アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、1550円の会計時に10050円を出したところ、お釣りが9550円と表示され、レシートにもその3つの要素が間違いなく印刷されてました。
店員さんも表示のままお釣りを渡してくれたのですが、
電卓で計算して確認した後に言って不足分を払いました。

その店のレジはそこまで新しくないものの、デジタル数字での表示をする一般的なものに見えました。

こういう機械のミスって致命的だと思うのですが、どういう条件が重なれば起こりうるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

レジの計算ミスですか。

滅多に遭遇しないのでわかりませんが、想像で答えると。

1.おおよそ高い確率でレジの操作ミスが原因と思われます。

2.消費税率の計算を誤った。

3.今回は関係が無いですが、飲食の会計が5000円を超えると地方税が加算されます。

計算の過程でプログラム処理を誤ったなどでしょうか。

昔のテレビアニメ「サザエさん」で、波平さんが買い物しているときの出来事。
 レジで会計すると波平さん「10円違うじゃ無いか、レジが誤り。やはり暗算も大事」とのこと。
 その場面では試しに簡単な計算をやらせてみて「それみろ計算ミスじゃ無いか」と確認をしておりました。(この時は機械式)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入力された数字はいずれも正しいものでしたし、税率の誤差としては額が大きすぎるので、このケースには当てはまらないのではないかと思います