海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

首都圏の物件・マンション探し、CATV表記なら、だいたいBS放送は観れますか?

ずっと田舎に住んでいて、ケーブルテレビの物件は、ほとんどありませんでした。

その代わり、「BS」と表記されていることがほとんどで、BSが観れる物件を探すこ
とに苦労は不要でした。

ところが、首都圏で物件を探そうと、BS付の物件を探してますが、ほとんどの物件
がBSのことを隠して、
CATVとしか書いていません。

私の友達も、首都圏に行ったときに、「CATVだけしか書いてないからBSは諦める!
」と、言っていたのに、
入居したらBSが観れるとのことでした。

首都圏では、CATV表記の場合、本当にCATVだけなのか、BSも観れるのか、一軒一軒
問い合わせなければなりませんか?

A 回答 (5件)

物件ごとに異なるので、きっちり確認する事が重要です。

その上で一般的にどうかということを説明します。

まず対象物件にCATVが導入済みの場合、CATV経由でBSを視聴する事が可能です。
しかし物件によって有料、無料が異なります。

まずCATV経由でBSを視聴する場合です。
この場合はSTB(セットトップボックス)と呼ばれるCATVチューナーを室内TV端子とテレビ本体との間に介在させる事になります。この時、CATV会社と物件オーナーとがどの様な契約をしているかによって、このSTBが有料(月額レンタル料のこと)になる場合と、無料(入居者募集のためにレンタル料がオーナー負担)になる場合があります。
仲介会社等にどこのCATV会社なのかを聞き、そのCATV会社に対象物件でのサービス内容を確認するのが確実です。

もう一つのケースは建物に自前の共聴BSアンテナがあり、ここからの信号がCATV回線に混合されている場合です。この時はSTBは不要で、分波器を自分で用意すれば無料で視聴できる様になります。
しかしこれが実際出来るかどうかは実際に物件にテレビ等を持ち込んで確認するしか確実な手は無いと思います。
というのは、ほとんどのオーナーさんはこのあたりの事に疎い場合がほとんどで、尋ねても「分からない」という事だらけです。
仲介の不動産会社もオーナーが回答しないことにははっきりと回答のしようがありません。
またCATV会社はBSアンテナから信号を混合させる事を嫌う(当然儲けが減る)ので、この工事については責任を取りません。CATV会社からも確実な返答、確認が期待できないのです。

もしBSの混合工事の有無をオーナーがはっきり返事できるならラッキーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
BSがパスフリーだと嬉しいです。
プロ野球とAKBショーしか観ないけど、BSは付いててほしいです!

>友達は、地デジとBSは無料で観れるとのことです!

既に回答がありますが、CATV=BS/CSが契約によって視聴できる、です。
BS/CSが契約によって視聴できないCATVはありません。

地デジは、無料ですが、BSはNHKや民放なども有料なCATV会社が殆どです。
BS(CSも)を視聴するには、CATVと契約して、STBをレンタルしないと視聴できません。
レンタル料金が毎月かかります。千円弱から5千円程度まで色々です。

録画も、STB経由で録画する(テレビでは録画できません、STBやレコーダーの組み合わせによっても録画出来ません)しかありません。
録画可能なSTBは、レンタル料金が高いです。

代わりに、地デジでは、神奈川、埼玉、千葉などのローカル局が受信できる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変ですね。
友達の所は、パスフリーでNHKもBSも観れます!
STBは不要です。

CATVはケーブルテレビですからBSは101~181 211、222、258

NHK BS1
NHK BS プレミアム  
BS 日テレ       
BS 朝日
BS TBS
BSジャパン
BS11
BS12
Dlife

その他はCS放送になります。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

模範解答は、No.2 です!!

別途契約になるけど、どのケーブルテレビ会社でもBSやCSを見られるはずだよ。

良さそうな物件がCATVだったらCATVの会社名を不動産会社に聞いて、ネットでサービス内容を確認するといいと思うよ。
一件一件聞いたほうが確実だけど、まあ、どこでも見られると思うからその辺は手を抜いてもいいかもね。
物件内見後に申込みをする時点でその物件だけ確認するとか。
    • 0
この回答へのお礼

友達は、地デジとBSは無料で観れるとのことです!
私もBSは無料で観れる物件が良いです(^○^)

CATV会社がBSを入れているかどうかなので、問い合わせた方が確実でしょう。

また大体はベランダにBSアンテナを設置すれば見られるでしょう。
(ベランダの方向に依存しますが)
    • 0