アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めている会社の社長はとても傲慢な方です。

有給は基本取らずに、働け!給料あげてるだろ!と言わんばかりの人です。
なので以前も有給を取るのに一苦労しました、、。

今回、母と旅行に行きたいためGWを挟んだ2日の有給を申請しました。
ですが、返答がもらえていません。

社長は会社にはほとんど来ないので(1ヶ月に1回来るか来ないか)、基本メール・LINEでのやり取りにです。

有給申請のLINEをしましたが既読スルーされています。
私としては旅行の日程もあるので早く返答頂きたいのですが、なんと催促すればよいと思いますか?

ちなみに私が送ったLINEは
「夜分遅くに失礼します。
お疲れ様です。

◯月◯日(◯)、◯月◯日(◯)の二日間有給申請したいのですがよろしいでしょうか?
いきなりの勝手な申し出失礼します」

と送りました。。


また、有給申請がもらえないということはやはり考えられますか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >有給休暇の申請用紙なんか、ないんですか?
    ないです(;_:)

    なので読んでいるかがわかるLINEで連絡しました。


    >有休は権利だから、「よろしいでしょうか」じゃないと思う。
    請求したら休ませないわけにはいかないのだから、2日有休としますじゃないの?

    以前「◯月◯日に有給申請致します。よろしくお願い致します。」と言ったら
    『決めるのは俺だから、休んでいいですか?って聞いてくれなきゃ』と言われたので
    今回はよろしいでしょうか?と言いました。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/01 11:43

A 回答 (8件)

法律論で言うと、既に質問者さんは有休取得の意思を示していると言えるし、そもそも社長の許諾を必要としませんので、特に返事を催促する必要も無いと思いますが。



従い、当日はこのまま許諾が無い状態で、休んでも構わないと思われますが、万一にも質問者さん側の瑕疵を問われぬ様、頃合(前日などで構わない)を見て、届出の形で出しておいた方が良いでしょう。

それと根本的,最終的な解決は、社長の無知を糺すしかないでしょうね。
「無理が通れば道理が引っ込む」と言うヤツで、言うべき道理を言わない限り、無理や我慢を強いられ続けますよ。

前日に有休の届出でもを提出して、「ダメ!」などと言われたら・・。
「いまさらダメと言われても困ります。コチラは事前に伺いを立てておりますが、それに対し時季変更の要請が無かったことは、私の責任ではありません。従い当方には不備は無いと思いますが、よろしければ社労士さんにでもご確認ねがいます。その上で不備が無い様でしたら、予定通り明日から有給休暇を取得いたします。」と、キッパリ言っちゃえばどうでしょう?
    • good
    • 2

№3さんと同じです。


取得の権利はこちらにあるんだから、
◯月◯日(◯)、◯月◯日(◯)に有給を取得します。
不都合があれば×月×日(×)までに連絡下さい。
だね。

会社側に不都合が合っても、その回避は会社側が行うべきです。

用紙による届け出は、あとでいつ休んだかの確認をするために作っておいた方が良いです。
有給消化しすぎて欠勤扱いになっても困るしね。
    • good
    • 1

他に社員はいらっしゃらないのですか?


有給は自由に取れるはずなんだけど。
でも
疑問 嘘を言って有給取った人が問題になっていたよね。
身内の御義理を理由に有給って。結局嘘がばれて。
カと思えば 有給消化を強制的にさせられている場合もある。
会社によって違うのだろうか。
有給は義務ずけられていることに違いは無いので
申請すれば良いだけなんだけど。
労働基準監督署に訴えたら 絶対に御説教の対象者ですよね。
辞める覚悟で社長に訴えて見たら?
このままでは 働けませんって。
有給休暇で検索して見てください。
    • good
    • 0

まー少なくとも、LINEはやめましょうや・・・(-_-)



メールを送るときに、「既読確認」 or 「開封確認」というオプションがあるので、改めてそれを付けて送付してみてください。
それで「開封確認」のメールが届いたら、相手はそれを開封して読んだということになります。

それで何も言ってこなかったら、暗に了承したという解釈でいいんじゃないでしょうか。
何かあっても「読んでますよね?」って証拠は残ってるわけやし。
    • good
    • 0

まず、法律論から言うと有給休暇の取得には会社の許可はいりません。



つまり、貴女がLINEで送った申請(報告)だけっで取得は可能です。

但し、会社側の権利として時季変更権があるので、貴女の申請(報告)を受けて「△月△日に変更してください。」というように時季変更権を行使しない限り有給休暇の取得は可能です。


ですから、既読になっていることから貴方は堂々と旅行を楽しんで下さい。
だた、同僚や上司(社長以外の)にも休むことは伝えておきましょうね。


もし、後から文句を言われれば上記のことを言えば良いと思います。
また、このことで不利益を得るようであれば労基に行って下さい。
    • good
    • 0

原則をいえば、有給休暇は申請ではなく届出で十分のはずです。


(あくまでも有給休暇は従業員の権利なので、原則は希望通りに与えることです。例外的に「時期の変更権」が認められているだけです。)

とはいえ、そのような会社の場合にそんなことが通用するかどうかはわかりません。

それでLINEなりメールですが、
「○月○日に有給休暇を取らせていただきます。変更の必要がある場合には、△月△日までにご連絡いただけますでしょうか?」
などとして、△日までに連絡がなければ認められたものとするのが賢明ではと思います。
    • good
    • 0

>有給申請のLINEをしましたが



普通はそんな事はせず、証拠が残る書類ですると思うんですがねぇ。
そんなもの見てない、と言われたらどうしようもないでしょう。
有給休暇の申請用紙なんか、ないんですか?


>二日間有給申請したいのですがよろしいでしょうか?

有休は権利だから、「よろしいでしょうか」じゃないと思う。
請求したら休ませないわけにはいかないのだから、2日有休としますじゃないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現在の管理の有り方から実情を察しますに、管轄する労働基準監督署に相談されるのが適当と思われます。


「○○ 労働基準監督署」(○○はお勤め先のある都道府県名)といったキーワードで一覧などが得られるはずです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!