プロが教えるわが家の防犯対策術!

初節句を両家を呼んでお食事会が4万くらいかかるのですがこのお金は普通親のお金ですよね?

金銭的に余裕がなく子のお金を借りてやる状態なのですが返すのも何年先になるかわからないし生活費も借りて返しての繰り返し状態です。。

みなさんのご家庭ではどういう風にやりましたか?

A 回答 (6件)

>初節句を両家を呼んでお食事会が4万くらいかかるのですがこのお金は普通親のお金ですよね?


いいえ。
普通、子のお金です。
でも、お金ないのにそんなにお金かける必要あるでんしょうか?

食事会ですよね。
ウチの場合、子の家に両家が集まり、子の嫁さんの手料理での食事会でした。
百歩譲って、外食にしてもその半分1人5千円もかければ、それなりの料理が出るでしょう。
    • good
    • 0

質問者が 親の立場か 祖父母の立場かわかりませんが・・・・


それはともあれ 食事会に4万円ですか? ウチの場合は2000円の弁当をとって 自宅で多少の料理を作って その半額くらいで済みましたよ。
二間のアパートで 大人6人が集まって狭かったですが 誰もそんなことは気にしませんよ
自分たちの生活程度に合わせた お祝いをしてあげれば良いです
    • good
    • 1

無理をしなくても良いと思いますよ。

鯉のぼりも100円ショップにあるようなモノで良いし。食事会も手作りでも良いと思います。私も孫の初節句に行きましたが、手作りの料理でした。
 大事なことは、ジジババが顔を合わせて孫の成長を願うことです。
 セレブの間では一流のホテルで初節句を祝うそうです。上を見ればきりがありません。
    • good
    • 0

これは祖父母の立場からのご質問ですよね?


親というのは初節句を迎える子どもの両親という意味ではなく、祖父母、という意味ですよね?

孫のことでそんなに気に病むことを誰も望んではいないと思います。
笑顔でお孫さんの成長を祝ってもらいたいはずですから、お金のかからない方法でなさってはいかがでしょうか。

去年迎えた私の息子の初節句は、100均の鯉のぼりにスーパーで材料を調達した手巻き寿司でした。(笑)
祖父母を招いて自宅でささやかに。息子はニコニコしていたし、楽しかったですよ。
今年は1歳半です。
昨年の鯉のぼりを先週末出してきたんですが、昨日も鯉のぼりを振り回して『じーじ!ばーば!』と楽しそうにしています。
    • good
    • 0

我が家では両家のお祝いのやり方(宗教上の問題)が違い、結局やりませんでした。

一応私の両親には理由を説明し、家族だけでささやかにお祝いをしました。形式やお金をかけることにとらわれずともお祝いはできると思います。
    • good
    • 0

お金がないならそんな身の丈に合わない事はすべきではないだけです。


一時的な金欠ではなく、慢性的な金欠ならば、子供の将来のために食事会など取りやめるだけです。
どうしても、というならば、もっと安いところ、スーパーの料理で間に合わせるなど、分相応なお祝いにする事です。

お祝いだけ盛大で、借金まみれになるのはただの馬鹿者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!