dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問します。先日不注意で赤信号を見落とし、交差点に進入してしまいました。幸いにも対向車やガードレールなどにぶつかったり人をはねたりなどなかったのですが、もしこの一部始終を携帯やドライブレコーダーで撮られていたら後日連絡来て逮捕されるのでしょうか?
また、信号無視をしたせいで他の車が事故したり人が巻き込まれたりしてたらひき逃げなるのでしょうか。そういう心配から、切符切られるのは覚悟して、自ら警察へ行って事情を説明するべきでしょうか?

A 回答 (7件)

>幸いにも対向車やガードレールなどにぶつかったり人をはねたりなどなかった


 信号無視でガードレールに接触することは無いが。

>信号無視をしたせいで他の車が事故したり人が巻き込まれたりしてたらひき逃げなるのでしょうか。
 直接、接触していなかったとしても事故の起因となった場合、
 無罪放免とはならず、安全運転義務違反などが問われるでしょう。

信号無視を検挙されるかビクビクしているのでしょ。
一般的にはスルーして終わりだから安心して大丈夫です。

ただし、窃盗なり暴行なり犯罪の容疑者になった時に
「任意同行」の素材になるので、清く正しく生きましょう。
    • good
    • 1

ドライブレコーダーで、運転者の特定ができるかどうか?


オービスと違い、運転者の特定は難しいかな。

たとえクルマのナンバーが確認できたとしても
運転者の特定できなければ、違反の摘発はできないでしょうね。
所有者がクルマを貸したとの説明をして
その人物が誰かは忘れたと言われてしまえば、そこから
人物の特定をするほど、警察もヒマでは無いでしょう・・・。
    • good
    • 0

動画がアップされたら、逮捕されるケースもあるでしょう。



しかし、それをどうやって確認するのでしょうか?

なので、それまでほうっておいて構いません。
逮捕されても、それで起訴されるかどうかは別物です。

違反は信号無視の2点ですから。まず捜査もされないと思います。
かつて無謀運転で逮捕されたケースがあります。
    • good
    • 0

信号機のない交差点で左右確認を怠った


幸い事故にはならなかった
同じことじゃないですか?

誰にもありることです。
だって被害者が居ないのですから・・・。

事故起こして初めて警察は動きます
それも相手がいて被害者からの訴えで初めて警察は動きます。
それでも重大事故でなければ「事故証明」を警察は発行するだけです。
お互いの保険屋さんがあとは示談処理をしてくれます。

もしこの時に、ご質問の状況で相手の車に傷をつけた 相手が「時間もないし5000円でいいよ」と示談を持ち掛けてきた。その場で5000円が妥当だと判断して現金で支払って 名前も告げずに別れた・・・。

この場合はその時点で示談が成立したのだから 誰にもとがめられることはないし 後からとやかく言われることもない。
警察沙汰にもならない。

一番悪いのは飲酒運転。 これで信号無視 事故 これは最悪です。
生涯背負って生きなければならない状況は目に見えますね。
    • good
    • 0

実際のところ、悪質で常習じゃない限り現行犯以外ではわざわざ捕まらないと思いますね。

呼び出しをくらうかもしれませんが。
信号無視したせいで事故などが起きてしまった場合、ひき逃げというか
危険運転致死傷罪などになるかと思われますね。

特に事故などが起きていないのであれば、出頭するまで悩まずとも今後気をつけて運転しましょうということで良いかと思われますが。
    • good
    • 2

もしも、飲酒運転とか無免許運転なら警察も必死で捜査すると思いますが、信号無視では大丈夫でしょう。


安全運転を心がけて下さい。
    • good
    • 0

仮に一部始終をスマホやドライブレコーダーで撮られていても


故意じゃなく赤信号を見落としていたなら、厳重注意くらいで済むと思います。

それに対人や物損事故を起こしてわけでもないので
そんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?

もし万が一、警察から連絡があったら行けばいいのではないですか?
ここまで反省しているなら次は注意しますよね?

正直者は馬鹿を見る。そんなに正直でなくてもいいんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

読んでいただき回答もいただいてありがとうございました。誰にも話せなくて不安でしたがとてもスッとしました。もし警察から連絡が来たら不注意であったことを説明したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!