プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中古で買ったHONDAのDio AF35に乗っています
エンジンは調子よくかかるのですが、エンジンをかけた最初の時だけアクセルを回しても走りません。けど、少しの間エンジンをかけたままでいれば、走れるようになります。またエンジンをとめて、時間を空けてからエンジンをかけても同じ症状が出ます。バイクの事についてはあまり分からないので、分かる方いたら教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • 年式と走行距離書くの忘れてました
    年式は1996年で、走行距離は7600㎞です

      補足日時:2016/03/29 08:40
  • その症状は朝や昼関係なしになります

      補足日時:2016/03/29 09:15

A 回答 (3件)

この時期(冬場前後)限定であれば粘度低めオイルを使ってみては? 数値で言えば「10w~」。

サラサラなのでエンジン内への循環が早め、その分回りも早く成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にお答え頂き有難うございます
一度やってみようと思います!

お礼日時:2016/04/03 12:13

エンジンが暖まっていると調子よく走るけど、エンジンが冷えるとしばらくは調子が悪い?ということでしょうか。


機種ごとの差や個体差はあれ、バイクやクルマは、エンジンが冷えた状態だとアクセルを回してもモワモワとエンジンがよく回りません。金属は暖まると膨張するので、膨張した状態でベストのコンディションになるように設計時に考慮されていますし(例えばシリンダーとピストンリングの隙間とか)、燃焼室(シリンダー)の温度が上がらないと混合気の燃焼効率が悪いですから。
排気量が大きなクルマや大型二輪ならそれでも十分にパワーが出るのであまり気になりませんが、排気量が小さな原付だと、もろに影響が出ます。エンジンは適度に暖まらないと本来の能力を発揮できません。
新車ならそれほど暖機しなくても走ると思いますが、数千キロ走った中古ならそろそろエンジンがくたびれてくる頃です。走り出す前に数分間以上暖機してから走り出した方が快適に走れると思います。
お乗りの原付の年式・走行距離・メンテ状況が書いてありませんが、エアクリーナエレメントの清掃交換やプラグ交換などである程度、新車時のフィーリングが戻る可能性があります。走行1~2万キロ以上ならシリンダーやピストンリングの摩耗度をチェック(メーカー指定限度以上に摩耗していたら交換)してもらった方がいいかもしれません。バイク屋さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にお答え頂き有難うございます
バイク屋でみてもらった結果、原因はCDIがだめだったらしいです。 以前付けていたカメファクでした。違うCDIに替えると前のような症状はなく今は普通に走れています

お礼日時:2016/03/29 10:06

私も原付やバイクに乗っていて同じ症状が出た時がありました。


排気ガスが白いのであればガソリンに水が混ざっている可能があります。
これはガソリンスタンドやホームセンターで水抜き剤が500~1000円で売られているのでそれをガソリンタンクに入れましょう。

排気ガスが透明であればバッテリー、セル、プラグ辺りがへたっている可能性があります。
町のバイク屋さんに持っていって見てもらうのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂き有難うございます
バイク屋でみてもらった結果、原因はCDIがだめだったらしいです。 以前付けていたカメファクでした。違うCDIに替えると前のような症状はなく今は普通に走れています

お礼日時:2016/03/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!