プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の整備に関する雑誌はたくさん買ってきて勉強中なのですが、車の種類に詳しくなれる雑誌、参考書はないでしょうか…手当たり次第買ってるのですがどれもイマイチで…ホイールとかは結構覚えたのですが
2年怪我で仕事出来なかったブランクを少しでも埋めたいのでどうかお願いします

質問者からの補足コメント

  • 2級整備士の資格は持っているのですが三年前に事故を起こしてバイク屋を辞めてしまって。去年退院したけどまた同じ箇所が骨折して今は派遣で働いていて。ちゃんと整備工場で働きたいのですが、手術がたくさん控えていて働くに働けなくて。2年のブランクを障害者になってしまいましたがどうにか少しでも取り戻したのです。車はシルビア ヴァリエッタに乗ってるので多少は。

      補足日時:2016/04/01 17:22

A 回答 (2件)

自動車の整備士を目指しているのですかね。

基本車の知識は参考書や専門雑誌では完全にマスターできるものではありません。マスターするのには、やはり現物を目で見て、手に取って、動かしてと頭では分かっていても、いざ現物を目にすると理解したようでも理解していないものです。一例を挙げるとマニュアル車を発進させるのに、アクセルやクラッチなどを絶妙なバランスで調節して、エンストを起こさずにいかに上手に発進できるか、その操作方法がかいてある書物を読んだところで理解できるものではないのです。手っ取り早い方法が中古車を購入して車いじりから始められるとよいですよ。
    • good
    • 1

車名などについて広く浅く、でしたらこういう中古車系WEBカタログというものが便利です。


http://www.goo-net.com/catalog/

スタイルやマイチェンの違いなどを調べるとっかかりとしては悪くないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます!確かにマイチェンとかは細かいから難しいんですよね~笑

お礼日時:2016/04/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!