プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
自分は一橋大学商学部志望の都内の偏差値65くらいの進学校に通っている新高校2年生です。

前回の河合の全統模試で英語偏差値60数学偏差値65国語偏差値60で国語に関しては古典は学校の授業程度でしか勉強しておらず、現代文で稼いでる感じです。

この間、一橋大学の国立キャンパスに行ってここで学びたいと思い志望校に設定しました。今から始めても若干厳しめだということはわかっていますが、塾や学校以外の人の声なども聞きたいので質問させてもらってます。

現在の学習状況をいうと、
国語 読書を毎日通学時間しているくらい(2時間程度)

数学 鉄緑会の基礎力完成と赤チャートのⅡBをやっているのと駿台でSα数学ⅠAⅡBを受講していてその予習復習をしています。

英語 速読英単語を一周させて現在鉄壁を2日に1セクションのペース
   文法はネクステージ
   英文解釈の基本100を
   長文に関してはまだ単語と文法が出来上がってないのでまだ始めていません。

自分としては、このまま駿台でやっていくのもいいと思いますが鉄緑会に入りたいと思っています。

一橋大学に合格するために鉄緑会に入る必要はあるのか?
現在の勉強法に対しての意見改善案などを教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたが国立キャンパスへ行かれたなら、首都圏の方ですね。

一橋の商学部は良いと思います。
駿台はご存知の通り東大しか眼に入らない人の為の予備校です。
鉄緑会に入るのは良いと思いますが、常に微調整を心がけて下さい。
英語の長文なのですが、これは国語力を見るものなのです、変に思えるかも知れませんが、
国語力が無いと前後整合した読み易い文章が書けません。語彙・文法力があっても無駄です。
本当は古典を山程読んで国語力を拡げるべきなのですが、現在入手できる全釈本は十冊無い。
    • 0

鉄は今の時期に行くのはおすすめしない。

遅くとも中3ぐらいには入会してる奴が多いし、
だから進度的に合うかな?  レベルも。

そもそも一橋志望とかいるのかな?
俺の時は東大京大医学部のみ志望だったし、「一貫校で偏差値高めの子が中学から行ってどんどん進度上げてく塾」って印象だった。
もし高校受験して入った子なら、そもそも入校できないんじゃない?
開成ぐらいなら分からんけども、高校受験組は基本的にアホ扱いされる部分はあると思うから。
(日比谷は2016年度で東大50名受かってるし、近年は賢い子も増えてるんだけどね)。
そして高2とかだともう、過去問しかやってないんじゃないの。

今は塾風が変わってるのかもしれないから、直接聞いてみるといいけど。
河合か駿台でいいんじゃないの。
    • 0

進度的には悪くないと思う。

ネクステが夏には終わると見て(単語も1通りは覚えてると仮定して)高2の夏から長文対策、
高2の冬のセンターレベルの問題で7割程度を取れるなら十分かな。

副教科とか古文が怖いねw
まずは主要科目で志望大をB判定レベルに乗せることかな。
    • 0

一橋志望で高校から鉄緑会だと「何しに来たんだ感」はあるでしょうね。

いわゆる鉄緑の指定校(特定の中高一貫校)の生徒ならまだいいでしょうけど、指定校の生徒は高二に上がる時点で(東大でなく)一橋志望にシフトしたがらないはず。駿台で十分だと思います。

進度については国語(現代文)は得意のようですが、受験国語の教材に目を通し自分の方法論(解答への思考)と違和感がないかチェックしておく時期でしょう。我流だと頭打ちに会う/壁にぶつかる場合があります。古典は現代文(の方法論)が揺るがないものであれば追い込みで行けます。

商学部志望ということもあり、数学は意識して演習量を増やすべきですが、今の教材で過不足ないなら当面はそれを続ければよいでしょう。難度的には赤チャートがこなせるならそれ以上のものは不要でしょう。

英語は二年生のうちは何としても「解釈」を納得いくレベルまで詰めるべきです。精読の精度を上げるということです。60からもうひと伸びするのはそこです。基本100ではすぐにモノ足りなくなるでしょう。量をこなすのは(多読、長文)それからでいいと思います。

通学時の読書は現代文、特に小説系だとどうしても偏りができるので、受験仕様にするなら古典か英語の軽いものを意識して選ぶとよいでしょう。地歴を歴史系にするならそっち系統でもいいでしょう。息抜きのつもりなら好きなものでいいでしょうけど。
    • 0

鉄緑会?必要ないでしょ!大きな負担ですよ!ここは、国公立難関私大の医学科と、文系は東大に固守してますから、レベルからして負担かかり

過ぎで、自信なくす結果となります!ここは、開成、筑駒、麻布、桜蔭などの、偏差値軽く70越えのまあ暇潰しが行くところですから!コンプレックスどころじゃないですし、一橋大なら高校1年でまあ合格してますから!駿台で充分ですし、よく相談するようにし、対策、やり方もアドバイス受け、計画通りにやれば、一橋なら問題ないですよ!参考までに、早慶受けるならそちらの対策の方が、断然難しいですよ!私の友人数名は、早慶の商学滑って、一橋の経済や商学に行きました!こういうパターンは40年前からあるようで、一橋の友人に聞くとかなり周りにいたようです!
    • 0