アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいカメラを買おうと思っています。
絶対に外せない条件は充電式である事。
マクロ撮影が出来る事。
動画撮影も出来る事。
などです。

このカメラお奨めという商品を教えてください。

A 回答 (5件)

これがお勧めと言うのはないのですが、以下参考になれば光栄です。

充電式について
充電式のメリットは、充電すれば再利用が可能なこと。この条件は充電式単3,単4乾電池を含めれると、どのデジカメでもクリアできるだろう。そこでこの質問は専用電池=長時間持つことを意味する物と考えた。

充電式電池であっても、寿命はあります。その場合に買い換えることも考えると、専用電池でない方が良いかもしれません。また標準が単3アルカリ乾電池のデジカメでもオプションで専用の長時間タイプのバッテリが用意されている物(リコー Caplioなど)もあります。コストと仕様書で比較してみてはいかがでしょう。

マクロ撮影について
どのデジカメでも大抵、機能として付いています。ミクロな物(雪の結晶など)を撮影する訳でなければ、特に気にしなくても良いと思われます。ただ、マクロ撮影においては、手ぶれが発生しやすいので、シャッタの押しやすいものか、手ぶれ補正機能が付いている物(パナソニックLUMIXなど)が良いと思います。

動画について
多くの機種がMotion-JPEG方式を採用しているが、長時間撮影など動画を重視するなら、MPEG1(ソニー サイバーショット)か、MPEG4(サンヨー Xacti)方式を採用しているものが良いだろう。Motion-JPEGの場合、連続撮影時間が1~2分と言うものも少なくないで注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局LUMIX買いました。

サンヨーのJ4はコンパクトでバッテリの持ちも良くて動画性能、マクロ性能も2センチまで寄れていいですよ。

現在では動画撮影が出来ないカメラはまずないですから
動画の画質をどの辺まで求めるかですね。

それにマクロ撮影を重視するなら広角で10センチしか寄れないカメラでは満足できないでしょう。
最低でもワイドマクロが得意な機種では5,6センチ、
テレマクロが得意な機種では12,3センチまでは近づきたいところです。

J4よりも動画性能が落ちてもいいなら
カシオのZ40やリコーのRXなんかも選択肢に入ってくると思います。

最近では電池式でもかなりバッテリの持ちが良くなってきているので
充電式にこだわることもないと思いますよ。
私が使ってるリコーのRXはニッケル水素電池2本で400枚ほど撮影できますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、私が質問したものですが^^;

動画は私の選択肢には入ってなかったので、この点はメーカーのHPで確認してみてください^^;;;

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=889683

余談。
最近は充電できるものが増えているようですよ^^
でも、まだ出来ないものもあるのでチェックはしたほうがいいですね。
あとは一口に「マクロ撮影」といっても距離がいろいろあるようです。
私が見つけた中で一番短いのは2cmでした。
ただ、ちょっと高くて予算では購入できず^^;
(必要なものすべてで6万ほどになりそうなので諦めました^^;)
「これってマクロ撮影になるの?」と思うような距離は50cmでした。
・・・と、こんなかんじでいろいろありますね^^;

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=889683
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

sonyのサイバーショットのP73はどうでしょうか。

充電式で撮影時間もスタミナがあるし、アルカリ乾電池も使えます。もちろんマクロ撮影(10cmまで近づけます)も、動画撮影もできます。一通り機能が揃って400万画素で3万円代なのでお得感もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サイバーショットも使いやすそうですね。
カシオのデジカメを持っているのですが、マクロが使えないので役にたちません。
ありがとうございます。

これだけの条件だと、かなり高級な機種でもOKとなりますが、予算や画質、画素、レリーズタイムなどの制限はないのでしょうか?

この回答への補足

安ければ安い方が良いですし、画質は200万以上ならOKです。
動画が写せて、マクロ撮影ができ充電式ならいいのですが
結構充電式って少なくないですか?
電池ってすぐになくなるので嫌なんですよ。

• 0