プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合コンの約束をキャンセルする事について、ご意見をお願いします。

急遽仕事のシフトが入ってしまって…。
まだまだ新人なので、断ることができませんでした。

身勝手は承知の上で、
まだ1週間前だったので、もし代わりの人がいればお願いしたい旨を伝え、友人にも了承を得ました。

翌日友人から、「代わりが見つからなかったから、遅刻してもいいから来て欲しい」と連絡がありました。

私も、他の人を探す提案をしましたが、断られてしまい。

「何が何でも来て欲しい、時間も合わせるから、終わったらダッシュで来て」と。

(謝罪する。定時に終われないかも、時間も分からない→ 到着時間を教えて、謝るならダッシュで来て)

を繰り返ししているうちに、友人が段々怒ってしまって。

全面的に私が悪いので仕方ないですが、最後の方は返事ももらえませんでした…。

日曜日の合コン、どうしたらいいでしょうか?

遅刻しても大丈夫と、相手側も言ってくださっているみたいですが。
それに甘えてしまっていいものか。

大幅に遅刻したら…、もし行けなかったら…
など色々と考えると憂鬱です。

友人には、身勝手は承知で、(仕事の性質上)
・定時に終われず、大幅に遅刻する可能性
・最悪行けないかもしれない

とは伝えてありますが。
(返事はありませんでしたが、既読にはなっていました)

実際にそうなったら、絶対に許されないとは思うので。

とても分かりづらい文章で、申し訳ありません。
非常識な質問で、お叱りは承知しています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

仕事が終わって職場から友達が居る場所までの所要時間とお開きの時間を確認して


お開きの時間までに余裕があれば参加してもいいのではないですか???

仕事が終わってダッシュで行って30分で解散ってなっても、その輪の中には溶け込めませんよね・・・。
意地悪な友達ならまだまだお開きはしないって誘っときながらあなたが到着して解散なんてするかもしれませんが
そんな友達は友達ではありません。
今後の付き合いは避けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は、会場も、開始時刻など分からないんです。
相手側の幹事さんに、任せてあるみたいなので、友人も知らないような感なので…。
もしかしたら、これから予約するのかもです。

時間を知りたいとの事だったので、友人には、主要の駅まで、早くても1時間半と伝えてあります。

終電の時間もあるので、長くても1時間、最悪顔を出せたら良いとこかなぁと思っています。

友人も、時間や距離的に大変なのは分かってくれていますが。
急な予定変更は困るから、どうしようもないという感じです。

こんな感じで参加しても、ただ友人の評価を下げてしまうんじゃないかと心配で。

約束を破り、仕事を優先する私が悪いのは分かっていますが…。

お礼日時:2016/03/30 11:24

失礼しました。



> それで、OKだったんですが。

それであれば、質問者さんは先約を破った非はあるものの、質問者さんの交渉術には問題はなさそうで。
その後の交渉決裂は、「相手の強引」が主な原因ですから、先約を果たせなかった点のみ謝罪した上で、交渉決裂に関しては、「最初に『最悪は参加できないかも知れない』と伝えたのに、なぜこう言う展開になるのか理解できない。そう言う強引さには、コチラも対処しようがない。」と言う姿勢でも構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交渉が良かった、悪かったではなく…。
友人として、きちんと謝罪してなきたいと思います。

お礼日時:2016/03/30 13:25

> 日曜日の合コン、どうしたらいいでしょうか?



もう、それを悩む段階は、通り越しちゃってる様な気がしますが・・。

すなわち、最後の最後になって質問者さんは「基本参加。ただし大幅遅刻か、最悪は欠席」と、ようやく参加に肯定的な返事をしたものの。
しかし、恐らくご友人は「もういい・・」と言う感じの、既読スルー状態ではないかと。

まあ相手の交渉も強引ではありますが、交渉って言うのは、相手が怒る前までにするもので、相手が完全に怒った状態で、譲歩や交渉しても、手遅れなのですよ。
言い換えれば、相手も「遅刻してもいいから来て欲しい」と、譲歩姿勢を示している間は、「では努力はする。しかし、顔を出す程度とか、最悪は参加できないかも知れないが、それでも良いな?」みたいな交渉が出来たのです。

でも、相手を怒らせた後は交渉は難しく、こうなると質問者さんが、かなりの譲歩をするしかないですよ。
相手の怒りを解くには、「では、何とか仕事の方を調整し、最初から参加しますので、許して下さい」くらいの返事をしなければ、ちょっと関係修復は難しいと思います。

運良く顔を出せても、かなり気まずい状態で。
終わり間際だと、「今頃来て、どうする気?」などと、嫌味を言われるかも知れませんし。
結局は欠席となると、果たしてどうなることか・・。
従い、許される限界は、「ちょっとの遅刻」くらいまでで、遅くとも「前半」には顔を出さねばならないでしょう。

それが難しいなら、半ば居直って「完全欠席」として、後は平謝りするしかないと思います。

「色々と考えましたが、新人の立場では、仕事の方を調整するのはどうしても無理で、また、参加できるかどうか判らない状況で、『行く』と言う約束はできません。先の約束を守れなかったことは、幾重にもお詫びしますが、『参加できない可能性も有り得る』と言う条件をお認め戴けない限り、この度は『欠席』とお返事する以外に術がないことを、何卒ご了解ください」みたいな感じかと。

ただ・・たとえ新人でも、「先の約束を守る」と言う観点では、「その日は外せない他用があり、申し訳ありませんが、対応致し兼ねます」と言って、「急遽仕事のシフト」の方を断ると言う選択肢もあったと思いますよ。
そう言う場合でも、どうにか調整するのが会社の仕事です。

「合コンくらい・・」と安易に考えるのは判りますが、「先の約束」は大事なもので、それを軽んじた結果とも言えます。
合コンの方は、確実に調整できる自信や交渉術があるなら、軽んじても良いですが、こじらせるなら、小さな約束でも、軽んじちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

文章の長さ制限で、後から伝えたようになっていますが…。

代わりがいなかった場合、
「顔を出す程度とか、最悪は参加できないかも知れないが、それでも良いかな?」と最初から伝えていました。
それで、OKだったんですが。

話を進めていく中で、「遅刻は相手側に迷惑だから、早く来て。時間も調整するから」になってしまったんです。

約束を破る代償なんですね。
きちんと反省して、今後気をつけます。

関係修復は難しいと思いますが、友人には平謝りをします。

お礼日時:2016/03/30 12:30

#3です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

そんなに責任を感じる程の事でもないでしょう。

「>曖昧な言い方をした。。。」と言っても、ビジネス上の事ではないのですから。。。
友人であれば、お互いに分かる程度の事ですよね。

「>無断での欠席」の方も、もう合コンの会合はキャンセルされているかも知れませんし、代わりの人を探しているのかも知れません。

貴女は、出席できないと理解して、特に知らされていないだけかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。

友人たちは公務員的な仕事なので、シフト制や夜勤、定時に終われないとか、なんとなくしか分からないと思うんです。
その中でハッキリ言わなかったは、やっぱり良くなかったと反省しています。

たぶん他の人は探していないと思います。
他の子が「ゴチャゴチャ言わずにダッシュでおいでよ」と間に入る形で、LINEが終わっているので…。

もう一度、話をしてみます。
断っても、遅刻しても許されないなら、潔く断る方が誠実ですよね。
色々と、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 12:20

1週間前なら、ドタキャンでも無いし、新人で断れないのは当然なので、そのお友達が変わってると思います。



既読になってるなら、承知してもらったって受け取って、当日、行けるように準備してお仕事行って、終わってから連絡してみる様にすれば良いと思います。

他の人見つかってると良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

友人も、いっぱいいっぱいなんだと思います。
私も逆の立場なら、パニックにいる気がします。

結婚に強く憧れを持ってる子なので、ここ最近イライラしてたのも分かっていたはずなのに。
よくよく考えもなしに、返信をした事を反省しています。

もう他の子を探していないと思うので、当日できるかぎり頑張ります。

お礼日時:2016/03/30 11:57

仕事の優先は、誰しもの事です。


それは、生活の糧を得る事ですから、仕方ありません。

その上で、貴女は、事情を説明して、前以て断っているにも関わらず、合コン幹事の方は、貴女の立場を無視して無理強いしているのですから、貴女は責任を感じる事も無いでしょう。

「>・最悪行けないかもしれない」と伝えて、既読になっているにも関わらず返事が無いのは、常識では、了解したという事ですから、合コンには出席せずに、翌日にでも、「やっぱり、仕事は時間通りには終わらず、行かれなかった。」旨の事を伝えれば良いのではないですか。

第三者から見ても、非は、スケジュール変更も出来ない合コン幹事にあると思いますから、貴女は、臆する事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な言い方をした私がいけなかったです。
やっぱり無断での欠席は良くないと思うので、きちんと連絡をしようと思います。

お礼日時:2016/03/30 11:43

遅刻するかも、行けないかも、の「かも」を話していても仕方ないですから、精一杯頑張るという方向へ気持ちをシフトしましょう。


で、当日は、頃合を見て「ごめん まだ終りそうにない」とか「終わった! 今から急いでいく!」とかの連絡で心遣いをする。
それ以上はどうしようもありませんから、諦めましょう。
怒るお友達だって、仕方がないことは分かっているんですよ。
ただ、いくら分かっていても腹は立つということです。

ただね、問題は最初の
>もし代わりの人がいればお願いしたい旨を伝え、
という連絡だと思いますよ。
「もし代わりの人がいれば」ですよね?
つまり「いなかったら行く」ってことです。
お友達は仕事があるのを理解して遅れてもいいよと譲歩してるわけですから、間違ってはいません。

謙虚さと勘違いして曖昧な言葉を選び、逆にトラブルを招くことはよくあること。
後で悩むくらいなら、始めから謝って、仕事が入ってどうしても行けない、他の人を探すの手伝う、と言うべきでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
私の伝え方が良くなかったかもしれません。
良い勉強になりました。

当日、できるだけ頑張る努力をしたいと思います。

ただ仕事の性質上(医療・福祉関係)、ケータイを持ち歩けないので、仕事中連絡はできないので。
終わったら、連絡したいと思います。
少しは許してもらえるといいですが…。

お礼日時:2016/03/30 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!