそれをガソリンタンクに入れましょう。
排気ガスが透明であればバッテリー、セル、プラグ辺りがへたっている可能性があります。
町のバイク屋さんに持っていって見てもらうのが無難でしょう。
質問にお答え頂き有難うございます
バイク屋でみてもらった結果、原因はCDIがだめだったらしいです。 以前付けていたカメファクでした。違うCDIに替えると前のような症状はなく今は普通に走れています
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